• ベストアンサー

DVDデッキの生産中止について

東芝のDVDビデオデッキ(型番:RD-XS41,43,32)を ネット販売などで値ごろなので購入しようと考えてますが、 どうも昨秋に生産が中止になったそうです。互換性の問題でしょうか? 事実関係を知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marco46
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.7

再び#5です。 >専門家の方ですか? いえいえ、しがない普通のRD-XS40ユーザーでございます(笑) >東芝ドライブのところを省けば大丈夫!ってことで、私は理解しておきます。 そうですね。 ただ、RD-X3の代より前の機種はドライブの安定度に問題は無いと思いますが、機能的に最新機種と比べると劣る部分が多いので、そういう意味でお勧めはしません。(そもそも新品で売っているところなんて、もう無いと思いますが) 前回のモデルチェンジの変遷に漏れがありましたので補足を。 RD-XS53の代にRD-XS33が抜けていました。ただ、このXS33はちょっと毛色の違う機種で、ドライブは日立LG製を採用しています。このドライブ、性能的には問題ないのですが、カートリッジ入りのDVD-RAMをそのまま使うことができないので注意してください。 最後に一言。 私がsasakuriさんにお答えした内容は、すべて価格.comのくちコミ掲示板の受け売りです。 ここは見ていると非常に勉強になります。一度ご覧いただくと良いかもわかりません。 良い機種を購入して良いDVD/HDDレコーダーライフをお送りください!

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2027&ItemCD=202780&MakerCD=80
sasakuri
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marco46
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.6

#5です。 >やはりマルチドライブであるがゆえに互換性が悪いのでしょうか? そうではないと思いますよ。メディアとドライブの相性が悪い理由は、ズバリドライブが東芝製だからです(笑) >松下寿製のDVDドライブについて あんまり私も詳しくはないのですが、PanasonicのDVD/HDDレコーダーでも使われているようですし、東芝機ではもちろんマルチ対応(DVD-R、RW、RAM)ですし、性能は東芝製ドライブとは比べ物にならないくらい安定していると思います。 >後継と見られるRD-XS53やRD-X4,5,6のドライブはどのようなものを採用しているのか RD-XS53はXS43と同世代のモデル、RD-X4はその一世代前で、どちらも東芝製ドライブです。 RD-X5はXS36、46と同世代(最新型)で、松下寿製ドライブです。 RD-X6という製品は(まだ)ありません。 ちなみにRDのモデルチェンジの変遷は、 RD-2000 ↓ RD-X1 ↓ RD-X2 ↓ RD-X3、XS40、XS30 ←これ以前は(多分)松下寿ドライブ ↓ RD-XS31 ←これ以降東芝ドライブ ↓ RD-X4、XS41、XS32、XS35 ↓ RD-XS53、XS43、XS34 ↓ RD-X5、XS46、XS36 ←これ以降松下寿ドライブ こんな感じだったかと。(XS20番台は省略)

sasakuri
質問者

お礼

すばらしい! 家電量販店の人でもなかなか教えてくれないので大変参考になりました。 つまり東芝ドライブのところを省けば大丈夫!ってことで、私は理解しておきます。 失礼ですが、専門家の方ですか? しかし、重ね重ね本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marco46
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.5

RD-XS41、43、32が生産終了になっている理由は他の回答者の皆さんも書いていらっしゃるように、単にモデルチェンジをしたというだけです。 メディアとドライブの相性が良かったとしても悪かったとしてもモデルチェンジはしたでしょうから、相性問題によって生産中止になったという認識は正しくありません。 ただ、RD-XS41、43、32に採用されていた東芝製DVDドライブは、メディアとの相性問題が頻発するシロモノだった事は確かですので、今買うのはお勧めできません。 現行機種のRD-XS36、46は松下寿製のDVDドライブを採用していますのでこちらがお勧めです。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の待っていた答えです!非常に参考になります。 できれば、松下寿製のDVDドライブについて情報があればいただきたいのと、後継と見られるRD-XS53やRD-X4,5,6のドライブはどのようなものを採用しているのか教えてください。もちろん分かる範囲で結構です。やはりマルチドライブであるがゆえに互換性が悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kombu
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

すみません。「ディスクの互換性」とはどういうことを指しておられるのでしょうか? 他メーカーのDVDレコーダーで録画されたディスクの再生することですか? それとも旧機種で録画したものを最新機種で再生することを指しているのですか? 記録フォーマットやビットレート(画質)のことをさしておられるのでしょうか? どこに不安を感じておられるのかおっしゃっていただければ、他の人も含めて何かアドバイスが出来ると思いますが。

sasakuri
質問者

補足

メディアとドライブの相性です。例えばDVD-Rを挿入してDVD-Rと認識するかどうか、または録画してファイナライズがきちんとできるかどうかなどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

