• 締切済み

内定式後に妊娠が発覚。その場合内定は取り消し?

私は大学4年生の女性です。就職活動も無事終わりA銀行から内定をいただきました。 しかし、今月妊娠が発覚しました。私は彼と結婚し生むことを望んでいます。出産予定日は5月です。 今、A銀行へ妊娠の報告をしたら内定は取り消しになってしまうのでしょうか? 私は子供を生んだら仕事をしたいと思っています。しかしこのままA銀行で働くことになったら、入社してすぐ産休をいただくことになります、それは可能なのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-015
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

新入社員は入社してから3~6ヶ月ぐらいの間は試用期間という仮採用状態にあります。 これは、その期間中に新入社員の能力や勤務態度などを見て正式な社員として採用するかどうかを決めるというものです。 ご質問者様の場合は入社しても試用期間中に産休を取る事になりますので、 大抵の場合は出勤率不良(出勤率が90%に満たない等)として本採用拒否されることになるでしょう。 まぁ、その前にあまりにも非常識な事なので入社して早々に「明日から来なくていい」と言われかねません。 ご質問者様がどうしても子供も仕事も諦められないと言うのであれば、速やかにA銀行へ報告し指示を仰いでもらった方がいいですよ。早ければ早い方がいいので明日にでも。 それで内定を取り消される企業ならばどうせクビになる事は間違いありません。 理解がある企業であるならば入社時期をずらしてくれるかもしれません。 しかし報告が遅れるとその目も消えてしまいます。 早期の連絡・報告・相談は社会人にとっては常識であり、報告が遅れればそれだけ企業に迷惑をかける事になりますから。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

内定を取り消されるかどうかということよりも、現実の問題として仕事と子育てを両立できますか? 新入社員という立場での仕事も、子育ても、想像している以上に大変です。そして、結婚生活を始めるのも、やはり大変なことなのです。それだけ一度に状況が変化するのは、質問者さんにとって計り知れないストレスになるはずです。 大きなお世話かもしれませんが、今回は内定を辞退された方が、質問者さんにとっても、生まれてくる子供にとっても、A銀行にとっても、ご主人にとっても得策ではないかと思います。

balilove
質問者

お礼

客観的な判断ありがとうございます。そうですね、子育ても、仕事も始めてなのに両立は難しいですよね…jactaさんの意見も参考にしつつ今後についてもっと考えてみます。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 内心ハラハラしていらっしゃるかと思いますが、 まずいったん深呼吸してみてください。 そして、少なくとも「今」会社に告げる必要はありません。 私は初期流産の経験があり、ご不安に思っておられると、おなかの子が心配です。 とにかく、おなかの子が無事育つように祈っております。 会社に報告云々は、状況やお子さんの状態が、もう少し落ち着いてからにされたらいいですよ。お体を大切に。

balilove
質問者

お礼

ありがとうございます。お医者さんにもまだ流産の可能性があると言われています。明日また検診があるのですが、赤ちゃんの成長をみつつ自分たちの将来についてしっかり時間をかけて考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社前に妊娠すると、内定取り消し?

    私の兄のことについて相談です。 私の兄は今大学4年なのですが、来年から銀行に就職が決まりました。 現在、兄には結婚を考えて付き合っている彼女がいます。働いて、結婚資金がたまったら結婚すると考えているようです。 しかし、先月、その彼女の妊娠が発覚しました。兄は銀行から、『入社前に妊娠したら(させたら)内定取り消し』というようなことを言われていたらしく、内定が取り消しになるのでは?と悩んでいます。現在内定取り消しになった場合のことを考え、新たな就職先を探している状況です。 しかし、女性が妊娠したならともかく、男性が女性を(しかも結婚前提で付き合っている)を妊娠させてことで、内定取り消しになることってあるんでしょうか?? 軽率であったとはいえ、せっかく決まった内定がもったいないと感じています… この場合、内定取り消しは止むを得ないですか??

  • 内定取り消し…

    来年度の内定を貰った者です。 内定を頂いてから、彼女の妊娠が判明しました。これを期に、結婚する気でしたので、結婚すること、彼女が妊娠したことを内定を貰っている企業に報告しました。 すると、『危機管理能力がない。うちでは雇うのは難しい。』と、彼女の妊娠を理由に内定を取り消す(自主的に辞退するように促されたに近いです。)ことを言われました。 入社してからも、子供ができても精一杯がんばる所存であることは伝えたのですが、『世間体を考えなさい。そのような(結婚前にこどもを作るような)人間をうちでは雇うのは難しいし、信頼問題に関わる。君も子育てなどがあり、仕事どころではないだろう。特に初任の研修にはとてもついてけない。』と言われ、内定辞退するよう、強く迫られ、『少し時間をあげるから、どうすることが一番いいのか、良く考えなさい。』と言われました。 就職前(内定後)の妊娠発覚などで、内定取り消しは普通のことでしょうか?これはもう諦めるしかないですか? どなたか回答お願いします。

