• ベストアンサー

スリープモードにできない

hpのデスクトップ型パソコンを使用しています。 スリープモードにしても、キーやマウスを少しでも触ると画面の電源がついてしまいます。 スリープモードは、パソコンの電源ボタンを押すと電源がつけられる状態になるのではないのですか? また、解決策を教えてください。

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> スリープモードにしても、キーやマウスを少しでも触ると画面の電源がついてしまいます。 一般的なパソコンの仕様通りです。 それが「いや」であれば、「休止状態」を利用すべきです。 スリープと休止状態の違いを利用するのがよいかと思います。 スリープとは、非常に不安定な状態をよく理解しておくと良いかも知れません。

noname#220711
質問者

お礼

スリープと休止状態は違うのですね。 知りませんでした; ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

OSは何なんでしょうか。 キーやマウスの動作でスリープが解除される設定になっているのでしょう。

noname#220711
質問者

お礼

設定を変更することにしました。 ご回答ありがとうございました!

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

以下あたりを参考に反対のことを行ってください http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013687

noname#220711
質問者

お礼

できました! ご回答ありがとうございました!

noname#198922
noname#198922
回答No.1

BIOSによったら色々動作が違います。 hpのパソコンですか。 それならhpに聞いてください。BIOSにていくつかの Wake up項目を無効にすれば電源ボタンでスリープ解除できます。 だからキーボードマウスに関連します、I/O項目ですね。

noname#220711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 突然スリープモードになって動きません

    先日、インターネットでサイトを見ていたら 突然スリープモードになり、マウスを動かしたりshiftキーを押してみたりしても 全く反応がありません。 仕方なく電源ボタンを押して電源を切ろうと思っても スリープモードの光?が点滅したままで電源が切れません。 どうすればパソコンを復帰させることができるのでしょうか? 図々しいですが、お早めの回答よろしくお願いします。

  • スリープモードに移行しないようにするには?

    Win2000SP4 キーボードは90キーのものを使用しており、少しボタンの配置が特殊で、バックスペースキーの右隣にスリープキーがあります。 よくブラインドタッチの時間違えてスリープキーを押して、スリープ状態に入ってしまい困っています。 WindowsXPではデスクトップを右クリックし、電源の設定のところで 「スリープボタンを押したとき」の設定を 「何もしない」に設定出来ます。 Win2000でも同様の項目があるのですが、選択肢が スリープ、電源オフ、休止状態しかなくて、困っています。 しかも当方で使っているパソコンは一度スリープ状態になると、画面からマウスカーソルが無くなり、CPUファンが全開で回り、うるさいし、使うことも無いので、スリープ状態に移行しないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか?

  • スリープモードにならない

    いろんなサイトや質問を見たうえでの質問です。 急にスリープモードができなくなりました。 ボタンを押すと、いったんは暗くなるものの、マウスを動かしたりすると、画面が明るくなり、ロックのいつもの画面に戻ります。 マウスの電源オプションがあやしいと聞いたので、調べてみたら、なぜが私のパソコンにはマウスの電源オプションがありませんでした。 BIOS更新はしてないのですが、BIOS設定で、初期値にもどしましたが、解決しませんでした。 実は4か月前にも同じような症状がおこり、そのときはOSのリカバリをしました またリカバリしないといけないんでしょうか? 今のところはスリープモードの不具合のみです。 あと、変化があったのならば、Windows Update で Windows Vista Service Packにしたことぐらいですが。。。それが原因でしょうか?

  • 突然スリープ状態→起動しない

    ビスタを使い始めて1週間です。 さきほど初めてキーボードの「スリープキー」を押してみたら 突然画面が真っ暗になり、電源ボタンが点滅。 スリープ状態になったのかと思いましたが、 キーボードをたたいても、電源ボタンを押しても 画面は真っ暗なままです。 もう一台のパソコンでいろいろ検索してみたら、 ビスタのスリープモードには、いろいろ不具合があるようなのですが これといった解決策が見当たりません。 今までずっとメーカーのノートパソコンしか使ったことがなく、 デスクトップの使い方がわからないのですが、 電源ボタンの長押しをして、強制終了させてもいいものでしょうか? 知人に頼んで組んでもらったパソコンなので、不安です。 ファンは回っている状態なので、 スリープ状態から復帰できない状況なのでしょうか? 真夜中ですが、お助けください。

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • PC・スリープモードで。

    スリープモード(お月様のマークのところを押すとなるのでいいんですよね?)にすると、普通はマウスをクリックしたりなにかしないと電源が入らないですよね? デスクのXPを使っているのですが、このお月様のボタンを押して、電源がいったん落ちる?のですが、すぐにつくことがたびたびあります。 また、誰も触っていないのにPCに近づいていないのにつくことも多いです。 この現象は、どうゆうことですか? 故障??? それとも、タイマー?みたいな設定があるのでしょうか。 隣にもう1台ルーターでつないでいて、同じようにスリープモードにしているのですが、こちらはマウスをクリックとかしないと絶対に起動しません。 隣同士に設置していてもこんなにちがうものなのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 電源を落とせばいいという答えはなしでお願いします。

  • スリープモード

    OSはWindows7で、自作PCです。 パソコンの電源を一時的に落とすためにスリープモードにすることがあるのですが スリープから復帰した時にSSDやHDDとの接続が切れてしまいます。 スリープ前にインターネットを起動していた場合は復帰後にもきちんと動作するのですが ソフトやファイルを保存する事ができず、インストールも不可な状態になります。 スリープモードに入らない限り問題はないので、配線に不備はないと思われます。 システム的にエラーが起きているのでしょうか? 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • スリープモードからの起動

    スリープモードにしてから電源ボタンを押して起動するときに ようこそ画面に 「ロックしています」「ユーザーの切り替え」 が表示されるのですがこれを省略することは可能でしょうか? スリープモード→電源ボタン→もとの画面を表示 という風にしたいです。 よろしくお願いします。

  • スリープモード動作について

    Windows7とNorton Antivirs(最新版)の環境です。 PCをスリープモードに設定して、スリープ状態になって復旧する際、ディスプレイ画面からタスクバーが隠れてしまいます。この時、一旦、ログオフして最立ち上げすると正常に立ち上がります。 スリープ状態が長引いた場合、タスクバーは隠れ、マウスポインタ-も動かなくなります。 Diskの動作ランプを見ると、点滅して何か動作しているようです。 この場合、PCの電源ボタンを長押しして強制シャットダウンさせ、電源再投入で立ち上げます。 隠れたタスクバーを復旧する方法、マウスポインタ-のロックを解除する方法があればご教示願います。また、タスクバーが隠れる理由、マウスポインターがロックする理由が分かれば併せてご教示下さい。 なお、スリープモードを設定しなければ何ら問題はありません。

  • スリープモードにしてもすぐに起動ししまう

    PCをスリープ状態にしてもすぐに(~1分、ひどいときは数秒)で起動してしまいます。 マウスがいけないのかと思って、マウスが動いてもスリープ解除にならない設定にしたんですけど、ダメでしたorz パソコンは買って一カ月もたっていない新しいものなのでセンサーの故障とかそういうのではないと思うのですが…。 解決策等ありましたら教えてください。