• ベストアンサー

生産中止になる車の値引き

生産中止になる車の値引きについて教えてください。 天井にパノラミックルーフ付きの7人乗りを考えています。 そこで浮上したのが 「日産ラフェスタ」 中古?新車?と考えていたところ、 今年の秋には生産中止という記事を発見。 見積を兼ねてDラーを訪ねたところ、生産中止の噂は認めるものの、 値引きが15万円。これ以上ナシとのこと。あとは用品でカバー。 次の候補は 「スバル エクシーガ」 「ラフェスタ」の話はしていないのに、 「値引き頑張りますよ~」と出してきた金額は○○万円。 (ラフェスタより値引大!) 生産中止が決まったから値引きが大きい(叩き売りになる?)と 考えていたのですが、そんなことにはならないのでしょうか? 元々ラフェスタはあまり人気が無い車なので、在庫が無いから 値引きもナシとのことなのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

車は完全受注生産ですから 最後だから安いという事はありません。 特に最後の最後は 生産枠の取り合いになるので 逆に値引きが無くなって 最後の最後は定価販売になります。 その車種が本当に欲しければ なるべく早くご発注頂くべきと思います。

ahnyan
質問者

お礼

最後になれば定価販売というのは驚きです。 新古車に行くことを考えます!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

自動車の販売される新車の中にも、注文を受けてから組み立て始める車と、先にメーカーが組み立てて売れるのを待っている車があります。 生産終了まじかの場合、在庫として残っているものは、残しても仕方がありませんのでさっさと売るために、安くする場合があります。 しかし、これから作る車であれば、まだ部品の状態でしかありません。 部品の状態は、そのまま修理用部品の方に回すこともできますので、わざわざ安く売る必要もないのです。 さらに、生産終了まじかの場合、部品の生産調整を行っています。 特に、ボディの形状にかかわる、サンルーフのボディなどは、先に生産終了してしまいます。 ですので、締切時には、もう残っておらず注文受付不可。と言う状態も考えられます。 ですので、希望の仕様がない、値引きもされないなどのことは普通に考えておこるものです。 昔のように大量に在庫は抱えていませんので、売れ残りのたたき売り。なんて、ディーラーが持っている程度の数台で、ほとんどなくなってしまっているのです。

ahnyan
質問者

お礼

昔と違うんですね。 販売状況を考えて効率よく生産しているってことですね。

noname#189865
noname#189865
回答No.3

在庫がなければ値引きは普通ですよ、在庫の車は売れる車売れる色グレードに絞って生産するのが多いですよ

ahnyan
質問者

お礼

やはり在庫ナシってことなんでしょうね。

• SANSUI77
回答No.2

生産中止間近・中止後の場合、メーカーオプションがキーになります。 パノラミックルーフが人気のオプションであれば需要が高くなり、あまり値引きをしなくても売れる可能性が高いのです。 次にエクシーガに行かれたのであれば4WDでしょうか? 更にキセノンとか? 色もこれというものがある? パノラミックルーフX4WDXキセノンX色 生産中止間近・中止後を考えると、ドンドン厳しい状態ですね。 後の値引きはディーラオプションでカバーするしかありません。

ahnyan
質問者

お礼

あまり駆動は考えていません。 とりあえず、パノラミックルーフと7人乗りが希望なんです。 やはりオプションですね!

• R48
回答No.1

在庫車であれば値引きは期待できるでしょうけど、わざわざライン生産するのであれば難しいです。 あなたのためにラインを動かすのですから。 不人気車はリセールバリューも悪いですから、乗り潰すつもりでなければやめたほうがいいですよ。

ahnyan
質問者

お礼

やはり在庫が無いということなんですね。 もちろん乗りつぶす気ですよ♪