• ベストアンサー

にんにくスナックの使い道

先日、旅行先で「サクサクおつまみにんにく」というものを買いました。 (http://www.hokuchin.co.jp/sakusakuotumami.htm) にんにくを揚げてサクサクにして、少し塩がまぶしてあるお菓子?なのですが、 そのまま食べるにはちょっと厳しい感じでした・・・。 (にんにくチップをまとめて食べているような感じです) これを使って、何か別の料理に利用できればと思うので、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 にんにく自体は好きなので、匂いなどは全く気になりません。 ちなみに周りに聞いたところ、 砕いてサラダやラーメンにかけるのはどうか?という案が出ました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

砕いてサラダって案がもう出ているので 同じく少し大きめの食感が残る感じでして から揚げをする際の粉にまぶすとか

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

カレーのトッピング カツオのたたきのトッピング ほとんどニンニク風味そのまま残していると思いますので、ニンニクと 同じように使えばいいのですが、せっかくのチップですからカリカリ感 で味わいたいものです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

似たようなのしかでませんけど... 1.スパゲッティの味付けに 2.チャーハンの味付けに 3.カレーを煮込む時、または砕いてトッピングに 4.ピザ・お好み焼・餃子の具に

関連するQ&A

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • 野菜炒めでニンニクを効かせたい

    野菜炒めを食べる前に市販のガーリックチップを振り掛けるのが好きなので、いっそと生ニンニクを買って来て、最初から野菜炒めに入れました。 キャベツ1枚、玉ねぎ4分の1、ニンニク2片、をペペロンチーノの要領で細切れにしたニンニクを炒めてから、残りの野菜を入れました。 食べた感想は、思ったよりニンニクが効いてないです。 イメージでは、ニンニクの匂いがして、どれを食べてもニンニクの味が軽く付いているでしたが、実際は注意して嗅げばニンニク臭、ニンニクの欠片を食べればニンニクの味って感じでした。 入れるニンニクの量で、ニンニク風味を調整できるかと思ってましたが予想は外れました。 最終的には、ニンニクの効いた野菜炒めをラーメンや焼きそばに入れたいと思っているので、それらの元の味に負けない位にニンニクの効き具合を調整したいです。 ニンニクの効いた野菜炒めの作り方を教えてください。

  • ニンニクの匂いを消したい

    料理初心者の男性です。 ヒロシです。←ウソです(^^ ニンニクをみじん切りにしたりすると指にニンニクの匂いがついて落ちません! 一生懸命たわしなどで洗っても2~3日匂います。 何とか匂いを消す方法な無いでしょうか? おばあちゃんの知恵お貸しください! もちろん若い方でも結構です(笑)

  • にんにくの口臭…

    にんにくの口臭を消すには、りんごや牛乳 と聞いた事があるのですが その他にはないのでしょうか? 私自身、にんにくは嫌いではないのですが、他人のにんにくの臭いは非常につらく、『自分もこんなに周りの人に迷惑かけてるのかな?』と感じております。 にんにく料理を食べるのは外食が多いので、牛乳、にんごはなかなかとりにくいです。(主に外食は居酒屋なもので…) 何か他にあるようでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハチミツにんにくの作り方

    過去の質問も捜しましたが、たくさんあり探しきれなかったので、 既にありましたら、申し訳ありません。 にんにく(生、葉付き)をたくさんもらい、料理に使い切れないので、にんにくのハチミツ漬けを作りたいと思います。 市販で売っているような、ポリポリとした歯ごたえにするには、どうしたらいいのでしょうか? つける前に塩で下漬けをしておこうと思いますが、それであの小気味いい歯ごたえになるのでしょうか? 以前に母が漬けたものが、グチャーとした感じになったので、そうはしたくないのです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • にんにくの多い料理と対処法

    先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

  • ラーメンや餃子、にんにくを食べた後の体臭

    皆さんはどの程度気にしていますか? 私は昔から、前の晩に餃子を食べただけでも「クサイ」と言われてしまうためにんにくのニオイが残りやすいんだと思いますが、他人と通りすがっただけでも臭っと言われてしまうのでトラウマになって、にんにくを食べるタイミングにものすごく気を使うようになりました。 そのため、気軽にラーメンや中華料理も食べに行けず生活に少し制限ができています。 ちょっと気になるラーメン屋さんがあり、行ってみたいのですが食べると4日後でもまだ体臭が残っているみたいなので、日課のジムにしばらく行けなくなります。。。 ラーメンや餃子など、食べている方は体臭や口臭は気にならないのでしょうか??

  • にんにくのきいた、きゅうり浅漬け(初心者)

    にんにくのきいた、きゅうりの浅漬け?のような物を作りたいです。 当方男性で料理経験なしです。油どおし?のような、難しい作業は無理です。 嫁が夜に帰宅するまでに、あとは出したら食べられるくらいまで完成させたいです。 醤油を使わず、中華っぽいか、塩っぽいか、すっぱ系か、そんな感じのイメージです。 包丁で切って何かと混ぜるとか、にんにくをすり下ろすくらいで、不器用な男でもどうにか作れないでしょうか。 料理上手な皆様、簡単にできる「にんにくのきいた、きゅうりの漬物?浅漬け?」の作り方を教えてください。

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • ニンニクの利用・保存法を教えてください。

    先日、カツオのたたきと一緒に奮発して 青森県産、大粒ニンニク!を買いました。 スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが 使ったのは一欠け。 2個入りだったのでまだ大量に残っています。 昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません! いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが 生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。 ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。 煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう? 上手な保存方法も知りたいです。 何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか? 出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。 ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。 お知恵を待ってます!!

専門家に質問してみよう