浄土真宗での法事や初盆、お墓の管理方法について

このQ&Aのポイント
  • 浄土真宗での法事の要領について教えてください。また、初盆ではお供え物や提灯の飾り方について知りたいです。
  • お墓の管理について教えてください。納骨がまだの場合、どのようにすればいいのでしょうか。
  • 宗教や地域によって異なることもあるようですが、浄土真宗での法事や初盆、お墓の管理について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄土真宗です。

浄土真宗です。 父が亡くなりもうすぐ百か日を迎えます。当日は平日ですので母と私たち夫婦だけでお寺さんに来ていただく予定です。今までの法事の要領で良いでしょうか? それからもうすぐ初盆です。浄土真宗はネットでは茄子やきゅうりなどのお供えは特にしないと書いてあります。霊を迎える為の提灯も飾らないらしいですので今までの法事の時の様にご飯さんと仏花と御餅とお饅頭等のお供えをする積りですがそれで良いでしょうか? お墓の件ですが、納骨はまだです。母の体調が悪いので涼しくなってから予定していますがそれまでお墓の管理はどのようにすればいいでしょうか? 宗教によって又は土地によっていろいろ違うと聞いていますが詳しい方に教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iktmth
回答No.2

浄土真宗で、今月、母の100か日をした者です。  私の体験などを書きますので、参考にしてください。  100か日は休日にしましたが、子供(私と兄)と母の兄弟だけ集まり、お寺さんに来ていただきました。(49日のときには、親戚には夫婦できていただくなど、もっと多くに集まってもらいました)  お寺へのお礼は、49日と同じようにしました。  49日の時には、式服でしたが、100か日は、普段着でしました。  49日の時には、お経が終わってから、みんなで食事に行きましたが、100か日は、兄が、折詰めのすしを用意しており、お寺さんと出席者に持って帰ってもらいました。    この時、初盆のことをお寺さん質問しました。  初盆行事のある宗派は、故人は普段、遠いところにおり、盆の時期に帰ってくると考えているが、浄土真宗では、故人は、常に遺族の周りで見守ってくれているので、特別な行事はない。  むしろ、毎日、お経をあげたり、なむあみだぶつと唱えたりして、故人へのお礼の気持ちを伝えるべきだ。  ただ、初盆ということを機会に、親戚が集まろうとか、普段できていないお経をあげようということであれば、呼んでください。お経をあげに来ます。 とのことでした。    100か日も同じで、お寺さんによると、お寺さんを呼ばれるところもあれば、そうでないところもあるとのことです。  お寺さんを呼ばずに、自分たちだけで、お経をあげておくということでもよさそうです。  納骨は、いつでもいいようです。  お寺さんによると、骨はあまり関係ないとのことです。故人は、骨がどこにあろうと、常に遺族の周りにいてくれているとのことです。  私は、父が既に他界して、父の骨がすでにお墓にありますので、早い目に母の骨も納骨したいと思っていますが、具体的にはまだ決めていません。  父が亡くなったときには、3年くらいあとに納骨しました。  納骨するまでのお墓の管理ということですが、お墓に「魂」は入っているのでしょうか。お墓を作っても、お寺さんに魂を入れてもらわないとただの石ですので、それまでは、雑草が多く生えて、周りの方の迷惑にならないように、月に1~2回くらいの草引き程度の管理で良いと思います。    同じく浄土真宗の親戚があります。  おじさんが、去年なくなりました。  100か日はしていません。  おじさんの奥さんが健在で、家にいてほしいということで、納骨は、当分しないとのことです。        

LemonGrass7
質問者

お礼

iktmthさん、詳しいご説明を有難うございました。母は高齢で少し認知症も出ていて何事も聞けない状況ですがお墓に魂を入れて頂いているかどうかは確かめたいと思います。 子供も遠方ですので常にお経をあげられる状況ではありませんので百か日にはお寺様にお経をあげていただきます。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

浄土真宗のものです。 浄土真宗では仏さんは火葬とともに成仏(極楽往生)されて、三途の川もわたりません、という教えですから、仏様がお盆に返ってくるということはありません、仏様は天国にいて私たちを守っています。なので葬儀が終われば本来、回忌などの法要もないのです。よって初盆もありません。しかし、現実としてクリスチャンでもないのにクリスマスを行うように宗教に関係なく夏は盆をするのが当たり前のように行っていますので、悪いことではないのでお墓詣りだけを済ませればいいと思います。

LemonGrass7
質問者

お礼

savanya様、浄土真宗についてとても分かりやすい説明をしていただきまして有難うございました。 火葬と同時に成仏しているとの教えなので霊が帰ってくると言う事はないのですね。   お盆も百か日も法事の要領で行いたいと思います。