• ベストアンサー

内定取り消しについて。

こんにちは。 先日銀行から内定をもらいました。 先輩に報告したところ、開口一番嫌味で、「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」と言われました。 それからずっと不安でたまりません。 最近、ニュースで内定取り消しが…と騒いでいますが、最近特に騒がれているだけで、珍しいことではないのでしょうか? (1) 具体的に内定取り消しされる理由には、どんなものがあるのでしょうか? 内定取り消しをされた方をご存じという方、その理由を教えてください。 また、自分にはクレジットカードの支払を遅滞して、強制解約になったことがあります。(数千円の支払いでしたが、口座が普段使っていないものを使用していたこと・まったく家に帰っておらず支払書に気づかなかったのが原因です。もちろんもう支払っています。) その後、何社かクレジットカードを申し込みましたが、作ることはできませんでした。5年くらいしないと、記録は消えないとのことです。 (2) この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか? もしこれから調べられたとして、内定取り消しの要素になるでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160055
回答No.5

私が勤務してたカード会社の同僚の話ですが。 友人が銀行に就職したので、ノルマで協力体制を取り。 銀行勤務の友人にはクレジットカードを作ってもらい。 お返しに口座開設とキャッシュカード(クレジットカード一体型)を作ったと言ってました。 友人に依頼するぐらいなので、自分で申し込みはすると思います。 でも、バラて解雇したら、不当解雇だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

(2)について、延滞した事故記録は、信用情報機関に5~7年間記録されますが、信用情報機関の記録は本人の同意なく見る事は出来ません。 カード申し込みをした場合、申込書への署名がカード会社が開示する事への承諾になるので、例えばあなたが内定で決まってる銀行系のカードに申し込みをしない限り銀行では見れません。 就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。厳しい言い方になりますが、数百円、数千円であっても、カード会社との契約違反での延滞ですから。

1491380
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就職してから銀行系カードが作れなくて、事故がバレる可能性の方が高いですね。 反省しています… 必ずカードを作らされるのでしょうか? 事故がばれた場合、解雇されるのでしょうか? よろしければ、もう一度お願いします。

noname#149030
noname#149030
回答No.3

内定の取消しは、今はどの企業でも有り得ます。別に銀行関係に限ったことではありません。しかし、これほどの不況の中、採用を実施しているのですから、充分に吟味した上での採用だと思います。恐らく、取り消しはないと考えて良いと思います。先輩の方こそ、リストラに遭わないように注意してあげましょう。

1491380
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから何かしなければ、大丈夫ですよね。 先輩も仕事がうまくいっていないのかもしれません。 自分がうまくいっていれば、人に嫌味なんて言わないでしょうから…

noname#95574
noname#95574
回答No.2

以前なら、銀行採用になったら、ご近所に電話が掛かり、どのような家庭なのか伺うことも実際ありました。 私の母も経験したのですが、隣の奥様がパートで決まった直後、母が電話を受け取り、目を丸くしていましたよ。 今は、個人情報の取り扱いもあるし、以前のように婚外子でも詮索無用なんでしょうね。 ただ、金融事故扱いなら、直ぐに解るという事も未だに聞いています。 同じ系列の消費者金融とか。 安全な人物を雇いたいと言うのもわかる気がしますね。 最近でこそ余りなくなりましたが、女性行員が、貢いだ(使い込み)とか結構ありましたから。

1491380
質問者

お礼

以前はとても厳しかったようですね。 金融でなくても、身辺調査はするそうです。(友人のアパートにも、本人のことを聞く電話がかかってきたそうです。) 使い込みとかあり得ないですよね…昔と違って、そんな人はいないと思いたいです。 昔は、公務員でも銀行員でも、平気で使い込みをしていたようですが、今は倫理面ではちゃんとした人が多いのではないかと思います。

1491380
質問者

補足

お礼を書き忘れてしまいました… ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>「銀行は内定取り消しが多いから気をつけてね~」 まぁ嫌みでしょうね。そんな話はあまり聞きませんがね。 これだけ内定切りが有名になれば体面を大事にする銀行は 出来ないでしょうね。 >(2)この記録は、内定を出す前にもう調べられているでしょうか? 大丈夫ですよ。そんな事調べませんよ。 あとはその先輩には今後、就職の話はしないことですね。

1491380
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しほっとしました。 何が癇に障ったのかは分かりませんが(決して自慢げに行ったわけではありませんので…)、先輩にはもう話はしないようにします。