• 締切済み

泣き寝入りするしかないのでしょうか。離婚に際する夫との口約束を反故にできますか?

現在、離婚に向けて話合い中です。 離婚することについては合意に達していますが、財産分与と養育費の件でもめています。 結婚十数年、高校生と中学生の子供がいます。 夫は不安定な職である上に、結婚後数年で私に無断で仕事を辞めてしまい、以来収入は下降線を辿っています。 しかも積極に働こうとせず、自分のしたい仕事が見つかった時のみするというスタイルを貫いてきました。 家族のためを思って働いてくれるように何度も懇願しましたが、聞き入れてもらえず、だんだんと仕事の話は来なくなり現在に至ります。 過去数年は超低所得です。 財産はローンの完済しているマンションのみ。預貯金はありません。 夫の婚前の貯金を頭金(購入価格の2/3)にしたため、5/6の持ち分を夫が主張しています。 そのため現在売却した際の価格の1/6相当額を渡すから子供と一緒に出て行くように言われました。 夫は結婚当初の自分の収入額をあげて「もう、十分稼いだから働く必要がない」「お金が欲しいなら自分で稼げ」「薄給の癖に威張るな」と罵ります。 その理論の延長で「自分の方が断然(金額的には)稼いでいるから、家の家具や家電、車も自分のものだ」とも主張してきます。 また、私の収入でなんとか生活できてしまうので働く気がしないそうです。 だから養育費は当然払えないと言いますし、払うくらいなら、あんまり働きたくないとも言われました。 家族は夫の我がままに振り回されてきました。精神的に脅されたり、睡眠を妨害されたり、それに加え、私は性的な嫌がらせも日常的に受けてきました。 また、過去十年くらいは夫の病気もかさなって、たいへん経済的に苦境にありました。 現在は障害年金をもらっているのですが、子供加算分も自分のものだと言って譲りません。 離婚後、養育費としてもらいたいと伝えましたが、自分の生活費として使いたいので無理だと言われました。 私たちを追い出した後、夫は今までと変わらぬ住居で、子供加算分の年金も自分のものとして使い、養育費の支払もせずに暮らすのかと思うと腹立たしくて仕方がありません。 病気の後遺症として軽度の障害がありますが、その身体でできる仕事を家族のために見つけようという発想は皆無の人です。 それなのに、離婚後は経済的に困るので自分の生活費を稼ぐために働くつもりだといいます。 軽度の障害(足を引きずる)があり、低所得だからと言って夫から養育費をもらうことは諦めなくてはいけないのでしょうか。 また、財産分与も妥協して、夫の言いなりにならなくてはいけないのでしょうか。 私としてはマンションを売ってもらってでも、養育費をもらいたいのですが… 夫はマンションを手放したら住む場所を失ってしまうので、断固として拒絶します 夫が「子供が不憫だ」としたり顔でいう度に、その偽善者ぶりに吐き気がしてしまいます。 また、一度は夫の提案(マンション売却益相当額の1/5をもらって出て行く)に承諾してしまいましたが、反故にすることは可能でしょうか。 まだ口約束の段階で、公正証書などにはしていません。 これから子供にお金がかかる時期にさしかかるので、なんとか挽回したいです。 それとも、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

noname#87645
noname#87645

みんなの回答

回答No.3

質問者様の文章からであれば、財産分与や慰謝料及び養育費等 の請求が可能と思われます。 但し、二人だけでの話し合いでは、結論は出ないでしょうから、 とりあえず家庭裁判所に調停を申込むといいでしょう。 夫がマンションを所有していること、ここ十年位は貴女も かなりの生活費等を負担していること、また、精神的に脅され たり睡眠を妨害されたり、更に、性的な嫌がらせも日常的に 受けてきたこと、二人の子供も中高生でこれから学費等々に かなりの金員が必要なこと、などを申立てれば、かなりの確率 で貴女に有利な調停案が出されると思われます。 それでも不調に終われば、弁護士に相談依頼することです。 >夫の提案(マンション売却益相当額の1/5をもらって出て行く) >に承諾してしまいましたが、反故にすることはーーー まず、「売却益相当額」といいますが、この時勢、益は出ない でしょう。ということは、はなからお金を出す気は無かったと 思われます。もし、このことに恍けられても、文章等のやり取 りが無い以上、貴女も恍ければいいのです。 とにかく法律に詳しい第三者を介さなければマズイと思います よ。。。 大変でしょうが頑張ってください。

