• 締切済み

体の大きい小学生

私の子供は、小学一年生で体重が、40キロあります。元々は普通だったのですが、三歳後半から少しずつ大きくなりました。ちなみに主人も大きいです。小学校には歩くだけでも かなり体力を使います。夏になると動きが段々遅くなります。体の大きなお子さんをお持ちの方 小学校での 生活はどんな感じか教えて下さい。体育などはすごく嫌がります。特に鉄棒は無理です。先生に体重はどうするか聞かれました。皆さんはどうですか

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

先の方が書かれているように、身長も高く、体重もある大柄な小学生 なのか、肥満の小学生なのかによって、当然、対応が分かれます 前者ならば、長い目で見てあげれば、体力(筋力)と身体のバランスが 一致する頃には、劇的に運動能力が向上したりします ただ後者ならば、その責任は親にあり、適切な機関への相談と 生活改善がなされない限り、成人病になりかねません 身長は、どのくらいなのでしょうか?

t-t-y1
質問者

お礼

 身長もクラスで一番です。今から運動もしていきます。有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

小児肥満なので医者に相談してください http://www.ja-shizuoka.or.jp/szkosei-hosp/kenkou/syouni_himan/syouni_himan.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

体が大きい、というのは、身長も高くて、という意味でしょうか?それとも、体重だけ重め、ということでしょうか? ウチの息子が小学校3年生で、145cm、体重が42キロです。学年で一番大きいです。 身長、体重ともに、大きな子は、やはり体の大きさに筋肉の成長が追い付かず(精神力も・・・)、持久力を要する運動や、棒のぼりのような運動が苦手でしたが、筋力がつくにつれ、徐々に体力、筋力もついてきているようです。 しかし、体重だけ重い場合、やはり少しずつ、食事と運動で体重を落とさせてあげてください。成長する時期ですので、無理のないように。

t-t-y1
質問者

お礼

有難うございます。うちの子も身長は一年生の中で一番です。今から運動も頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101391
noname#101391
回答No.1

子供の肥満は親の責任です。親と同じような食事を取ると太って当然です。適切な量だけ食べさせましょう。かわいそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体を大きくしたい

    身長182/体重82 器具 ダンベル5キロ×2 20キロの鉄棒 これらを使って体を大きくする方法を教えてください 多少キ ツくてもいいです

  • 体のしんどさ

    ここ一ヶ月、体の怠さが全然治りません。 高校二年生でバレーボールをしているんですがパスをしただけで息切れします。 中学生の時、毎日マラソンがあり最低2キロは走っていたので体力がないということはないんですが…。 体育でもおもったように体が動かせず、怠くてしんどいです。 普段の学校生活でも無気力でボーッとしてることが多くなりました。 とにかく普通のしんどいとは何か違うしんどさです。 何か病気なんでしょうか? わかる方がいれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

    小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、 なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか? 体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、 球技などをやったときのような爽快感もない。 それにスポーツにけがは付き物ですが、 跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。 私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。 テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して 体が麻痺している。というのをみました。 跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

  • 丈夫な体になりたい!

    私は27歳の女性です。超細くてガリガリなんです。身長168cm体重45k。 沢山食べるとすぐ排出してしまうし、胃が弱いので胃もたれ胃痛の事がいつも気にして食べています。(胃で入院した経験有り) 私は声楽を勉強していて声楽はものすごく体力が必要なんです。声楽の先生に「声楽はスポーツって言ってもいいほど体力がいるの、勉強したければ体力をつけなさい!」って怒られてしまいました。 今まで運動が大っ嫌いでスポーツなんてしたことないし体力も持久力も筋肉もなんにもないヒョロヒョロの私の体…。 でも、声楽は絶対に辞めたくない!! 1時間でも2時間でも歌ってられるタフな体力、持久力。 何を食べても壊れない丈夫な胃。 そんな体なれる方法をご存知の方、教えて下さい!!

  • 小学生だけどダイエットを…

    こんばんは&始めまして いきなりだけどダイエットをしたいんです でも自分は小学生です(男) 身長=155cm   体重=55キロ ヤバイです… 体育は一応できます つけたすと体育の中で一番得意だったのは水泳です この時期が一番チャンスだと思うんですけど… あとはWiiフィットやWiiスポーツをやっています 休み時間はいつも外で遊んでます 習い事は塾だけです せめて中学までにはやせたいんです お願いします!!

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 単純な質問なんですが冬は体脂肪が上がるのですか?

    単純な質問なんですが冬は体脂肪が上がるのですか? 今、身長は168センチで体重は54キロです。体脂肪は16%です。 年齢は30です。 夏、頃は14.3%で体重は56キロありました。 11月に新型インフルになって体重が落ち現在に至ります。 特に暴飲暴食してないのですが なぜ、体脂肪が増えたのでしょうか? 冬だと増えるのですかね? 夏になると減りますかね?

  • 小学生の女の子の体型

    小学3年生の女の子です。 1学期は、身長124センチ 体重23.8キロの標準体型でした。 もとから、筋肉質で、小学2年生の秋から、週5日、約1キロ強、スイミングスクールで泳いでいます。 食事の量も普通で、お菓子も食べすぎということはないと思います。 ここ3か月前から、急に体が大きくなり、手足は普通の細さですが、肩幅が広く、体がものすごく厚くなりました。しかも、お腹の肉だけは落ちず、厚みのある体の上に、脂肪があるため、相撲取りのようです。 2学期がはじまり身体測定をしたところ、身長126.4センチ、体重28.2キロとやはり、急激に体重が増えていました。 このまま、太っていくのかと、心配しています。 運動量は十分で、食事も適量と思うのですが、この体重の増加は、成長の一環でしょうか? 適正体重は、学校からいただいた資料によると25キロぐらいで、とりあえず、娘とは、お菓子の量を控えることと、夜9時を過ぎたら何も食べない(たまに果物を食べたがるので)という約束をしました。 娘の体を触ると、顔はまん丸でお肉がついてしまっており、上半身は背中に肉がなく、胸は胸筋のせいか少し膨らんでます。お腹は前だけ、脂肪がついています。 お尻は、筋肉質で固く、手は普通の細さで、足は、筋肉がつき、とても固いです。 普通のお子さんより筋肉がついているので、多少、体重が重いとは思いますが、標準より3キロオーバーは、多すぎかと思うですが、どうでしょうか?

  • 小学生のタイヤ引き

    小学校4年制に今度なります。 小学生の体力でタイヤ引きをしても体的には問題ないでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします。

  • この型のような身体になりたいのですが・・・

    今高校1年生の私が身長157cmの体重55キロなんですが この方のような体になるには無理がありますか? ちなみにこの方の身長は168cm体重48キロです。