にんにくの多い料理と対処法

このQ&Aのポイント
  • にんにくの多い料理とはどのようなものがあるのか、教えてください。
  • にんにくを摂取した後の口臭の消し方について教えてください。
  • にんにくの摂取を控えたい場面での代替方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

にんにくの多い料理と対処法

先日イタリアンレストランでペスカトーレを注文し食べました。家に帰ってしばらくしたらにんにく臭いと言われてしまいました。ペペロンチーノとかオイル系のパスタはにんにくが多いのでいつも食べないようにしていたのですが、トマトソース系でもそうだったことに気づきました。 私はにんにくは嫌いじゃないのですが、朝の電車の中ですさまじい匂いをさせる方が隣に座ったりすると嫌なので、自分がそうなりたくないがためにできるだけ食べません。 日頃気をつけているのは、餃子とラーメン(店による)、スペイン料理ですが、今回トマト系のパスタも同様だということがわかりました。 このほかの料理で意外ににんにくが多用されている料理などがありましたら教えてください。 あともう一つ、今回のようににんにくの強い料理を食べてしまった後、どうしたらよいでしょう。食べた直後よりも数時間、あるいは半日たったあたりが一番臭くなると思うのですが。ブレスケアのようなもので完全に消えるのでしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.2

和食以外は、にんにくは大抵入っているのでは? 飲食店街では、にんにくを油で炒めているような匂いはよく臭ってきます 体からのにんにく臭はにおい成分が血液中に溶け出すため、長時間(16時間くらい) 臭います 牛乳を飲むのがいいでしょう こちらでもそう言ってます http://www.nhk.or.jp/hot/2006/0605/index.html 体から臭うメカニズムはこちらを参照ください http://www.lion.co.jp/press/2004033.htm

その他の回答 (3)

• dasani
回答No.4

takoyaki1966様も書かれてらっしゃるのですが、 私もにんにく料理のあとはリンゴを食べます。 四分の1個を食べるだけでかなり消えますよ!

回答No.3

伊東家のウラ技で言っていたのは、リンゴです。 にんにく料理の後に食べると、かなり消臭されると実験で言っていました。 あと、緑茶を飲む(ペットボトルもOK)も同様に高い効果があるそうです。

回答No.1

にんにくの強い料理を食べた翌日の口臭、体臭にはにビールを飲むといいそうです。ビール酵母が胃腸で臭いを生成する成分を分解するため、翌日には臭くありません。 ただ、ビールの種類は限定されます。加熱処理していない、酵母が生きているタイプのビールでないと効果は無いそうです。ちなみにこのことを確認する実験で使われたのは、銀河高原ビールだったそうです。