noname#87645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kakasigoroさんのご回答を拝見して、勇気が出てまいりました。 17年間の中で夫との間にできてしまった主従関係のようなものがあり、 なかなかうまく自己主張できなくなってしまいました。 このままだと今までの苦労が水の泡となり、 いいように利用されてだけのようで泣きたい気持ちでいっぱいです。 夫は常にクローズした中で私と話し合おうとします。 これも、私を言いくるめようとする夫の戦略かもしれませんね。 第三者をはさんで、きちんと思いを訴えようと思います。 子供のためにも頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 マンションに関しては、その分割が妥当ではないかと思います。 結婚前の資産での購入分が2/3 結婚後は2等分ですので1/6。  しかし、慰謝料や養育費は権利がありますので、弁護士を立てましょう。 私は全くの素人ですが、旦那様にマンションという財産がある以上 養育費や慰謝料の支払いを拒否する事はできないでしょう。  質問者様の場合、二人で話し合っても平行線だと思われますので 弁護士を立てないと、良い様に言いくるめられてしまいそうです。  大変かと思いますが、頑張ってください。

noname#87645
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 夫は職業柄口もうまく、頭のいい人なので 自分ひとりで立ち向かわずに、専門の人を間に入って頂くことにします。 いくらマンションの権利の持ち分が1/6とはいえ、 現在離婚も成立していないというのに「大きな顔して暮らしているんじゃない」とか 「いつでもここを売ってお前たちを路頭に迷わせることができるんだ」とかいわれることに納得がいきませんでした。 ついつい、脅しが怖くて夫の案に屈してしまいがちですので、 夫に言いくるめられないためにも弁護士さんにお願いしようと思います。 子供と今後のためにも、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ながら>反故にすることは可能でしょうか。 反故にすることは可能です。 養育費を公正証書にしたって反故にすることは可能です。 ない袖は振れないのですから。 こんなものは信頼関係の問題です。 妻との仲が悪いからと離婚したとしても、 子供が可愛く、将来を案じれば 養育費を払おうというのが一般的な 父親でしょうけど、 夫を働く機械、金を稼ぐ道具にしか考えていない ような元嫁には養育費の名目でさえ金を払いたく ないと考えるのも道理でしょう。 きっちりと調停にかけて、 第三者立会いの下でお互いの理、非理を 納得のいくまで話し合うことです。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm こういう話し合いではどちらが正しい。ということではなく、 最終的には泥仕合になりながらも、どこかで つけるべき折り合いをつけることになるはずです。 調停でお互い納得した条件を二転三転させることも よく聞く話です。

noname#87645
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 夫は子供のことを心配するようなことをいいながら、 自分の生活を守ることに固執し、養育費を拒んできます。 そのくせ、子供には頻繁に会いたいと言ってきます。 一般の人の離婚にかんする認識と違うことにも閉口しています。 離婚後の住まいに口出ししてきたり、関係を持とうとしてきます。 私としては子供のことを蔑ろにしている以上、 こちらの生活には関与してほしくないのですが… あと、夫を働く機械のように捉えてる訳ではありません。 現にわたしはほぼプータロウの夫、後に病気の夫のため 文句も引き受け、支えてきました。 好きだったからこそ、ずるずると夫のだらしなさに目をつぶってきてしまったのです。 夫は自分でも認めていますが、家族を持つことに向いていない人種なのだと思います… 双方で話し合っても埒があかないし、 結局夫の都合のいい方向へ話を持って行ってしまわれるので、 きちんと財産分与の申立てを立てようと思います。 口約束のが反故にできると分かり安心しました。 (考えてみると、これまでも夫の方から何度も話を差し戻しにされたり 反故にされてきたので、私がビクビクする必要はなっかったのですよね) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • どうしたらこんな夫から養育費をきちんともらえるでしょうか

