• 締切済み

体の大きい小学生

私の子供は、小学一年生で体重が、40キロあります。元々は普通だったのですが、三歳後半から少しずつ大きくなりました。ちなみに主人も大きいです。小学校には歩くだけでも かなり体力を使います。夏になると動きが段々遅くなります。体の大きなお子さんをお持ちの方 小学校での 生活はどんな感じか教えて下さい。体育などはすごく嫌がります。特に鉄棒は無理です。先生に体重はどうするか聞かれました。皆さんはどうですか

みんなの回答

• rexxam
回答No.4

先の方が書かれているように、身長も高く、体重もある大柄な小学生 なのか、肥満の小学生なのかによって、当然、対応が分かれます 前者ならば、長い目で見てあげれば、体力(筋力)と身体のバランスが 一致する頃には、劇的に運動能力が向上したりします ただ後者ならば、その責任は親にあり、適切な機関への相談と 生活改善がなされない限り、成人病になりかねません 身長は、どのくらいなのでしょうか?

t-t-y1
質問者

お礼

身長もクラスで一番です。今から運動もしていきます。有難うございました

• tanuki4u
回答No.3

小児肥満なので医者に相談してください http://www.ja-shizuoka.or.jp/szkosei-hosp/kenkou/syouni_himan/syouni_himan.htm

回答No.2

体が大きい、というのは、身長も高くて、という意味でしょうか?それとも、体重だけ重め、ということでしょうか? ウチの息子が小学校3年生で、145cm、体重が42キロです。学年で一番大きいです。 身長、体重ともに、大きな子は、やはり体の大きさに筋肉の成長が追い付かず(精神力も・・・)、持久力を要する運動や、棒のぼりのような運動が苦手でしたが、筋力がつくにつれ、徐々に体力、筋力もついてきているようです。 しかし、体重だけ重い場合、やはり少しずつ、食事と運動で体重を落とさせてあげてください。成長する時期ですので、無理のないように。

t-t-y1
質問者

お礼

有難うございます。うちの子も身長は一年生の中で一番です。今から運動も頑張ります

noname#101391
noname#101391
回答No.1

子供の肥満は親の責任です。親と同じような食事を取ると太って当然です。適切な量だけ食べさせましょう。かわいそうですよ。