• 締切済み

用紙の左側1cm幅で、帯状(縦方向)に黒く印刷される

EPSON LP-1500S 1.不具合内容:  A4用紙の左側1cm幅で、帯状(縦方向)に黒く印刷される。 2.調査内容: ・トナーカセットを外し、プリンター内部に付着したトナーをきれいに掃除。 ・感光ドラムに付いているトナーをきれいに拭いた後、プリンタ単体の印刷テスト:改善されない。 ・古い機種なので修理サポート 期限切れです。 対策を教えてください。

• esd827
  • お礼率48% (219/455)

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

良いURLを見つけましたね。 メーカーに関係なく、大体この構造で間違いないはずです。 メッセージから察すると、以前にも同じところの不良が出たのでしょうか。 もし、そうでしたら、機械自体のクセ、印刷するもの濃さの偏りなども考えられます。 しかしながら、同じ場所の不調がたてつづけに出た経験はございません。 形から考えて、両端はトラブルが出やすいと思いますが、中央付近に出たりすることもあります。 今回、初めて出た症状と言うことでしたら、偶然と思うしかないでしょう。質問でも書かれている通り、古めに機種のようですので、耐用年数を考えれば、どこがどう壊れてもあきらめる、と言う割り切りも必要でしょう。 なお、私の専門はキヤノンです。キヤノンのレーザープリンタは、ドラムカートリッジとトナーカートリッジが一体になっていて、クリーニングブレードなどはトナーを変えるとすべて新品になります。 それほどコストが高いとも思いませんので、キヤノンの方が気楽に使えて、良いと思っております。

• 4G52GS
回答No.1

EPSONは専門外ですので、「感光ドラムに付いているトナーをきれいに拭いた後、・・・」とありますので、感光ドラムの不良が原因と思われます。 おそらく、紙に黒く印刷される部分に相当するところにトナーが残っていないでしょうか。 感光ドラムは光に反応する材料を使い、静電気による見えない画像を作り、そこに帯電させたトナーをのせます。 さらに、そのトナーを静電気の力で紙に転写します。 しかしながら、その時、完全にトナーが転写しないので、転写後に自動車のワイパーブレードのようなもので掻きとります。 そのブレード(一般的にクリーニングブレードと言いますが)の磨耗が原因でしょう。 ブレード単体で交換できる構造の機種ではないと思いますので、感光体ドラムの交換が必要と思われます。

esd827
質問者

お礼

ご指摘の通り、紙に黒く印刷される部分に相当するところにトナーが残っています。  クリーニングブレードの磨耗が原因とのことですが、何故左端1cm幅のみトナーが残るのですか。  それ以外の所で黒くなっても良いと思うのですが。黒くなる場所が決まっているのです。  ここだけ磨耗するは何故ですか。 参考URL: http://www.pantall.co.jp/uf_toner/uftonerqa.htm