• ベストアンサー

DVDデッキどうなるのでしょうか

単純な質問ですが現在録画したDVD-R、RAMは デジタル化後もそのまま見る事できますか 東芝RD-XS36でかなりBSの洋画HD~DVDにコピーしてます。 企画の点でソニーとかでは見れなくなるのですか まだ先の話ですが どんな感じになるのかまったく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisen
回答No.2

DVD-RにDVD-Video形式で保存する分には大丈夫です。 デジタル化後というか、ブルーレイやHD DVDの次世代ディスクの事だと思いますが、DVD-Rは消費者が作成したものがかなりの量になるため、メーカーとしては互換性を持たせる必要があり、これは問題はないと思っています。 2011年に地上波デジタルオンリーのテレビになっても、暫くは今までのアナログのビデオ端子はサポートすると思うのでそこまで気にしなくていいと思います。 但し、DVD-RAMは次世代ディスクが出た場合、機会の都合上、サポート対象外になる可能性が高い気がします。一時保存と割り切った方がいいと思います。

kurohan
質問者

お礼

回答有難うございます RAMはほとんど録画、消去の繰り返しに使ってます 価格もーRの方が安いのでこちらに切り替えます。

その他の回答 (2)

noname#13899
noname#13899
回答No.3

そのまま見ることが出来るます。次に買い換えるハイビジョンTVにDVDプレーヤー・レコーダーを取り付けることも可能です。ただ、ハイビジョン放送を録画することは出来ませんが。次世代のHD DVDプレーヤーの場合、現行のDVD-Rにも対応しているので問題ありませんが、ソニーのブルーレイディスクプレーヤーではDVDとは規格が全く違うのでDVD-Rはみられません。

kurohan
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。

回答No.1

それはメーカーがどういう性能を商品に持たせるかでしょう。 当面は、次世代がどのような規格であろうとも現在のDVDビデオやDVD-Rなどの規格も再生できる商品になると思います。 次世代のDVD規格で対立している事からのご心配だと思いますが、東芝が現在の規格との互換性が高いと言っているのは、主に市販ソフトの製造ラインの話ですから、消費者には関係ないです。