• ベストアンサー

生産中止予定の車の購入について・・・

現在、車の購入を検討しているのですが、購入しようと思っていた車は年内で生産中止になる予定との事で、購入を躊躇しているトコロなのです。修理とか色々な面で考慮すると、生産中止予定の車は購入しない方が良いのでしょうか?または、逆に生産中止予定前の車の購入で利点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

生産中止となる原因にもよりますが、生産中止になったからといってもメーカーが修理しないわけではありませんし、部品も供給されますので心配ないと思います。 継続販売している車でも、マイナーチェンジやモデルチェンジをすれば同じ車種でも部品の流用ができないことも多いですので、生産中止だからといって気にすることは無いと思いますよ。 車種によっては生産中止で人気が逆に高まるなんてのもあるかもしれないですので、中古で売る場合に査定が良くなることもありますよ。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!生産中止になっても部品も供給されて修理もできるのですね~

その他の回答 (4)

• CHOMI
回答No.5

生産中止予定の場合、早めに注文しないと、希望のグレード、色が 無くなる可能性があります。 私の場合、7月にフルモデルチェンジ予定のモデルチェンジ前の車を 6月に注文したのですが、希望の色(赤)がメーカーの在庫に無くて、 結局、白にしました。 その時のディーラーの話だと、 普通に生産中なら、注文してから希望の色で作ることは可能ですが、 メーカーは生産中止予定になると、人気の色(白、黒、シルバー) はある程度在庫しておきますが、それ以外の色の在庫は、少ないので 早いもの勝ちになるとのことです。 グレードについても同じことです。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!早めに注文しないと希望の色の購入出来なくなるのは残念ですね~早速、問い合わせしてみたいと思います・・・

回答No.4

生産中止予定の車は購入のデメリット 新型車が発売されると旧型車の中古車価格は一般的には下落します。 タイミングによっては希望のオプションの在庫が終了していて装着できないことがある。 生産中止予定の車は購入のメリット 生産終了間際の車だと初期型におきた不具合や使い勝手の悪さは直されていることが多い。 タイミングによってはかなりの値引きが期待できる。

osiete-boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!デメリット&メリット参考にさせていただきます~

• yui_o
回答No.3

メーカは、パーツの種類にもよりますが生産終了後10年は補修用パーツの保持を義務付けられています。 そのために、生産中止の車を購入しても修理で困ることは余り無いでしょう。 (その車を購入して20年30年乗るのなら話は別ですが) 利点としては在庫処分などの理由でパーツを安く購入できたり 生産中止が決定してから中古車価格が跳ね上がるケースがあります。 デメリットは特に無いので買っても損は無いと思いますよ

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!生産終了後10年は補修用パーツの保持を義務付けられているとは安心しました・・・買っても損は無いかもしれませんね~

回答No.2

在庫処分で大幅値下げがありうる。 販売責任があるので、部品を供給する義務がある。

osiete-boo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!在庫処分で大幅値下げがありうるって・・・お買い得かも~週末販売店に行ってみたいと思います。