• 締切済み

スリープ状態で電源を切ると復帰できない(Vista)

Vista Home Premiumを使ってます。 Vistaで電源を切る場合は「スリープ」、「休止状態」、「シャットダウン」の3種類があります。 VistaのスリープはXPのスタンバイと休止状態の中間の存在(いいとこ取り)とのことです。 【参考】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070820/279904/ 上記サイトを見るとVistaのスリープはメモリとディスクの双方にデータを保存するため、スリープ中に電源が切れても問題なく復帰できるように紹介されてます。 しかし実際にスリープ中に電源を切ってみたところ正常に復帰できませんでした。 やった内容は以下のとおりです。 1.スリープボタンを押す。(数秒でに画面が暗くなってスリープになる) 2.パソコンの電源コンセントを抜く。(PCへの電源供給を止める)  ※ノートPCを使ってますがバッテリーを外して利用してます。 3.コンセントを入れた後に電源を入れる。 4.「前回正常にシャットダウンできませんでした」という旨のエラーメッセージが表示される。 ちなみに電源コンセントを抜かないでパソコンの電源を入れると数秒でOSが立ち上がります。(便利ですね) 少し気になるのは、スリープはメモリとディスクの双方にデータを保存することで電源を切っても復帰できるのですが、スリープボタンを押すと数秒でスリープに入ってしまい、ディスクへ書き込んでる気配を感じないのです。(まるでXPのスタンバイと同じような感じです) Vistaのスリープとは電源を切ると復帰できないものなのでしょうか?

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

>電源コンセントを抜かないでパソコンの電源を入れると数秒でOSが立ち上がります。(便利ですね) 電源コンセントを抜いて、しかもバッテリーが外してあれば異常終了となるのは普通です。デスクトップでも、スリープ状態にして、点滅しているときにはさらに電源ボタンを押し続けて強制終了すると、機械によってはですが、次にボタンを押すと時間がかかるものの以前の状態に復帰します。しかし、必ず成功するものではなく、起動に失敗しましたとか、アプリケーションの状態が復元できなくて、以前に保存してあるところからやり直しになります。 >Vistaのスリープとは電源を切ると復帰できないものなのでしょうか? 電源を完全に切る状態、つまり、コンセントから抜いてしまうことまで対応しているOSは、内蔵電池がある程度記憶しているか、補助のバッテリーで維持しているものです。しかし、内部にある電池は、時間やBIOSの前回までの記憶を維持するのが限界のことが多いので、ノートパソコンではバッテリーを外すと不可能になります。スリープでもバッテリーは減りますし、時間の経過で自動で休止状態になるのがハイブリッドスリープですので、バッテリーをつけた状態でコンセントを外しましょう。 バッテリーも減りますので、長時間ならシャットダウンするべきだし、シャットダウンすれば、バッテリーを外しても大丈夫です。しかし、バッテリーを外してしかもコンセントを抜くと、内部電池も消耗が早いですので、3年も持ちません。早いと2年程度で取替えることになりかねません。使わないときでも内蔵電池の補給でコンセントをつないでおくか、バッテリーを1年程度で交換するつもりでもう1セット用意しておくこともいいかも知れません。 >スリープ中に電源が切れても問題なく復帰できるように紹介されてます。 電源を完全に無くす状態、コンセントを抜いても、バッテリーを外しても大丈夫とはどこにも書いていないと思います。機種によりますが、スリープのサインが点滅しているか、スリープ状態の表示がでているときには、電源を完全に除去することはHDDにもダメージを与える可能性があるので、避けたほうがいいと思います。

neumann
質問者

お礼

>電源を完全に無くす状態、コンセントを抜いても、バッテリーを外して >も大丈夫とはどこにも書いていないと思います。 質問中に記載した参考URLには電源OFFでもデータが保持できると書かれてます。(XPのスタンバイは電源OFFには非対応) これを見る限りはVistaのスリープは休止状態のように電源を落としても大丈夫だと思ったのですが違いますか? デスクトップでも省エネのためにコンセントを抜くことはよくあることだと思いますが… その後自分で調べていてわかったのですが、ノートPCとデスクトップPCではスリープの仕様が異なっているようです。 ノートの場合はバッテリー残量が少なくなって初めてディスクへデータを退避させ、デスクトップの場合はスリープボタンを押した時点でディスクへデータを退避させます。ディスクへ退避した後であれば完全に電源を落としても復帰可能とのことです。 またノートでも電源設定を変えることによってスリープボタンを押したと同時にディスクへデータを退避できるようにもでき、それを試したところ無事に復帰できるようになりました。 http://www.dosv.jp/feature/0611/05.htm ⇒「Vistaの進化ポイント 4」 ただディスクに書き込むハイブリッドスリープは休止状態と同じくらい時間がかかるため、あくまでも何かしらの理由(停電等)による電源断の場合に備えるものだと思った方がよさそうでした。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