新機種が発表されると、旧機種は店舗の在庫限りになります。 メーカーも新たに生産することは、しません。補修、交換部品を確保して 新機種の生産ラインに切り替えてしまいます。 新機種はというと、旧機種と同等の機能で価格が安くなるか 同価格で、機能がアップする。 旧機種のメリットが、新機種発売で下がる。わけで、売れないのを 価格値下げで売り払っちゃうのですね。販売店は。 在庫が有る販売店を、探せば見つかるかもしれません。時間勝負です。

sasakuri
質問者

お礼

ディスクとの互換性が良ければ私は何も言うことがないのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kombu
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

ただ単に新機種が発売になったからじゃないですか? 互換性とはどのようなことを言っているのでしょうか。 たしかに以前の機種の一部ではディスク認識に時間が掛かるものがあり、搭載DVDドライブのメーカーが変更になっているものがあります。 しかし安いからといって容量が低かったり、使い勝手が悪いのを買うのはお勧めできませんよ。とくに日進月歩のDVDレコーダーの場合は特に。 W録の場合、最新機種は2つあるうちのどっちのチューナーで録画するのかが選べるように改善されていたり、電子番組表が変わっていたりと、細かな進歩があります。 スカパー連動をしないのなら、XS46がオススメ。9万円代ですし。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup.html
sasakuri
質問者

お礼

ディスクとの互換性が良ければ私は何も言うことがないのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NORMAD
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

新しいモデルが発売された(あるいは発売される)からではないのですか? 各社とも、DVDレコーダのリリースサイクルが3~4ヶ月のようです。

sasakuri
質問者

お礼

ディスクとの互換性が良ければ私は何も言うことがないのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生産中止?

    こんにちは。 僕はTom Hanksの映画が好きで色々と見ているのですが、DVDを買おうと思ったところ、ネット上ではほとんど中古のものしか販売されていないのです。 これは生産中止になったということでしょうか? そうなってしまうと新品のものを買うのは難しいですか?よろしくおねがいします。

  • パソコンゲームをDVDレコーダーで録画する方法

    パソコンでFPSゲームをしているのを、 ビデオデッキ(東芝 > RD-XS37) 仕様 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57/spec.html で録画できますか? Frapsで録画すると、 ゲームをしているときの映像が遅くなってしまいます。

  • デッキでコピーしたDVDを他のデッキで再生できない・・

    以前、東芝のDVDレコーダー「RD-XS36」を使用しており、 その際、VHSテープからDVD-Rにダビングしました。 ダビングはVHSデッキと、上記のDVDレコーダーを RCA(赤白黄)ケーブルでつなぐ単純なやり方です。 ダビング後、ファイナライズも行いました。 再生はこのDVDレコーダーでしかしていませんでしたので 問題無く見れていました。 ところが先日新しいデッキ、ソニーの「BDZ-RX50」を 購入したところ、このDVD-Rが再生できませんでした。 VRモードとかVIDEOモードとか そのへんが関係しているのでしょうか? また、このDVD-Rはパソコンでも再生できません。 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

    東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XS33のDVDドライブ故障

    東芝RD-XS33のDVDドライブが故障してしまいました。 そこで、安いDVDドライブを購入して、積み替えしたのですが、DVD-Rを認識してくれませんでした。 相性が悪いようです。 東芝RD-XS33と相性の良いドライブのメーカー・型番をご存知の方はいませんか。 御教授ください。宜しくお願いいたします。

  • DVDデッキどうなるのでしょうか

    単純な質問ですが現在録画したDVD-R、RAMは デジタル化後もそのまま見る事できますか 東芝RD-XS36でかなりBSの洋画HD~DVDにコピーしてます。 企画の点でソニーとかでは見れなくなるのですか まだ先の話ですが どんな感じになるのかまったく分かりません。

  • TOYOTA シエンタの生産中止が決まると?

    継続生産が決まったシエンタですが、いつまで延長するか分からないそうですね。 そこで質問ですが、生産中止時期が具体的になると、販売価格があがるのでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?

  • 8mmをDVDに録画したいけど、ビデオカメラも8mmのデッキも壊れました。

    今13歳になる子が生まれたとき買ったソニーの8mmのビデオカメラで撮りためた成長記録がたくさんあります。ビデオカメラの方はとっくにこわれ、家では8mm用のビデオデッキ(やはり10年物のソニー製)を愛用してました。ところが先日テープがでなくなり故障。聞くところによるともうデッキは生産されてないし、なおせたとしても何万もかかってしまうらしい。あわててDVDレコーダーを買ったのでもう8mmデッキは不要なんだけど、この撮りためたテープが見られない。すごくこまってます。8mmからDVDにダビングしてくれるところとか、数日8mmデッキを貸してくれるところとかってあるんでしょうか? それにしてもソニーさん、ひどいよ。8mmビデオデッキ生産中止するんなら、ソニーでそのぐらいのアフターサービスしてよってかんじです。