• 締切済み

転職先の内定を貰ってからの妊娠発覚??

3月いっぱいで今の会社を退職し4月1日から新しい会社へ転職することになりました。 結婚して2年半ですが、まだ子供はいません。昨年妊娠しましたが、流産してしまいました。 2月に次の会社の面接をした時に人事部長に「お子さんは、予定していますか?」と聞かれましたが、横に座っていた副社長が「女性にそんなことを聞いてはいけない。結婚しているのだから子供を作るのはあたりまえでしょう。」と言ってくれました。 もし、入社前又は入社後すぐに妊娠がわかった場合、経営者の方or管理職の方は、私を採用したことを後悔しないでしょうか? ちなみに今度行く会社では、係長の席を用意していただいています。 実際、妊娠については仕事が安定してから(1年後ぐらい)と考えていますが、こういう経験のある方or経営者・管理職の立場で考えた皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか??

みんなの回答

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

私は男性で中小企業の経営補佐の経験しかありませんが… それは、後悔すると思います。 会社というものは結果を期待して雇うのですから… 妊娠・出産は、会社にとって利益にはならず損失となります。 ただし、法的にはそれを理由に解雇はもちろん差別する事も許されません。 最近は、それを口にするだけでも法的責任や賠償責任を追求されますし。 ただ、既婚女性を雇う以上は妊娠・出産という事を可能性として考慮しての判断だと思います。 あとは、トータルであなたが会社にとってプラスになるように努力すればよいだけでしよう。

oneisan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は少し欲張りで、仕事もしたいし子供も欲しいと思っています。 その分周り(会社や家族)に迷惑をかけることになるかもしれません。 old98bestさんの言うとおり、妊娠・出産によって会社に与える損益をその分仕事で補填したいと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

遅れた考えの会社では、育児休暇は制度としてみとめても、実際には業務を休むことになるため辞めさせられるという会社もまだあるとは聞きます。 入社後、同僚の女性に聞いてみてから考えてみては。

oneisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社で育児休暇があっても実際にはやめてしまう人が多いですよね。 私は、仕事をするのが大好きなのでなにがなんでも仕事を続けたいと思っています。 入社してから同僚の方に聞いてみます。 ところでMAさんは「経験者」とありますが、実際に育児休暇をとった後会社に復帰されましたか? 重ね重ねの質問ですみません。

関連するQ&A

  • 内定が決まったのに、妊娠発覚

    私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。 そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。  こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。 生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。  ぜひアドバイスお願いします。

  • 内定式後に妊娠が発覚。その場合内定は取り消し?

    私は大学4年生の女性です。就職活動も無事終わりA銀行から内定をいただきました。 しかし、今月妊娠が発覚しました。私は彼と結婚し生むことを望んでいます。出産予定日は5月です。 今、A銀行へ妊娠の報告をしたら内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 私は子供を生んだら仕事をしたいと思っています。しかしこのままA銀行で働くことになったら、入社してすぐ産休をいただくことになります、それは可能なのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 妊娠発覚。内定の決まった就職をどうするか?

     29歳の専業主婦です。3月までは仕事をしていましたが、4月に旦那の転勤にくっついて来てからは現在まで無職です。(旦那は3年のスパンで県をまたいで転勤します。)旦那の転勤について来たのに、旦那はさらに100キロ以上離れた田舎に常駐になり週末婚状態です。結婚して3年、そろそろ子供も欲しいけれど、もう少し仕事もしたい。。と就活をしていたら、運良く8月1日付で採用内定しました。  喜んでいるのもつかの間、身体の不調を感じ受診したら妊娠が判明。まだ胎嚢も見えず初期の妊娠と言われました。  働きたい。。でも妊婦で新入社員ってのはどうだろうか??とりあえず内定取り消されるのを覚悟で人事担当者へ状況を報告。「内定は出しているので後はあなたの考え次第です。1週間の時間を与えますので家族とよく話あってください。」という返答でした。  旦那は、「働いてくれると経済的に楽になるけれど、身体が大切なので無理しなくていい。妊娠して入ってくるのを好まない社員もいるし風当たりも覚悟しないと。」と言ってました。  やはり、妊娠しているということは、配属先にご迷惑をおかけすることにもなるし辞退するのがよいのでしょうか?育児をするとなっても、週末婚だとやはり負担は大きいでしょうか?大変だといいますが予想がつきません。。  こうなったのも自分の中の甘さに原因があると分かっています。 育児と仕事の両立は大変ですか?ご意見よろしくお願いします。    

