モノクロレーザープリンターの選び方

このQ&Aのポイント
  • 仕事で利用するモノクロレーザープリンターを選ぶ際のポイントやおすすめの機種についてまとめました。
  • ブラザーHL-5240、キヤノンLBP-3300、コニカミノルタPagePro 1350W、PagePro 1400Wなど、予算内で紙詰まりが少なく安心して印刷できる機種を紹介しています。
  • ドラムユニットの交換費用や紙詰まりの発生頻度など、各機種の特徴を比較しており、ミノルタの初期機種では手こずった経験から、特に注意が必要だと述べています。
回答を見る
  • 締切済み

モノクロレーザープリンターはどれが良い?

仕事で、完成品箱に添付するシールタイプの現品票を手書きからプリンターで印刷する様に指示があり、レーザープリンターを使用する様にお達しがありました。 レーザープリンターであれば「機種は問わず」との事ですが、レーザープリンターの機構上からシールがドラムに張り付いてしまう事を一番心配しています。 予算は余りないのですが、機種を調べると ・ブラザーHL-5240 ・キヤノンLBP-3300 ・コニカミノルタ PagePro 1350W ・コニカミノルタ PagePro 1400W で、以下の感想を持ちました。 ・1枚当たりの印刷費用が一番安いのはブラザーと有りましたが、ドラムユニットをいざ買おうとすると結構高い。 ・キヤノンはドラムユニット交換タイプじゃないのかな? ・コニカミノルタはドラム・トナー共にまあまあの値段かな。 そこで、紙詰まりが一番少なくてシールでも安心して印刷できる機種はどれが良いのでしょうか? 個人的にはミノルタの初期機種で手こずった印象があるのでレーザープリンターに対してはかなり警戒モードです。(苦笑)

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.1

プリンタの内容から言うと A3対応でネットワーク付の富士ゼロックスの商品いいですね。(激安だかもともと高価なものなので給紙部のつくりは非常にいいですよ)ちなみにこれは知り合いの税理士事務所に入れましたが、好評です。 http://item.rakuten.co.jp/ec-current/a2045xer00117/ http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_181_211/ もう少し安くA4というと。ブラザー。個人でも使ってますが、 http://www.nttxstore.jp/_II_BR11443386 HL-5240とたいして値段変わらず、コピー機代わりにもなるというきわめて優れものです。いいですね。今のところ給紙トラブルもなく非常にお勧めですね。 ただ、気をつけてほしいのは、できるならばUSBでつながないで、パラレルもしくはネットワークのほうがトラブルが少ないということも付け加えておきます。

nasagoods
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 ゼロックスに関しては誰もが認める性能ですね。 ただドラムユニットの値段が高いですね。

関連するQ&A

  • モノクロレーザービームプリンタについて

    キヤノンモノクロレーザービームプリンタのトナーに付いている感光ドラム(シャッター内部)は拭き掃除(から拭き程度)可能でしょうか?何か不具合はありますか? トナーが黒く付着しているので気になります。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • カラーレーザープリンタの購入についてです。

    何時もお世話になります。 えっと、カラーレーザープリンタの購入についてですが、一言で言うと機種選びなんです(汗) キャノンのLBP2410とコニカミノルタのmajicolor2300DLの2機種です。 価格コムのユーザーのご回答とかみてると 本命のキャノンが結構良いこと書いていなくて(汗) それで、使っていらっしゃる方の使い心地をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターで写真印刷

    コニカミノルタのカラーレーザープリンター(magicolor2530DL)の購入を検討していますがこのプリンターでインクジェットプリンターのように写真を印刷することは可能なのでしょうか? L判、2L判、4つ切りなどの印画紙に印刷できるかどうか、印刷できる場合、画質はインクジェットに勝るのか劣るのか、の2点、ご存じの方ご指導下さい。よろしくお願いします。

  • おすすめのモノクロレーザープリンター

    会社でモノクロレーザープリンターを買い換える予定なのですが、とにかく使用頻度が多いので、耐久性にすぐれた機種にしたいと思っています。 お勧めの機種はなんでしょう? 両面印刷などの機能は不要で、片面に普通に印刷できるだけで十分です。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターの消耗品

    レーザープリンターの消耗品にはどのようなものがあるのでしょうか? ブラザーのカタログを見ると、トナーとドラムユニット、カラーにはついては、廃トナーボックスとベルトユニットも消耗品となっています。 各社共通でしょうか? ちなみに、モノクロでコストが3.0円となっていて、カラーでは15円となっています。 カラー印刷する部分は、1枚につきほんの一部(2.0cm角以内)だとした場合、コストはモノクロに近いものとなりますか? 一部でも、15円近くはするものと判断したほうがいいでしょうか?

  • モノクロレーザプリンタで迷っています。

    現在、キャノンのLBP-320を使用していますが重送などに辟易し買い替えようと考えています。同じキャノンのLBP-1210がいいかとも思うのですが、重送の点はどうでしょうか。また紙の反りが多いと聞きますがいかがでしょうか。メーカーを変えるならばレーザプリンタはコスト的にブラザーがいいと聞きますが使い心地はいかがでしょうか。他にお勧めの機種ありますか。教えてください。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • モノクロレーザープリンターで A3用紙可能 

    モノクロレーザープリンターで A3用紙まで印刷可能 ポスター印刷(分割)できる機種はどれでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • A4モノクロレーザープリンタのランニングコスト

    一人会社を経営しています。 これまで印刷物はインクジェットプリンタで出力してきたのですが、見積書や請求書など、顧客に提出する印刷物について、インクジェットプリンタでの印字品質が恥ずかしくなってきました。 そこでレーザープリンタの導入を検討しているのですが、カタログ値のランニングコストはあまり参考にならないと思っています。 というのも、トナーだけではなく、本体代やドラムユニット、その他消耗品も考慮しなければ正しいランニングコストは算出できないし、更にシビアに考えるならば、スタータートナーの印刷可能枚数も考慮する必要があると思われるからです。 プラザーのプリンターも本体代は安いですが、トラムユニットが本体代よりも高かったりしますよね。 そのようなこともあって、プリンター選びに相当悩んでおります。 そこで質問なのですが、上記を考慮した上で、コストパフォーマンスの高いA4モノクロプリンターはどのようなものがあるでしょうか? 印刷枚数は200~300枚/月程度です。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう