• ベストアンサー

生産中止?

スバル(富士重工)が生産、販売している 軽四自動車が生産中止になると、聞きました 本当ですか? もし、本当に生産中止になれば部品とかのメンテはどうなるのでしょうか? 購入予定があれば見合わせた方が得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

そうですね。 自社開発をやめて、ダイハツからのOEMに切り替えるそうです。 まあ、そうなったとしても整備等は生産終了後も修理部品等をしばらくは持ち続けるので、これから数十年乗るなど以外は大丈夫かと。 #自分もモデルチェンジ後十数年経った車を乗っていましたが、結構新品の補修パーツありましたし。 #最悪なければ、中古やリビルド品の使用も考えてましたが、今までそんなこともなかったですし。 個人的には、スバルブランドとしての購入なら買いだと思いますけどね。 今後出るのは、いくらスバルのエンブレムを付けても、所詮ダイハツ車ですから、わざわざスバルを選ぶ理由が無いのかなと。 #日産が軽をOEMで販売し始めたのとはわけが違うと言うか…(笑

その他の回答 (5)

回答No.6

法律で、生産終了後、6年間は部品の調達が出来るように決められていたと思いますが、電気製品だけかな?  私の車はSUBARUでは無いけれど、生産終了されてしまうから買ったんで、車検工場でもディーラーでも、「部品の心配は無い」という確認を取ってあるから、心配したことはありません。 天下のSUBARUが、「部品無いから直りません」とは言わないと思いますよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

スバル自体がなくなるわけではないですから、これまでどおり何も変わりませんよ。 それに、どんな車だってモデルチェンジして一定期間が過ぎれば、部品はなくなっていきますから。

回答No.4

残念ながら、スバルは軽自動車の自社開発から手を引きます。 http://response.jp/issue/2008/0410/article108048_1.html 「儲からない」からという一言で片付けるには実に惜しい事ですが、 現実問題、期待のステラも鳴かず飛ばずで、特異なR2は完全にハズレ。 サンバーバン&トラックは安定した需要があるにはありますが、 もはやそれだけでは役不足でしょう。 トヨタとの提携もあり、トヨタグループであるダイハツからの OEM供給という苦渋の決断をした模様です。 当面、純スバル軽のメンテナンスには困ることはないでしょう。 平成5年には、いすゞが乗用車の自社開発から撤退していますが 今でもいすゞ乗用車純正部品の供給は続いています。 今回のスバル軽撤退決定で、一番困るところは・・・・・。 個人的には「赤帽さん」なんじゃないかなぁ・・と思ってます。 赤帽さんといえば、サンバーでしたからね。

• panoram
回答No.3

生産中止になっても、部品は一定期間在庫として持っていなければいけません。法律で決まっています。 これは、モデルチェンジした場合も同じです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

トヨタとの話し合いで、富士重工は、ダイハツの軽自動車をOEM販売する事になるようですね。 現在販売されている富士重工業の軽自動車に関して、軽自動車の生産をやめたからといって、そのまま部品も供給しないなんて言う事はありません。 補修部品の供給は、車が無くなったとしても続くものですよ。 メンテナンスにかんして、そもそも、スバルのディーラーが無くなる訳ではありません。 全く心配する事はありません。