• ベストアンサー

DVDデッキの生産中止について

東芝のDVDビデオデッキ(型番:RD-XS41,43,32)を ネット販売などで値ごろなので購入しようと考えてますが、 どうも昨秋に生産が中止になったそうです。互換性の問題でしょうか? 事実関係を知っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marco46
回答No.7

再び#5です。 >専門家の方ですか? いえいえ、しがない普通のRD-XS40ユーザーでございます(笑) >東芝ドライブのところを省けば大丈夫!ってことで、私は理解しておきます。 そうですね。 ただ、RD-X3の代より前の機種はドライブの安定度に問題は無いと思いますが、機能的に最新機種と比べると劣る部分が多いので、そういう意味でお勧めはしません。(そもそも新品で売っているところなんて、もう無いと思いますが) 前回のモデルチェンジの変遷に漏れがありましたので補足を。 RD-XS53の代にRD-XS33が抜けていました。ただ、このXS33はちょっと毛色の違う機種で、ドライブは日立LG製を採用しています。このドライブ、性能的には問題ないのですが、カートリッジ入りのDVD-RAMをそのまま使うことができないので注意してください。 最後に一言。 私がsasakuriさんにお答えした内容は、すべて価格.comのくちコミ掲示板の受け売りです。 ここは見ていると非常に勉強になります。一度ご覧いただくと良いかもわかりません。 良い機種を購入して良いDVD/HDDレコーダーライフをお送りください!

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2027&ItemCD=202780&MakerCD=80
sasakuri
質問者

お礼

何から何まで本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• marco46
回答No.6

#5です。 >やはりマルチドライブであるがゆえに互換性が悪いのでしょうか? そうではないと思いますよ。メディアとドライブの相性が悪い理由は、ズバリドライブが東芝製だからです(笑) >松下寿製のDVDドライブについて あんまり私も詳しくはないのですが、PanasonicのDVD/HDDレコーダーでも使われているようですし、東芝機ではもちろんマルチ対応(DVD-R、RW、RAM)ですし、性能は東芝製ドライブとは比べ物にならないくらい安定していると思います。 >後継と見られるRD-XS53やRD-X4,5,6のドライブはどのようなものを採用しているのか RD-XS53はXS43と同世代のモデル、RD-X4はその一世代前で、どちらも東芝製ドライブです。 RD-X5はXS36、46と同世代(最新型)で、松下寿製ドライブです。 RD-X6という製品は(まだ)ありません。 ちなみにRDのモデルチェンジの変遷は、 RD-2000 ↓ RD-X1 ↓ RD-X2 ↓ RD-X3、XS40、XS30 ←これ以前は(多分)松下寿ドライブ ↓ RD-XS31 ←これ以降東芝ドライブ ↓ RD-X4、XS41、XS32、XS35 ↓ RD-XS53、XS43、XS34 ↓ RD-X5、XS46、XS36 ←これ以降松下寿ドライブ こんな感じだったかと。(XS20番台は省略)

sasakuri
質問者

お礼

すばらしい! 家電量販店の人でもなかなか教えてくれないので大変参考になりました。 つまり東芝ドライブのところを省けば大丈夫!ってことで、私は理解しておきます。 失礼ですが、専門家の方ですか? しかし、重ね重ね本当にありがとうございました。

• marco46
回答No.5

RD-XS41、43、32が生産終了になっている理由は他の回答者の皆さんも書いていらっしゃるように、単にモデルチェンジをしたというだけです。 メディアとドライブの相性が良かったとしても悪かったとしてもモデルチェンジはしたでしょうから、相性問題によって生産中止になったという認識は正しくありません。 ただ、RD-XS41、43、32に採用されていた東芝製DVDドライブは、メディアとの相性問題が頻発するシロモノだった事は確かですので、今買うのはお勧めできません。 現行機種のRD-XS36、46は松下寿製のDVDドライブを採用していますのでこちらがお勧めです。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の待っていた答えです!非常に参考になります。 できれば、松下寿製のDVDドライブについて情報があればいただきたいのと、後継と見られるRD-XS53やRD-X4,5,6のドライブはどのようなものを採用しているのか教えてください。もちろん分かる範囲で結構です。やはりマルチドライブであるがゆえに互換性が悪いのでしょうか?

• kombu
回答No.4

すみません。「ディスクの互換性」とはどういうことを指しておられるのでしょうか? 他メーカーのDVDレコーダーで録画されたディスクの再生することですか? それとも旧機種で録画したものを最新機種で再生することを指しているのですか? 記録フォーマットやビットレート(画質)のことをさしておられるのでしょうか? どこに不安を感じておられるのかおっしゃっていただければ、他の人も含めて何かアドバイスが出来ると思いますが。

sasakuri
質問者

補足

メディアとドライブの相性です。例えばDVD-Rを挿入してDVD-Rと認識するかどうか、または録画してファイナライズがきちんとできるかどうかなどです。

• redowl
回答No.3

新機種が発表されると、旧機種は店舗の在庫限りになります。 メーカーも新たに生産することは、しません。補修、交換部品を確保して 新機種の生産ラインに切り替えてしまいます。 新機種はというと、旧機種と同等の機能で価格が安くなるか 同価格で、機能がアップする。 旧機種のメリットが、新機種発売で下がる。わけで、売れないのを 価格値下げで売り払っちゃうのですね。販売店は。 在庫が有る販売店を、探せば見つかるかもしれません。時間勝負です。

sasakuri
質問者

お礼

ディスクとの互換性が良ければ私は何も言うことがないのですが。。。 ありがとうございました。

• kombu
回答No.2

ただ単に新機種が発売になったからじゃないですか? 互換性とはどのようなことを言っているのでしょうか。 たしかに以前の機種の一部ではディスク認識に時間が掛かるものがあり、搭載DVDドライブのメーカーが変更になっているものがあります。 しかし安いからといって容量が低かったり、使い勝手が悪いのを買うのはお勧めできませんよ。とくに日進月歩のDVDレコーダーの場合は特に。 W録の場合、最新機種は2つあるうちのどっちのチューナーで録画するのかが選べるように改善されていたり、電子番組表が変わっていたりと、細かな進歩があります。 スカパー連動をしないのなら、XS46がオススメ。9万円代ですし。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup.html
sasakuri
質問者

お礼

ディスクとの互換性が良ければ私は何も言うことがないのですが。。。 ありがとうございました。

• NORMAD
回答No.1

新しいモデルが発売された(あるいは発売される)からではないのですか? 各社とも、DVDレコーダのリリースサイクルが3~4ヶ月のようです。

sasakuri
質問者

お礼