• ベストアンサー

レーザープリンタのメンテナンスについて

おはようございます。 レーザープリンタを使っているのですが、 そのメンテナンスで気になっていることがあるので、 教えていただけないでしょうか。 1.「感光体の交換時期です」とエラーが出るのですが、 人から聞いた話によると、感光体のリセットをすれば、まだまだ使えるということなのですが、 何かプリンター自体を傷めるとか、故障の原因を作ってしまうことがあるのでしょうか? 2.トナーの経費削減を考え、リサイクルトナーの利用を考えています。 純正品では無いので、そのトナーに関してメーカーサポートを受けられないのはわかるのですが、 故障率というのはあがるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)まぁ多少は使えますが、そのうち用紙全体が黒っぽくなります。  新しい感光体が来るまでの緊急措置としてならかまいませんが  重要書類などをそういう状態で印刷することは好ましくないです。 2)リサイクルトナーでも業者によって違います。  単純にトナーを詰めておしまい、というところもあれば  きちんと品質管理をしているところもあります。  ヒドイところだとリサイクルトナーのリサクル品を使うところもあるので  その場合だとかえってコスト高になることもあります。  品質を心配されるのであれば純正品を割引で買えるような所を  探されたほうが良いと思いますね。

okansakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 感光体が原因で黒っぽくなるのですね。 ということは、それが原因でローラーが汚れてしまったり、 再印刷をする、印刷物のチェックもより注意をして・・・と悪循環ですね。 2のリサイクルトナーも、いろいろな業者がいるのですね。 業者によっては保証をつけているところもあるようですが、 トナーの販売業者ですから、トナーだけの保証ですよね。。。 やはり純正品を使うことが将来的には良い結果を生むようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1)感光体リセットがユーザーの操作可能なメニューに入っていれば継続して利用することは可能か不可能かで言えば可能です。ただ、感光体はもともと回転するごとに一定量削れるように設計してありますので、交換指示があるとほどなくして印字が汚れたりしはじめます。 それが用紙の印字範囲内で起これば、ユーザーとしてはただ印字が汚くなるだけで済みますが(厳密にはそれでは済みませんが)これが印字範囲外(感光体の端っこ)などで起こると、気づかないうちに余分に付着したトナーがプリンタの内部を汚し、最悪の場合は本体破損につながります。そうなった場合は当然サポート対象外となります。 2)故障率は間違いなく上がります。リサイクルトナーでメーカー純正品と同等の性能を出すことは不可能です(リサイクルトナーメーカーは大丈夫と言っていますが)。一番危険なのが定着部分へのトナー付着による不具合で、コレも最悪の場合本体破損につながります。 いずれもat your own riskで行う分には止める術はありません。

okansakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり技術的に不安な可能性があるのですね。 現在、レーザープリンタは安く購入できるようになってきましたので、 3~5年使えれば・・・と思っておいた方が良いのかもしれませんが、 安く使えてもストレスが大きくなることは経費以上にもったいなく思いますので、 純正品の購入を考えようと思います。

関連するQ&A

  • プリンターのリサイクルトナーはどうなんでしょう?

    エプソン(LP8400)レーザープリンターを使用しています。 いつもトナーは純正品を利用しているのですが、コスト削減のため、リサイクル品を検討しています。 で、リサイクル品はどうなんでしょう? 純正品に比べて 画質が落ちるのでしょうか? メンテナンスは? どなたか教えてください!!

  • プリンターの「リサイクルトナー」について

    いまさらという感じの質問内容で申し訳ありません。 プリンターのトナーって純正品と「リサイクルトナー」では値段がかなり違うのですが、性能ってどうなのでしょうか? ずっと純正品しか使ったことがなく、ずいぶん昔に「リサイクルトナー」はプリンターが調子悪くなることが多いなんで聞いたものですから・・・ただ経費削減のことを考えると・・・ ご存知の方教えて下さい

  • レーザープリンタでどちらを買おうか迷っています。

    今まで、安物のインクジェットプリンター(複合機)を使っていたのですが、十数枚したらすぐインクが無くなってしまうので、今度はレーザープリンタを買おうと思っています。 しかし、私の場合は文書データ印刷が8~9割で、写真印刷は1~2割なので、モノクロかカラーかどちらにしようか迷っています。 そこで、皆さんでしたらこの場合どっちを買うのか、色々とご意見をお聞かせいただきたく思っています。 また、どちらのレーザープリンタを買ったにしろ、やがてトナー切れの問題が出てくると思いますが、ネットを見ていたら「純正品」の他に「汎用品」とか「リサイクル品」とか色々な種類があると書いてありました。 そこで、初めてトナーあるいはカードリッジを交換する場合、皆さんはどれを買われるのか、併せてお聞かせいただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターを使用していますが トナー交換ランプがついたので交換

    レーザープリンターを使用していますが トナー交換ランプがついたので交換しようと思うのですが購入の時リサイクルトナーたるものが売ってるのですが純正と変わらないくらいの品質なのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください おねがいします

  • モノクロレーザービームプリンタについて

    キヤノンモノクロレーザービームプリンタのトナーに付いている感光ドラム(シャッター内部)は拭き掃除(から拭き程度)可能でしょうか?何か不具合はありますか? トナーが黒く付着しているので気になります。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンタの用紙

    レーザープリンタを使って厚めの紙に印刷をしようとしています。レーザープリンタ用紙は、プリンターの会社の純正のものでなくては、トナーが剥がれてしまうと聞きました。本当に他社のものでは使えないのでしょうか? また、厚口のレーザープリンタ用紙は、ケント紙とどのように違うのか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 汎用品トナーと純正品トナーの違いは?

    あるカラーレーザープリンタを使っているのですが、 画像などが、たくさん入った原稿をたくさん印刷しておりまして 最近どうもトナーの減りが早いと感じています。 なんとか、経費を削減できないかと思っておりまして、 安くトナーを購入できないかと考えております。 そこで、いろいろ調べていましたら、汎用品トナーのほうが 安いということがわかりました。トナー通販会社のホームページ を見ていましたら・・・ 「全然問題無いですよ。」「新品なので純正と同等に使えます」 などと書かれています。経費を削減できるのなら、汎用品を購入 したほうが明らかに得ですよね。 そこで、純正品と汎用品の違いは何ですか? 明確に教えていただける方のご回答をお待ちしております。 特に、専門家の方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。 なお、リサイクルは使うつもりはありません。 (以前、痛い目に遭った方の話を聞いたことがあるので)

  • プリンターのリサイクルトナーについて教えてください

    こんにちは。  現在、カラーレーザープリンタ・OKIのCerefido C301dnを使用しております。これのリサイクルトナーを探しております。  以前、A社からリサイクルトナーを購入し、交換したのですが、「カートリッジを交換してください」のメッセージが出たままでプリンタが認識しませんでした。もちろん、カートリッジ自体は所定の場所にきちんとおさまります。  今は純正品を使用しているのですが、経済的に厳しいです。そこで、きちんと認識してくれるリサイクルトナーを教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

    カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、 印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、 カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか? それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。 私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか? それともメーカーや機種によって異なりますか? できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。 仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。 どうぞよろしく御願いします。