• ベストアンサー

小学生だけどダイエットを…

こんばんは&始めまして いきなりだけどダイエットをしたいんです でも自分は小学生です(男) 身長=155cm   体重=55キロ ヤバイです… 体育は一応できます つけたすと体育の中で一番得意だったのは水泳です この時期が一番チャンスだと思うんですけど… あとはWiiフィットやWiiスポーツをやっています 休み時間はいつも外で遊んでます 習い事は塾だけです せめて中学までにはやせたいんです お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.9

ごはんのお代わりをしない。 スナック菓子やジュースを食べない。 そして、なるべくいっぱい運動して、夜は早く寝ること。 それ以上太らないように気をつけるのです。 もうすぐ、どんどん身長が伸びて体がスリムになりますよ。 すぐには痩せないけれど、小学生にはそれしか方法がありません。 お母さんにもしっかり勉強してもらい、 栄養バランスの良い食事にして貰えるようにしましょう。 塾があるから忙しいかもしれないけれど、 スイミングクラブや空手など、運動を習わせて貰うのもいいですよ。 食事を抜いたりすると身長が止まってしまいます。 170cm、180cmまで伸びてかっこよくなるはずなのに、 今あせりすぎて、155cmのままだったら悲しいですよね。 中学生までにやせたいなんて無理なことは考えないで、 見た目が今よりも太らないようにだけ注意しましょう。 身長が伸びると体重も増えるので、体重もあまり気にしないでください。 小学生で太っていても、中学で運動部に入ったら 身長も伸びてちゃんと痩せます。

その他の回答 (8)

• ayzm
回答No.8

私の娘が中学校まで、痩せていました。周りからいいように見えたでしょう。 でも、成長時に肺に穴を開いていました。今20代ですがいまだに完治していません。 中学校までに、すこし体重が増えて内臓がある程度成長に耐えるように今しなければ身長が伸びるときに内臓に負担がかかりますよ。 内臓は、一旦壊れると完治しにくいですから、今のダイエットで危険を冒すことは、お勧めできません。 身長が伸びる前に、少し太ったぐらいないと身長に影響しますよ、よく考えてください。

回答No.7

155cm 55キロは私からすればまだまだ大丈夫ですし普通です。 私は今は18歳ですが小学校5年生の時の最盛期で154cmで70キロジャストぐらいでした。 70キロオーバーしたら入院させて強制的にやせさせるとゆうことを家族に言われていましたので途中からはずっと68キロと申告していましたが(笑) でも、もしやせたいと思うのでしたら一応私がしたダイエット法を書いておきます。 私がダイエットをした当時は低インシュリンダイエットとゆうのが流行っていました、これはまぁとにかく炭水化物の量を減らしたりして、そのかわりGI値が低いと言われているものを食べるようにするとゆうものです。 その際料理を作っている人が協力してくれるのでしたら品数を増やし、5~4品ぐらいを小分けに皿に盛ることをオススメします(1品物よりはるかに満腹感が得られるからです) その他に私は少し長くお風呂に入ったり、食後に30~1時間ほど歩いたりしました(毎日外で遊んでいるなら必要ないかもしれませんが私は当時インドアだったので・・・) おやつなどはもともとスナックなどが出てこない家だったので小さめのオニギリを一つとか食べていました。 そういえば低インシュリンダイエットは嘘!みたいな本もでてましたねぇ、まぁ私はこれでやせたから信じていますけど、信じる信じないは自由ですし、やせるにしても色々なダイエット方法があると思いますからその中の候補の一つとして考えてください。 みなさんは無理にダイエットはしないほうがいいといわれますが、この時期に太っているとゆうのはやっぱりなにかとキツイものがあります、食べるのを抜くなどは、やってはいけないと思いますが、少しだけ我慢してご飯の量を減らすなどの努力は必要だと思います。 最後に質問者さんにハッキリ言いますが、痩せたら人生変わります。100パーセント

• ha_p-p_y
回答No.6

こんにちは 体重は標準体重のようなので、無理にダイエットをしようと思わなくても大丈夫だと思いますよ(^^) それにこれからグンっと身長など伸びたりする時期なので、きちんと食べて運動して寝ることが大事です。 おやつを食べるなら、コーラなどより牛乳やお茶、ポテトチップスやケーキなどよりバナナなどの果物とかがいいです。夕ご飯が食べれなくなるほど食べたらダメですよ(^^) 好き嫌いをしないで野菜や魚などいろんな物をしっかり食べて、朝ごはんもきちんと食べて、しっかり遊んで早寝早起きをすること。 それが今必要なことだと思います。

回答No.5

まだ、無理にダイエットはしない方がいいでしょう。 成長期、思春期でありますから、無理やりダイエットすると逆効果になります。体調、バランスが崩れます^^; ですから、適度に食べ、思いっきり遊んで、勉強したり、寝たりしてたら大丈夫ですよ☆ 高1の男からでした。

• ikijfd
回答No.4

めちゃくちゃ若いんだから、食事制限をするより、 運動に重点を置いてダイエットすべきだと思います。 夏休みにどんどん遊びに出かけていれば、 OKでしょう。 ただ、いっぱい食べてもいいですけど、 スナック菓子・甘いものは少なめにしてください

• swan1225
回答No.3

こんばんは。 その身長だと、別に普通だと思います。成長期なのですから、食事を抜くとかは絶対にしてはいけません。身長ももっと伸びるかもしれませんし。(私は高校か、それ以上の頃まで伸びていました。20代の女です。)それでも気になるなら、保健室の先生に相談してみたら良いと思います。

• fifaile
回答No.2

無理にダイエットなんて考えないほうがいいですよ。 今は成長期です。 無理やりやせようとすると成長バランスが崩れ、取り返しが付かなくなります。 適度に食べ、思いっきり遊んだり、勉強したりすれば大丈夫です。

• blazin
回答No.1

暴飲暴食を先ずはしないこと。 過激なダイエットは成長を妨げる可能性もあるからね。 運動は身体に良いしね。後は食事を家族の協力も得てしっかり管理して 規則正しい生活をすれば十分に間に合うよ☆