  • 内定先の研修にて。

    現在大学4年生です。就職(システムインテグレーション)も決まり、11月の半ばから12月半ば(昨日)まで、内定先で研修を受けていました。 研修内容は簡単な仕事を渡されて行われていたのですが、一応全くのド素人ではない私にさせるにしてもややハードだったなというのが感想です。 小さな会社なので、大手企業とはちょっと考え方は違うのだろうけれど、教育係の方のお世話になりながら、やっと締め切りに間に合わせられるように頑張りました。 そこで教育係(兼人事)に言われた事なのですが、 「tororinnには『教えてやりたくない』と思ってしまう」のだそうです。 きっと私の態度が問題なのでしょう。 そして「自分の後輩がこんな風に聞いてきたら教えてやりたいと思わなくなるよ」と言われました。 私の態度が具体的にどうこう書くのもいいかと思ったのですが、文面ではなかなか伝わりにくい面もあるだろうし、それによって、誤解されるのも嫌なので、皆さんにずばり質問です。 「こんな後輩だったら色々教えてやりたい」or「こんな後輩には何も教えてやりたくない」 をお教えください。お願いします。

  • 妊娠発覚後の転職について

    つい先日妊娠2ヶ月であることが判明致しました。 まだ結婚はしておらず、いわゆる「できちゃった結婚」というものになります。 私は来月の下旬に引越し(千葉県佐倉市周辺)をすることになりました。 これからことを考えてのことです(家の広さ・家賃等)。 現在派遣社員として働いておりますが、引越しのため職場まで1時間半程かかってしまいます。 身重の身に1時間半はやはり厳しいものがあるかと思います。 そこで千葉県での仕事を探したほうがよいのでは?と考えました。 妊娠してしまうような事をしていてこういうのはなんなんですが、予想していなかった妊娠でしたので 貯金もまったくというほどしていませんでした。 まだ若いしこれからしていこうと思っていた矢先でした。 彼の方も就職をしたばかりで貯金もありません。 千葉での仕事探しをしてすぐに仕事が見つかればよいのですが、見つからなかった場合やりくりするのが非常に困難になってしまいます。  どうしても11月までは仕事をしていなくてはならない状態です。 現在勤めている会社の上司は10月までは働いてもらってもいいとおっしゃってくれています。 派遣会社も了承済みです。 危険をおかしてまでも千葉県での仕事探しはしないほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • 安易な転職をして迷ってます

    今年の3月に12年間経理職で仕事をしていた会社が解散となり、その後就職活動をしてきて、なかなか決まらなかったのですが、7月から総務・人事の求人に応募して採用となりました。 自分は産業カウンセラーの資格を持っているので、総務の仕事を通じながら幅を広げて将来はカウンセラーになりたいといった安易な気持ちで入社しましたが、実際の仕事は社内庶務(名刺管理や蛍光灯替え)などで、今後採用担当になる予定ですが、初めての仕事でプレッシャーを感じています。 こんなことなら、安易に妥協せずに、経理職でもっと探したほうが良かったと最近思うようになりました。 入社3ヶ月でこんなことを言っている自体甘えているかもしれませんが、最近は会社へ行くのも辛い状態です。 このまま総務人事の仕事をしていくほうが良いのか、それとも早い時期に経理職の仕事を見つけて転職した方が良いのか、迷っています。 私は40代です。経理の資格は簿記一級がありますが、管理職経験はありません。 少し目標を見失っているので、ご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 入社もしくは転職後すぐ妊娠された方はいますか?

    半年の失業保険受給後、やっと希望どおりの転職先が見つかって先月3月から働いています。 ところが、なんと先日妊娠していることが発覚しました。 「入社して半年以内の妊娠だったら辞めざる終えない」と知り合いの人事から聞かされたことがあるのですが、私は5年前に4ヶ月で流産した経験があり、今回も4ヶ月を過ぎて様子をみないと本当に大丈夫なのか分かりません。5年間避妊していなくてやっとまた授かって嬉しい反面、タイミングは最悪です。 ですが、また今回もダメかもしれないのに退職する理由はないし、医者に太鼓判を押されるまでもう誰にも公表したくないと思っています。(流産して周りから慰められて余計に苦しかったので…) 会社は小さいですが、外資で、責任のあるポジションを与えられています。自宅から20分ほどの距離にあるので、ぎりぎりまで働いて復帰もできるだけ即急にするつもりです。幸い両親が自営業でベビーシッターは問題ありませんし、私も健康体です。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。 どれくらいぎりぎりまで働けましたか?そしてどれくらいすぐに復帰できましたか?会社の対応はいかがでしたか?

