• ベストアンサー

windows 7 スリープモードに移行できません!

windows 7 スリープモードに移行できません! ドスパラのgalleria HGを先月購入し、付属のマウスとキーボードを接続して ドスパラが推薦しているBIOS設定(S3等..)で使用しているのですが、 スリープモードに移行はできるのですが、かなりの確率でスリープモードへ移行できず電源つきっぱなし、ファン回りっぱなし、画面真っ暗、キーボード・マウスを触っても反応なし。 強制終了するしか他ありません・・・。 スリープモードは便利なので使いたいです。 解決法をご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aruzekain
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

特定のハードウェアやアプリケーションが、スリープモードの妨げになっている 時がありますので、下記を参照に、設定を見直してみてはいかがでしょうか? 私の場合、USBメモリが原因だったことがあります。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Sleep-and-hibernation-frequently-asked-questions
picmoke
質問者

お礼

ドスパラのサポートセンターではスリープは補償対象外やらなんやかんやで質問に真面目に対応してもらえませんでした。 スリープは補償対象外とかどこにも書いてないのに。 わざわざありがとうございました。

picmoke
質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 USB等の外付けのものはつけていません。 OSのクリーンインストールをしてみても症状は改善されません。 ドスパラのPCを買った方で同じような質問を見かけました。 nVIDIAのGTS250が原因なんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • windows7のスリープモードについて

    スリープモードへ移行しても数秒で電源ランプの点滅が止まり、電源が入り、いわばディスプレイの電源オフ+ロックに近いような状態になってしまうことが多々あります(たまに電源ランプが点滅したままの状態になりスリープモードに入ることもありますが) スリープ解除のタイマーも無効にしてありますし、イベントビューアで確認してもスリープ解除の原因は不明と表示されるだけです USBドライバに挿入されているものはマウスだけですし、そのマウスを抜いても状況に変化はありませんでした 特に実害が出ているというわけではありませんがあまり気分が良いものでもないですので、対処法がお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いしたします

  • スリープモードが動作しなくなった

    機種名はEndeavor MT7800です。 私はVistaを九月上旬に購入し、それから二ヶ月使っているのですが 昨日まで正常に機能していたスリープモードが今日になって 急に使えなくなりました。具体的な状況を申し上げますと、 スリープモードに移行するための操作を行いますと、 画面だけが真っ暗になってCPU、HDDなどは動きっぱなしの状態です。 マウスやキーボードを操作するとすぐに戻ります。 Windowsの初期設定ではパソコンを一定時間操作しないと ディスプレイの電源が切れる仕様ですよね。あの状態に近いです。 ネットで調べてみましたところ、BIOSの設定を変えると直る可能性が 指摘されていますが、試しにBIOSの「Suspend to RAM」の設定を 「Enabled」に変えましたが、変化は見られませんでした。 次に、デバイスマネージャからマウスとキーボードの設定で 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を 解除できるようにする。」というオプションをオフにしてみましたが これもまた変化はありませんでした。 Vistaを導入した大きな理由のひとつにこのハイブリットスリープが あるので、どうしても使える状態に戻したいのですが、 私にはこれ以上思い当たる点が御座いません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • ドスパラのがスリープモードから解除される!

    最近、ドスパラのPC MagnateSXを購入しました。 HDDを1つ追加(内臓)したら、 スリープモードに移行してもスリープモードが解除されてしまいます。 いったんはスリープモードの移行するのですが、 またファンが鳴り出し、スリープモードからPCが自動的に立ち上がってきます。 追加したHDDはSATAのもので、このHDDを追加したら 現象が発生するようになりました。 打開策はあるのでしょうか?

  • スリープモードに移行しないようにするには?

    Win2000SP4 キーボードは90キーのものを使用しており、少しボタンの配置が特殊で、バックスペースキーの右隣にスリープキーがあります。 よくブラインドタッチの時間違えてスリープキーを押して、スリープ状態に入ってしまい困っています。 WindowsXPではデスクトップを右クリックし、電源の設定のところで 「スリープボタンを押したとき」の設定を 「何もしない」に設定出来ます。 Win2000でも同様の項目があるのですが、選択肢が スリープ、電源オフ、休止状態しかなくて、困っています。 しかも当方で使っているパソコンは一度スリープ状態になると、画面からマウスカーソルが無くなり、CPUファンが全開で回り、うるさいし、使うことも無いので、スリープ状態に移行しないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか?

