• ベストアンサー

今すぐ転職するべきか、待つべきか。

私は、今年27歳になる主婦です。 1年半前に結婚し、子供はまだおりません。 昨年の12月末で、大学を卒業してから営業職として働いていた会社を退職し、2月~4月末まで、パソコンの資格を取るため、職業訓練校に通っておりました。 元々会社を辞めた理由は、人事職に就きたいという希望があったためです。 将来的には子供も欲しいと思っていますが、子供が出来てもずっと働き続けたいと思っています。 現在は、社労士の資格を取得するため、学校に通いながら勉強しているのですが、今年27歳という年齢、そして実務未経験者ということもあり、勉強しながら実務経験を積んだ方がいいのではないかと考えるようになりました。 しかし、主人は『社労士の資格を取るまでは、就職したらだめ』と言っています。 今就職したら、中途半端になってしまう、と言うのです。 そして、早く子供を作って、子供が3歳くらいになったら働いたら、とも言っています。 私の主人は、某大手企業で人事をしています。 主人曰く、『人事からしたら、結婚していていつ子供が出来て辞めるかわからない人よりも、たとえ年齢が30歳を越えていたとしても、子育てをしながらきちんと資格を取って、子供もある程度大きくなった人の方が安心感があって、採用しようという気になる』というのですが、本当にそうでしょうか? 私的には、子供を作るより、まだ若い(?)うちに就職して、実務経験を積みながら社労士の資格を取る方が良いと思うのですが・・・。 ちなみに、私は現在不妊治療中です。 このまま不妊治療を続けていくべきか、ということでも悩んでいます。 (今妊娠していいものか、わからないので) へたくそな文章ですいません。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.1

人材業界で働いています。様々な方の転職を見ていますが、結論から言うと資格を取るまで就職しないというのは言い方は悪いですが時間の無駄になる可能性が高いです。中途採用で最も重視されるのは「実務経験」です。 現在27歳とのことですが、今から子供を作って3歳くらいになるとあと最低4年くらいはかかりますよね?一般的に30歳を超えるとどんなに資格があっても未経験での人事職への転職はかなり難しいものと考えて下さい。 ご両親と同居、あるいは近くに住んでいて保育園などの送迎や病気のときなどに面倒を見てくれるというのでなければ、子育てしながらの就業はとても辛くなると思います…。(急な残業に対応できないとか、子供の病気などで急な欠勤も避けられない、など) 本当に人事をやりたいのであれば、20代の今のうちに転職活動をした方が人事職に挑戦できる可能性は高いです。ご結婚されているということで子供が出来たらどうするか気にする企業もありますが、今のところ予定がないという姿勢でいく方が無難です。正直に答えるとそれこそすぐに辞めると思われてしまいます。子供は授かりものですから、出来たら出来たで悪く思う人はいないと思いますし、それで「入社したばかりなのに…」などと言われるような企業だったら辞めて正解と思えますよね? 出産などで休職して、子育てが落ちついて再度就職活動をするにも、実務経験があるのとないのでは採用される可能性は格段に違います。場合によっては休職前の会社に復職できるかも知れません。 いずれにしてもご主人とよく話し合って決めて下さいね。

andy110
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・主人は、私が正社員として働くよりも、早く子供が欲しい、という気持ちの方が強いんだと思います。 私もいつかは欲しいですが、それよりも今は早く就職したい気持ちの方が強いので、主人には私の気持ちをきちんと話し、転職活動を頑張りたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 以前人事の仕事をしていました。 人事は会社によりますが、年齢が行けば結構有利に働く会社も少なくありません。ただそれは実務があっての前提で! なので、私は旦那さんの話とは反対に今人事の仕事を3年でも4年でもやって、それから妊娠する事に力を入れられた方がいいと思います。 社労士は一発で合格するのは中々難しく皆さん2.3年それいじょうかな?それぐらいの覚悟でやってる人が多かったです。なので例えばの話、3年程実務しつつ、そこで社労士が受かればそれでいいですし、落ちれば最悪、治療をされながら勉強するっというのもありだと思いますよ!実務を知った上で勉強をするとすごくわかりやすいですし、頭に入りやすいのも事実です。 私の旦那さんは、実務なしで28歳の時から人事を希望しましたが結構仕事に就くには時間を要しました。なので今のうちっというのが本音です。  確かに結婚している女性は妊娠するのが怖いっと担当者が考えるケースもありますが、それは結婚している女性だけに限りません。独身でも聞かれるときはありますし、逆をいうと子供がいる女性のほうが就職は厳しいと思いますよ(熱が出たら休むんじゃないか??など) まだお若いので色々計画だてる事ができると思うのです!ですが実務はまってくれないので、是非お早めに! 旦那さんとも折り合いがつけばいいいですね!無理せず頑張ってください!!

andy110
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 yuttkaさんのお陰で、何か迷いがなくなった気がします(*^_^*) 恐らく、主人は私が正社員として働くことよりも、早く子供が欲しいんだと思います(今年34歳になるので・・・(+_+))。 私もいつかは欲しいですが、それよりも今は転職活動と社労士の勉強を頑張りたいと思います! ありがとうございました☆