• ベストアンサー

スリープモード復帰障害

VISTのスリープの復帰障害についてですが、色々と検索してみて、かなり多くの方がなんらか障害に悩まされているようですが・・・ 私もそのうちの一人かもしれません・・・ 現在は怖くて使用していません。 デバマネからキーボードおよびマウスにて電源の管理→このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を過剰できるようにするのチェックを外す。またWINDOWSの更新で直す。BIOSの設定。BIOSの更新(これは怖くてできません)などなど他にも人によって色々あるようですが、結局どうすれば問題なくしようできるようになるのでしょうか? ちなみに私の場合、グラボドライバで色々トラブルがあり、OSの再インストールしてすべてを初期化して直し、SP1、アップデートとやっている最中、ウトウト・・・気づけばスリープモード! マウスを動かすとフリーズ!!! その後、強制終了しましたがセーフモード画面より通常の起動を行うと起動していますの表示以降、またセーフモード画面、結局どうやっても起動せず、再インストールし直し・・・電源オプションにてディスプレイの電源を切るをなし、スリープモードもなし設定している状態状態です。 現状にて完璧な解決方法はあるのでしょうか? それともVISTAはまだまだ不安定? どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いなのですが!!!! 何卒、宜しくお願い申し上げます。 OS:VISTA home premium MB:asus m2a-vm hdmi 690g CPU:athlon x2 4200 メモリ:pc5300 1GB*4 HD:320GB 外付HD:Buffalo HD-CE640U2 (640GB TurboUSB) VGA:ASUS Geforce EN8400GS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

VISTAのスリーブやXPのスタンバイのトラブルは、ここの投稿でもよく見受けられますが、直る場合にはたいていBIOSの更新で直ります。BIOSを更新しても直らない場合には、ドライバーやUSB機器その他パーツの相性問題で直すのが困難な場合が多いようです。 私も、MSI P45 Platinumでスタンバイからの復帰ができませんでしたが、BIOSを更新すればあっけなく直りました。 ASUSに限らず今のマザーボードはWindows上で簡単にBIOSの更新ができるようになってます。一度BIOSの更新をされたらどうでしょう。

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・最小構成から地道に試す。  →USBデバイスは、外すか電源OFF。 ・BIOSのアップデート ・デバイスドライバのアップデート ・メモリーを1GB*2にしてみる。 ・BIOSでメモリーのタイミング設定を、マニュアル設定にしてみる。  →値はspd値と同様で可。  →ついでにmemtest86+等でメモリーテスト。 とりあえずこんなところから。

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• wand88
回答No.1

パソコンを終了 そしてスタート、すればいいだけですけど? スリープさせる必要ってあるんですか?

momozo71
質問者

お礼

確かに・・・ ただせっかくある機能だから活用してみようかと・・・ スリープ設定しなければいいだけですが、なんらかの事情でスリープになっても問題がないようにと思い・・・ とりあえずは、使わないようにします。 ありがとうございました。