• ベストアンサー

モノクロレーザービームプリンタについて

キヤノンモノクロレーザービームプリンタのトナーに付いている感光ドラム(シャッター内部)は拭き掃除(から拭き程度)可能でしょうか?何か不具合はありますか? トナーが黒く付着しているので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 印刷物に黒い帯が出るはずですよね。 今回は、拭いてみても差し支えありませんけど、効果はないはずです。 感光ドラムに転写されたトナーは100%紙に転写されるわけではありません。 残ったトナーは自動車のワイパーのような部品で拭い取っています。 今回はそのブレードが磨耗したか傷が入って拭き残しが出てしまったと思います。 基本的にはカートリッジ交換となります。 感光ドラムは、通常は触らないでください。 特に指紋が付いたり、長時間光に当てたりすると取り返しが付かないことになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>拭き掃除(から拭き程度)可能でしょうか? いいえ。 感光ドラム自体は帯電性がある材質でできており、トナー転写に重要な役割を持っています。 直接触れることがないようにしてください。 ドラム本体ではなく、外側なら軽くふく程度なら問題はありません。