• ベストアンサー

Vistaのスリープモードをマウス移動で復帰させたい

去年ぐらい?では、スリープモードにすると電源ランプが黄緑⇒橙に点灯。 ファンも極力回転が収まりor停止し、マウスを走らせれば数秒ですぐに復帰しました。 しかし現在スリープモードにすると電源ランプが消え、復帰するには電源を押し、復帰まで数十秒待つことになります。 、普通の(休止状態)と同じ状態になってしまいますが、どうすればマウス操作で復帰させられるようになるのでしょうか。 どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

No.2回答者です。 >普通の(休止状態)と同じ状態になってしまいますが、 もしかして、ほんとに休止状態になっていませんか? 復帰時に棒グラフが出るなら、ほんとに休止状態です。 その場合は、 コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→(現在選ばれているプランの)プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→電源ボタンとLID→スタートメニューの電源ボタンの操作→休止状態になっているはずなのでスリープにする

himetika
質問者

補足

確かに復帰時に棒グラフが出ます。間違いなく休止状態のようですね。 設定は休止状態ではなく、スリープの設定になっていました。

その他の回答 (5)

回答No.6

完全に、「へたな鉄砲も数うちゃ当たる」状態(まだ当たってないから、もっと悪い)になってしまっていますが... やはり、BIOS設定に問題があるのかな・・・ ということで、 Suspend Type ・・・ S3 または Auto または S1&S3 (前の回答と逆ですが、これが通常のVistaの設定なので) Enabele Suspend mode ・・・ Enable Enabele Standby mode ・・・ Enable まえはPowerManagement の中と書きましたが、BIOSメニューはいろいろあるので、こだわらずに探してください。前記の英語も多少違うかもしれません。 あるいは、Default BIOS Settings にして、BIOS設定をすべて初期状態に戻すと良いかもしれません。

回答No.5

あ、もしかして、スリープになった後、テーブルタップで電源切ったりしていませんか? Vistaの場合、スリープ中に停電になると、休止に切り替わります。(ハイブリッドスリープ)

himetika
質問者

補足

テーブルタップを使用していますが電源を切っていません。 ちなみにハイブリッドスリープの設定をオフにしてスリープモードにすると 電源ランプは橙に変わってくれましたが相変わらずマウス操作もキー操作も受け付けず、 電源ボタンを2度押して起動(1度目押すとランプが消え、2度目押すと起動)しました。

回答No.4

> 確かに復帰時に棒グラフが出ます。間違いなく休止状態のようですね。 とりあえず、BIOSは無関係ですね。 となると、あとは、しばらく使わないとスリープ/休止になる場合の設定ですが、 コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→(現在選ばれているプランの)プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→スリープ→次の時間が経過後スリープ:時間設定、次の時間が経過後休止状態:なし(0分) これでしょうか。

himetika
質問者

補足

調べてみた結果、スリープ・休止状態ともに「なし」の設定になっていました。 スリープの設定は「なし」にしないほうが良いでしょうか?

回答No.2

よく言われるのは、 ディバイスマネージャ→マウスとその他の・・・→HID準拠マウス→電源の管理タブ→このディバイスでスタンバイを解除できるように・・・をチェック ですが、そのほかには、 BIOSの Power Maneagement で Suspend Mode を S1 か Auto にする。(S3 だとだめ) です。 しかし、電源ランプが消えているという事は、省エネのスリープになっているという事で、好ましい状態だと思いますが...

himetika
質問者

補足

>このディバイスでスタンバイを解除できるように・・・をチェック 試してみましたが依然、休止状態のままでした。 >BIOSの Power Maneagement で Suspend Mode を S1 か Auto にする。(S3 だとだめ) BIOSを開くも何故かPower Maneagementの項目が見つかりませんでした… >しかし、電源ランプが消えているという事は、省エネのスリープになっているという事で、好ましい状態だと思いますが... すぐに起動してくれればそれで良いのですが、休止状態だと復帰にかなり時間がかかってしまうので、一時的に席を外して戻ってから復帰し直す際に数秒で復帰してくれるマウス起動できるスリープ状態の方が私的に好ましいのです。

回答No.1

デスクトップ→右クリック→個人設定→からそれっぽいのやれば出来るはずです

himetika
質問者

お礼

有難うございます。それっぽいのを試してみます。