• ベストアンサー

スリープモードから復帰できない。

スリープモードから復帰できない。 スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。 モニタは信号なしのままです。 PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。 何が原因なのでしょうか。

noname#246199
noname#246199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

>PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 Vista以降のハイブリッドスリープ状態のようですが、この状態からの復帰は電源ボタン押下が設定されているパソコンが多いと思います。 また、設定が正しくても復帰に失敗する例は多数あります。 http://okwave.jp/qa/q5986515.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-69585 もともとWindowsは多種のデバイスとの設定の整合性を保つことができないらしく、電源管理が苦手です。マザーボードやメーカーサイトのヘルプデスクに当該の事象についての解説があるかも知れません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3845864.html
noname#246199
質問者

お礼

>このサイトの中のどれがそれに当たるのかわからなくて・・・ すいませんサイト載せてませんでした。 http://www.foxconnsupport.com/download.aspx?models=en-us0000470&category=C000000001&Series=en-us0000013&keywords=&sort=

noname#246199
質問者

補足

電源ボタン押しても起動しないことが多いですね・・ その下のサイトにBIOS更新するとだいたい直ると書いてあったのですが このサイトの中のどれがそれに当たるのかわからなくて・・・ どれがそうなのかってわかりますか?

その他の回答 (2)

  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.3

#2です。 >BIOS更新するとだいたい直ると書いてあったのですが わたしならその発言をした人のハンドルを””で囲んでweb検索した結果をまず見ます。 信頼できると判断した場合はいろいろ調べますが、信頼するに値しないと判断した場合は発言そのものを無かったことにします。 客観的に見て、今回は後者でしょう。 どちらかというとWindowsの電源管理程度であぶない橋を渡る必要はないだろうと思っている口ですので、お望みのアドバイスはできそうにありません。すみません。

noname#246199
質問者

お礼

後者ですか。。 まあ買ったばかりのPCですのでやめときます。 二度も回答ありがとうございました。大変助かりました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

スリープの設定を確認しては? 設定箇所 ■BIOS http://www012.upp.so-net.ne.jp/cool_r32/pc/rx53/tips02.html ■コントロールパネルから電源オプション http://pasofaq.jp/controlpanel/powercfg/selectplan.htm の2箇所かと思います。

noname#246199
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#246199
質問者

補足

電源オプションは大丈夫そうなのでBIOS更新しようと思っているんですけど このサイトの中のどれを選べばいいかってわかりますか? http://www.foxconnsupport.com/download.aspx?models=en-us0000470&category=C000000001&Series=en-us0000013&keywords=&sort=

関連するQ&A

  • スリープから復帰できない

    VISTAのスリープモードから復帰できなくなりました キーボード・マウス・電源ボタン すべてダメでした 電源ボタンを押すと再びスリープモードになってしまいます

  • スリープモードから復帰できません

    スリープモードにしたとき、マウスの電源はついていますが、動かしても復帰できません。 スリープに入ることはできますが、マウスやキーボードを動かしても反応せず、電源装置のスイッチをきって再起動しています。 ケースのスイッチを押しても反応しません。 BIOSのアップデートもしました。 スペック OS windows7 64bit CPU AMD phemom2 x6 1090t be マザボ GIGABYTE GA-970A-D3 グラボ MSI N560GTX-TI よろしくお願いします。

  • Vistaのスリープモードをマウス移動で復帰させたい

    去年ぐらい?では、スリープモードにすると電源ランプが黄緑⇒橙に点灯。 ファンも極力回転が収まりor停止し、マウスを走らせれば数秒ですぐに復帰しました。 しかし現在スリープモードにすると電源ランプが消え、復帰するには電源を押し、復帰まで数十秒待つことになります。 、普通の(休止状態)と同じ状態になってしまいますが、どうすればマウス操作で復帰させられるようになるのでしょうか。 どうかお教え下さい。

  • スリープ復帰出来ない

    ずっと前からなのですが、スリープ復帰に成功した事がありません なので、ずっと休止モードでやってきました。 でもせっかくなので使ってみたいと思い、 いろいろ調べたりいじったりしてますが、解決しません。 症状としては、スリープする>電源を押す> モニタの電源は入るが、マウスポインタだけで画面は黒いまま。 前はモニタに信号すらいきませんでした。 やってみたことは、デバイスマネージャで電源の管理の チェックを全部外してみた事。 セーフモードならどうだろう、とやってみましたが、 項目がなかったのでmsconfigで診断的(?)なスタートアップ で起動してやってみました。 このときは、スリープして電源を入れるとデスクトップにいき ちゃんと動くのですが、スタートメニューで電源の三角を押すと フリーズします。BIOSもリセットしてみましたが、変わりません。 モニタのドライバもこないだダウンロードしました。 最初から使っていないので、いつから使えなくなったのかも わかりません。 ほかのホームページを検索しても、デバイスマネージャの 電源管理のチェックをはずすと解決しているので、 それ以上の解決策がありません。 どなたかご存知ではないでしょうか? AMD athlon64X2 5200+ DDR2 800 1GX2 HDD 80G+160G Quadro FX 560 Windows Vista

  • スリープからの不正常復帰

    Windows10(1903)です。最近時々スリープからの不正常復帰が起きるようになりました。スリープ後パソコンを離れ、しばらくして戻ると電源が入っていて、ファンやHDDの作動音がします。一見スリープから自然復帰した感じですが、モニタには何も映っておらず、無信号状態です。Alt+F4でシャットダウンさせても何も起こりません。やむなく電源ボタン長押しの強制シャットダウンを行い再起動すると正常に立ち上がります。イベントビュアーを見ても自然復帰したと思われる時刻には特段目新しいイベントは起きていないように見えます。 こういう状態ですが、何が原因だと思われるでしょうか。トラブルのヒントをいただけたら幸いです。この問題以外、おかしな現象は何も起きていません。ちなみにこの状態の時、キーボードのNumLockランプは点灯していて、キーボードは正常なように見えます。

  • スリープモードからの復帰

    PCをスリープモードにし、復帰するにはどうしたらよいでしょうか。会社に行ってPCを使わない時、切断モードよりも立ち上がりが早そうなのでスリープモードにしています。この間メールの受信等をはしているようですが、スリープモードから正常モードへの復帰の仕方がわかりません。今は電源スイッチを入れなおしていますが、起動までの時間がかかるのでこれだと電源offにしておいて立ち上げ直すのと何ら変わりがありません。PCはHDDなどは動いており液晶画面だけ電源が入らない状態のようです。どれかキーを押すことにより液晶の電源スイッチを入れる方法がないのでしょうか。あれば教えてください。pcはノートでwindows2000です。

  • スリープ状態から復帰できない

    Windows8です。 ここ1週間ほどのことでしょうか・・・ いつもスリープから復帰する時、キーボードのボタンを何かしら押したり、マウスをクリックして復帰するのですが、 最近復帰できないことが多いです。 どのボタンを押しても、無反応で、モニターも何も映りません。 モニターはシグナルがでないと勝手にスタンバイ状態になるのですが、モニターだけスタンバイから復帰させるとシグナルがありません、と出ます。 何やっても反応がないので、なくなくPCの電源を強制的にきってる状態です。 原因と解決法を教えて頂けると幸いです。

  • 【Windows7】スリープモードからの復帰が出来なくて困っています。

    【Windows7】スリープモードからの復帰が出来なくて困っています。 先日スリープモードにしたまま寝てしまい、翌日解除して作業の続きをしようと思ったのですが マウスやキーボードは通電しておらず、電源を押しても立ち上がる気配がありません。 電源を長押ししても、電源ボタンがちかちかと光り、パソコンからは「しゅん」という音がするばかりです…。 検索してみたのですが似たような症状の方がいなかったのでご回答頂ければと思います。 パソコンの中身のことがさっぱりわからない&貰い物なのでスペック等は把握しておりません… 仕事柄、このPCでないと作業ができないので困っています…; 宜しくお願い致します。

  • スリープモード?からの復帰方法

    電源を入れたままPCを使わないでしばらくすると、スクリーンセーバー になり、その後パワーセービングモード?のようになりますよね。 普通はマウスをクリックしたり、エンターを押せば復帰すると思うんですが、2回に1回ぐらいでマウスクリック、エンターを押してもうんともすんとも言いません。それで電源を強制的に切ってまた電源再投入をしています。あまりいいことではないと思います。 初心者なので設定方法や、原因、適切な対処法など教えていただけないでしょうか?

  • スリープモードが使えません

    製品ジャンル :ASUS Barebone *製品名 : V3-P5G45 *CPU名 : intel core2 Duo E8500 *周波数 : 3.16Gh *メモリ容量 : 4G [HDDのメーカー名 : 日立 製品名 : HDP725050GLA360 HDD容量 : 500G [拡張カードのスペック] メーカー名 : バッファロー 拡張カードの種類 : TVチューナー 製品名 : DT-H50/PCIE *OS : Vista 32bit [不都合の内容] スリープモードが使えません。 電源ボタン(スタートボタン内)でスリープにするとスリープになってから復帰しないため(キーボード・マウスに反応しません)、 本体の電源スイッチを長押しして強制終了しなければ復帰しません(軽く2秒ぐらい押しても反応なし)、復帰後は元の画面に戻れます。 また、電源のオプションでスリープの時間設定をした場合はスリープモードになってから1分ほどで自動的にもとの画面復帰してしまいます。 地デジの予約をしたいのですが、スリープが使えないため電源を落とせません。BIOSのバージョンは1.1.0です。電源ボタンを休止モドにしても同じでした。