スリープは先ずメモリに書き込みます。 初期段階ではRAMに保存していて、バッテリーの残量や経過時間によりメモリーの内容を、 HDDに書き込み次回の起動ボタンでそれを再現します。 ですから、スリープになったとたん全ての電源を切れば当然異常終了になると思います。

neumann
質問者

お礼

おっしゃる通りノートPCの場合はバッテリー残量が低下しないとディスクに書き込まれない設定になってるようです。 その後電源設定を変更して最初からディスクへ書き込むようにしたところ、無事に復帰できるようになしまた。 ただしディスクへの書き込み時間などがかかるので休止状態と大して変わらない結果になりました…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 デバイスマネージャ、USB機器「プロパティ」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外さなかったり、外したりして試しましたがやっぱり同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。

    Vistaでスリープにすると一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。購入時からです。 スリープにして、電源ボタンを一度押すと電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。 日頃パソコンを使うときに、電源を切らずにそのまま放置して、自動的にスリープ(休止状態、スタンバイ)にさせるようにして使ってきたので、復帰するのに三回も電源ボタンを押さないといけないのは苦痛です。何か良い方法はないものでしょうか? メーカーに問い合わせるとVistaの不具合だと言われ、Vista SP1をインストールしたもののおんなじ状態でした。リカバリーもして何もソフトを入れていない状態にしても同じでした。 使用環境: Windows Vista Home Premium マウスコンピューター G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB GeForce 8600GT/GDDR3 256MB

  • Vistaでは電源OFFではなくスリープが基本?

    Vistaで電源OFFしようと思って「スタート→電源ボタン」を押すとスリープしたのですが、 Vistaでは電源OFFではなくスリープさせるのが基本なのでしょうか? XPまでのスタンバイや休止より、Vistaのスリープは優れているのでしょうか? それとも、スリープするのはVistaの起動が遅いのをごまかすためのもので、電源OFFした方がいいのでしょうか?

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • スリープ状態から復帰できない

    Windows8です。 ここ1週間ほどのことでしょうか・・・ いつもスリープから復帰する時、キーボードのボタンを何かしら押したり、マウスをクリックして復帰するのですが、 最近復帰できないことが多いです。 どのボタンを押しても、無反応で、モニターも何も映りません。 モニターはシグナルがでないと勝手にスタンバイ状態になるのですが、モニターだけスタンバイから復帰させるとシグナルがありません、と出ます。 何やっても反応がないので、なくなくPCの電源を強制的にきってる状態です。 原因と解決法を教えて頂けると幸いです。

  • スリープから復帰ができない・・・

    ワリと有名な症状みたいで、自分でもいろいろと調べましたが改善に至らなかったので質問させていただきます。 Vistaのスリープモード(ハイブリッド?)からの復帰ができません。 スリープモードにした後、PCの電源ボタンをおして復帰させようとしてもBIOSすら起動せず延々と再起動(ループ)してしまいます。 やむを得ず電源ユニットのスイッチを切り、再投入。休止状態からの復帰になり、無事起動します。 自作PCです。 M/BはGA-X48-DQ6 CPUはQuad 9450 メモリはDDR2-6400 4G GIGAのM/Bを使われている方々、BIOSの詳しい設定など教えていただけたらありがたいです。

  • スリープから復帰できない

    Win8.1を使用しているんですが、スリープモードから復帰しようとするとファンは回って復帰はしようとするんですがものの数秒でまた電源が切れるというか、シャットダウンするような感じになりまた復帰しようとファンが回り始めるというのを繰り返し、2日ぐらい前から全然復帰できない状態です。電源ボタンを長押しし、一回強制終了して電源を入れなおすと起動します。どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのスリープについて

    ハイブリッドスリープがオンかオフかで異なります。 ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止からの復帰と同じようになります。 ハイブリッドスリープがオフの場合、シャットダウンしてからの起動と同じ展開ではなく強制電源オフやリセットボタンを押したときと同じ展開になります ときいたのですが、ハイブリッドスリープがオンの場合、スリープ+休止ですので休止このやりかたは、スリープ同様にコンセントつけておかないと維持できないのでしょうかね・・?それともほぼ休止と同じでこんせんとぬいてもいいのでしょうかね シャットダウンはコンセント抜いても平気ですが。 まあスリープだと90分以上やらない場合は電気代的にシャットダウンのほうがいいみたいで、

  • スリープから復帰しません

    PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m) 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。 更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。 指定時間でスリープに入るが復帰しない カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない 結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。 当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。 電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行 電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行 高速スタートアップの有効無効での試行 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープが使えない

    使えないと言う表現が適切かどうかわからないんですが なんと説明していいものか迷っているので聞いてください。 スリープ後電源ボタンを1秒程度押しても、スリープから復帰できないと言うか 起動は問題なくするのですが開いていたウインドウも全て閉じていて スリープではなくシャットダウンしたかのような感じです。 Q&Aにあった最新ドライバーを適用しましたが問題は解決しません。 あと同じような問題なのですが特にスリープにすることなく時間がたち 休止状態?からの復帰も出来ません、 アクセスランプは点灯しているのですが電源ボタンを1秒ほど押してもマウスを動かしても キーボードを押しても画面は黒いまま復帰しません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。