• ベストアンサー

浄土宗の仏壇の祭り方

天目茶碗についてご質問です。 浄土真宗では、天目茶碗(抹茶)を御供えすることはダメだと聞きました。 浄土宗の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RA90
回答No.2

ダメということではなくて、お茶やお水をお供えする必要はなく、お茶を入れるための道具は不要だということだと思います。 浄土真宗の場合、阿弥陀様がいる「浄土」という場所には、清涼な水がこんこんと湧き出ているため現世の水をお供えする必要が無い、という考えに基づいて、茶湯器というお茶やお水を入れる正式な仏具も必要がないとされています。

その他の回答 (1)

• yuki360679
回答No.1

ダメということではなくて、そのような習慣がないというだけかと。 どちらかというと、禅宗にみられる習慣のようですので、浄土宗でも用いないかと。