  • あと一週間で内定式なのですが…

    現在大学4年生で、就職先も決まりもうすぐ内定式です。 ですが、実は妊娠していることがわかったんです。 現在、5週目。 そう考えると来年の6,7月あたりが出産予定日になります。 なのでこのまま考えたら入社したらすぐに産休という形になってしまいます。 こういう場合やはり内定は取り消しになってしまうのでしょうか? また、就職できなかったときのことなんですが、出産してある程度育児をして就職活動を行ったら第2新卒としてとってもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定が決まったのに、妊娠発覚

    私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。 そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。  こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。 生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。  ぜひアドバイスお願いします。

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消しについて

    よろしくお願いします。 要普通免の会社に免許なしで内定頂きました。 しかし、卒研\授業などでほとんど行けず入社までの免許取得が危ないです。 履歴書には¢就職活動終了後取得予定£と書き、免許については触れられませんでした。 もし免許が取得出来ない場合、内定取り消しもあるのでしょうか?

  • 内定取り消しの理由について

    内定取り消しの理由について 私は就職活動を終えたものです。 私の知り合いで、内定取り消しにあった者がいます。 その方は、もう一度就職活動を行うようです。 私も内定取り消しに合わないか非常に不安であります。 そこで、内定取り消しについて調べてみたのですが、 企業が内定者の内定を取り消すには、正当な理由が要るようです。 しかし、その正当な理由というのはどのようなことか分かりません。 そこで、以下のような具体例では、内定取り消しに値するか、 よろしければ教えていただきたいと思い、質問しました。 1.面接で虚偽の発言をした場合。(趣味がないのに履歴書に「スポーツ」と書いた) 2.他の企業の学校推薦で頂いた内定を就職課と指導教官を通して正式に謝罪をした上で断ったが、 この情報が入社予定の人事の方に伝わった場合。(推薦での内定辞退なので、不誠実だと思われる可能性があります。) 3.家計の急激な変化(家計を支える者の失業等)で休学、もしくは留年し、卒業見込みが失われた場合。 ちなみに、1、2は私の友人の状況です。 私は具体例3になる可能性があります。 どうかよろしくお願いします。

  • 内定中に妊娠した場合

     私は20代後半で既婚で、就職浪人中です。私自身は採用されるまでは、妊娠を考えなくないのですが、夫が子どもが早く欲しいと希望しています。  内定中に妊娠した場合、内定取り消しになったりするのでしょうか。妊娠していると就業内容に制限ができてしまう仕事です。(採用側は、妊娠中の女性に代わって臨時の職員を雇い、業務の一部を代わりに勤めてもらうか、もしくは、職場の他の人が業務の一部を代わりに勤めるかする必要がある業務です。)採用までの期間は約6ヶ月あり、採用までの期間中に妊娠が分かった場合には、すぐに採用側に知らせる必要があるのでしょうか。仮に採用された場合、産休育休も取りたいと思っています。  妊娠を理由に内定取り消しになることがあるのであれば、今後の家族計画も考え直さなければならないと思っています。  専門的な知識がないので、お聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 内定取り消しについて。

    こんにちは。 先日銀行から内定をもらいました。 先輩に報告したところ、開口一番嫌味で、「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」と言われました。 それからずっと不安でたまりません。 最近、ニュースで内定取り消しが…と騒いでいますが、最近特に騒がれているだけで、珍しいことではないのでしょうか? (1) 具体的に内定取り消しされる理由には、どんなものがあるのでしょうか? 内定取り消しをされた方をご存じという方、その理由を教えてください。 また、自分にはクレジットカードの支払を遅滞して、強制解約になったことがあります。(数千円の支払いでしたが、口座が普段使っていないものを使用していたこと・まったく家に帰っておらず支払書に気づかなかったのが原因です。もちろんもう支払っています。) その後、何社かクレジットカードを申し込みましたが、作ることはできませんでした。5年くらいしないと、記録は消えないとのことです。 (2) この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか? もしこれから調べられたとして、内定取り消しの要素になるでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 内定取り消しになりますか?

    内定取り消しになりますか? 私は銀行に内定がきまっている学生です。しかし、信販会社のクレジットカードのショッピングで最大10万円ほどの利用があり、リボ払いで返済していました。半年前に一度2週間ほど返済がおくれてしまったことがあります。期日から1週間ほどではがきがきたのですが、気付かずにさらに1週間後のはがきに気付き払いました。つまり、期日から2週間後に払ったということです。その間はカードは利用停止になりましたが、払った後は、変りなく使用できる状態です。そして、先日全額返済しました。おそらく、入行して就職先の銀行のカードを作ることになるのですが、その際に個人情報機関を調べられることで、このことが発覚し、内定取り消しになることはあるでしょうか? よろしくお願いします。