• 締切済み

Vistaですが…スリープモードから帰ってきません

PCはドスパラのgalleria JDを使用してます スタートメニューからスリープを選択し、長時間PCを放置してると、 PCの電源ボタンを押しても、マウスを振り回しても、キーボードに触れてもPCに復帰できずに困ってます。 見た目にはPCもモニタ(ACER-P223W)も青ランプ点灯、まったく稼動してるようにしか見えないのですが…何に触れても一切応答が無いのでやむなく背面の電源スイッチを切り、PCを再スタートさせています。 皆さんの解決法を教えて下さい

みんなの回答

• FUu_6256
回答No.1

スリープモードには正しく入っていますでしょうか。 当方の環境でハイブリッドスリープへの移行段階で停止することがよくありました。文章を見る限り同様の症状であると思われます。なお、スリープからの復帰では失敗しません。 一度手動でスリープモードに入れてみる試験を何度かされてみてはいかがでしょうか。問題が再現できれば、スリープ移行に問題があるのか復帰に問題があるのか切り分けできます。 もし移行に問題があるのであれば、BIOS設定でS3スリープとなっていることを確認の上、ハイブリッドではなく通常のスリープモードに切り替えてみて下さい。設定箇所はコンパネの電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→「スリープ」ツリーの中です。 当方の環境では、これでスリープでのフリーズ確率がずいぶん減りました(完全ではありませんが)

eeeda69
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 試してみますね