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

  • 今すぐ転職するべきか、待つべきか。

    私は、今年27歳になる主婦です。 1年半前に結婚し、子供はまだおりません。 昨年の12月末で、大学を卒業してから営業職として働いていた会社を退職し、2月~4月末まで、パソコンの資格を取るため、職業訓練校に通っておりました。 元々会社を辞めた理由は、人事職に就きたいという希望があったためです。 将来的には子供も欲しいと思っていますが、子供が出来てもずっと働き続けたいと思っています。 現在は、社労士の資格を取得するため、学校に通いながら勉強しているのですが、今年27歳という年齢、そして実務未経験者ということもあり、勉強しながら実務経験を積んだ方がいいのではないかと考えるようになりました。 しかし、主人は『社労士の資格を取るまでは、就職したらだめ』と言っています。 今就職したら、中途半端になってしまう、と言うのです。 そして、早く子供を作って、子供が3歳くらいになったら働いたら、とも言っています。 私の主人は、某大手企業で人事をしています。 主人曰く、『人事からしたら、結婚していていつ子供が出来て辞めるかわからない人よりも、たとえ年齢が30歳を越えていたとしても、子育てをしながらきちんと資格を取って、子供もある程度大きくなった人の方が安心感があって、採用しようという気になる』というのですが、本当にそうでしょうか? 私的には、子供を作るより、まだ若い(?)うちに就職して、実務経験を積みながら社労士の資格を取る方が良いと思うのですが・・・。 ちなみに、私は現在不妊治療中です。 このまま不妊治療を続けていくべきか、ということでも悩んでいます。 (今妊娠していいものか、わからないので) へたくそな文章ですいません。 ご回答をお願いします。

  • 内定先の経営悪化

    こんにちは! 私は今大学4年生です! 来月の4月から社会人として働くことになっています。 去年の5月に内定をいただきそのあとすぐに内定先の会社でアルバイト として働かせていただいています。 ですが、内定先の会社が去年の夏あたりから経営が急激に悪化してしまったみたいなんです。 かなり深刻みたいで、内定先の先輩に聞くと、その会社の名前がなくなってしまうらしいです。 私は株のことはよく分からないのですが、銀行との間でトラブルがあったらしく、株価が急落して、その株価を上げるためにほかの会社が内定先の会社の経営をするとかで、社長自体が代わるらしいんです。 そのための審査が来週あるらしいのですが、その審査にとおらなかったら、今月のお給料が払えない状況らしいです。ちなみに、先月のお給料も金額の4分の1以下しかいただけていないらしいです。 その審査が通れば経営はよくなるらしいですが、いまいち信用できません。 福利厚生はしっかりしているらしいですが、経営面やお給料の金額等が内定時に言っていた内容とまるで違うので、内定先の会社についていってよいのか本当に不安です。 しかもそのような深刻な事態を人事から内定者に知らせていないということにも不信感を抱きます。 私達内定者もこの先会社で一緒に働く以上はそのようなことを知る権利があるとおもいます。 私は先輩にこのような事態になっていると聞きましたが、アルバイトで働いていない内定者はこのような事態を知りません。 何度も内定を辞退しようかと迷いましたが、実際人事の方の下でアルバイトとして働いて かなりお世話になっていて、もう勤務先も決まっている以上、入社2週間前に内定辞退を言うのはなんだか恩をあざでかえすようで、申し訳ない気持ちになってしまいます。 しかし一方で、この状況は内定辞退をしても仕方がない状態だとも思います。 この状況で私はどうしたらよいでしょうか? もう一人暮らしを始めている状況ですので、お金が必要です。 今内定辞退してもすぐに職が見つかる自信がありません。 とりあえず入社して倒産したら失業保険をもらって就活しようかとも考えましたが、失業保険って6ヶ月以上働かないともらえないって聞きましたが、本当でしょうか。 様子を見てこのまま入社するか、内定辞退をして新しい会社を探すか、迷っています。 ぜひ、皆様のお力を貸していただきたいです。

専門家に質問してみよう