  • スリープモードにならない

    いろんなサイトや質問を見たうえでの質問です。 急にスリープモードができなくなりました。 ボタンを押すと、いったんは暗くなるものの、マウスを動かしたりすると、画面が明るくなり、ロックのいつもの画面に戻ります。 マウスの電源オプションがあやしいと聞いたので、調べてみたら、なぜが私のパソコンにはマウスの電源オプションがありませんでした。 BIOS更新はしてないのですが、BIOS設定で、初期値にもどしましたが、解決しませんでした。 実は4か月前にも同じような症状がおこり、そのときはOSのリカバリをしました またリカバリしないといけないんでしょうか? 今のところはスリープモードの不具合のみです。 あと、変化があったのならば、Windows Update で Windows Vista Service Packにしたことぐらいですが。。。それが原因でしょうか?

  • Vistaですが…スリープモードから帰ってきません

    PCはドスパラのgalleria JDを使用してます スタートメニューからスリープを選択し、長時間PCを放置してると、 PCの電源ボタンを押しても、マウスを振り回しても、キーボードに触れてもPCに復帰できずに困ってます。 見た目にはPCもモニタ(ACER-P223W)も青ランプ点灯、まったく稼動してるようにしか見えないのですが…何に触れても一切応答が無いのでやむなく背面の電源スイッチを切り、PCを再スタートさせています。 皆さんの解決法を教えて下さい

  • スリープに移行しない

    スリープ機能を使用した際、モニタは消えるのですが ハードディスクやCPUファンが動いたままで正常なスリープに移行しません。 また、この状態から電源ボタンを押しても、他のどのキーを押しても 再度復帰することができません。 結局いつも電源ボタン長押しで強制終了しています。 たまに正常にスリープに移行する時もありますが、どうしてかは分りません。 調べてみるとBIOSの設定を見直せばいいとのことで、見てみたのですが それらしい項目も見つかりません。 どうすれば正常にスリープに移行できるのでしょうか。 OSはWindows Vista Home Basicで、PCの機種はFUJITSUのFMV MG50Uです。 よろしくお願いします。

  • スリープモードから復帰できません

    スリープモードにしたとき、マウスの電源はついていますが、動かしても復帰できません。 スリープに入ることはできますが、マウスやキーボードを動かしても反応せず、電源装置のスイッチをきって再起動しています。 ケースのスイッチを押しても反応しません。 BIOSのアップデートもしました。 スペック OS windows7 64bit CPU AMD phemom2 x6 1090t be マザボ GIGABYTE GA-970A-D3 グラボ MSI N560GTX-TI よろしくお願いします。

  • スリープモードが使えません

    製品ジャンル :ASUS Barebone *製品名 : V3-P5G45 *CPU名 : intel core2 Duo E8500 *周波数 : 3.16Gh *メモリ容量 : 4G [HDDのメーカー名 : 日立 製品名 : HDP725050GLA360 HDD容量 : 500G [拡張カードのスペック] メーカー名 : バッファロー 拡張カードの種類 : TVチューナー 製品名 : DT-H50/PCIE *OS : Vista 32bit [不都合の内容] スリープモードが使えません。 電源ボタン(スタートボタン内)でスリープにするとスリープになってから復帰しないため(キーボード・マウスに反応しません)、 本体の電源スイッチを長押しして強制終了しなければ復帰しません(軽く2秒ぐらい押しても反応なし)、復帰後は元の画面に戻れます。 また、電源のオプションでスリープの時間設定をした場合はスリープモードになってから1分ほどで自動的にもとの画面復帰してしまいます。 地デジの予約をしたいのですが、スリープが使えないため電源を落とせません。BIOSのバージョンは1.1.0です。電源ボタンを休止モドにしても同じでした。