    現在、離婚に向けて夫と話し合い中です。 夫には軽度の障害がありますが、現在は症状も安定しており、健康そのものです。 障害を負う以前からまともに仕事をせず、ここ数年は年収100万円いくかどうかといったところです。 その代わり、障害年金が出ているので、それを自分の収入と言っていますが… 病気前にローンを完済していたマンションが唯一の財産になります。 ローンの頭金は夫の婚前の貯蓄を充てたため、それを差し引いた分の金額を渡すから家を出て行くように言われました。 私としては持ち家があるのだから、それを売却してでも子供の養育費をもらいたいのですが、現在の収入を考えると難しいのでしょうか。 また、障害年金の中には子供加算分が含まれていますが、離婚後もそれを自分の生活費として使うと言って譲りません。 こどもの権利としてこちらに支払わせることはできないのでしょうか。 給与という形態での収入がないと、強制執行はされないのでしょうか。 障害があるということで、人間的に同情はして、随分譲ってはきましたが、子供と私は夫の精神的な嫌がらせにずっと耐えてきたため、あっさりと引き下がるのも納得がいかないのです。 自分は家族を省みずに自堕落に暮らしていたくせに、いざ離婚するとなったら、自分だけ今までと変わらない生活を送ろうとしているので正直むかついてしまいます。 自分の生活が守られているのに、子供にきちんと養育費を払わずに済むのでしょうか。 なんとかこんな夫から養育費をきちんと貰うことは難しいのでしょうか。 また、障害年金の子供加算分だけでも、きちんと支払わせることは可能でしょうか。 口では散々、子供の行く末が案じられると言いながら、自分は一切子供の生活費を分担しないし、できないと言い切るので腹が立って仕方がありません。 また、夫婦になってから購入した家具や家電、車は夫婦二人の共有財産と考えてよろしいのでしょうか。 『オレは昔は高級取りだったのだから、今あんたの世話になっていたとしても、二人の収入を累計したら、あんたの収入なんて微々たるもんだ。だから、大きな顔をするな。ここにあるものは全部オレのものだ』といわれ、戸惑っています。 何も高額な慰謝料をふんだくろうという訳ではないのです。 当然の取り分をきちんと要求したいだけなのです。 なんとか、夫にぎゃふんと言わせたいです。夫にも、応分の責任と犠牲を払わせたいのです。 どうかお知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚前に口約束して合意した財産分与について。

    現在離婚は成立していますが。 離婚成立するまでに口約束(録画はしました。)で 財産分与はしないと決めました。 12月10日に離婚届が受理され そして先日公証役場で養育費の取り決めと面会、財産分与について話しました。 公正役場の人には養育費の話、面会はしない。財産分与はしない。とは話しましたが 出来上がった公正証書には養育費だけが書かれてあり、 面会と財産分与は書かれていませんでした。 私が話を聞かなかっただけかもしれませんが、 帰ってから公正役場に電話してみたら 面会はしない。とは公正証書には書けないと言われました。 財産分与についてもお互い合意なら記載はしない。みたいな事を言っていました。 正直あまり記憶になくすいません。 私は財産分与を(お互い)しないって証拠にはならないんですか? って公正役場の人に聞いたら 証拠にはなりませんと言われました。 そして今になって、元嫁はTVは?など家財の要求をしてきました。 『元嫁は財産分与の調停をすると思うのですが、 口約束(録画してますが)では 財産分与が終了した証拠にはならないのでしょうか?』 『もしならなければお互い財産分与が合意で協議離婚成立しても ある日また財産分与を請求されるということですよね・・?』 『面会についても公正証書で書かれていないなら 面会の調停又は請求が出来るって事でしょうか?』 終わったと思ったのに財産分与の話でまた息苦しい毎日です…。 公正役場の人は女性主体でしか物事を考えないんですかね。 元嫁の再婚の事については養子縁組したらうんたらとか 増額については詳しく話してましたが、 私が再婚したら…。って言ったらあなたが再婚しても 扶養義務はあります。って言われました。 そんなのわかってるんですが、私に子供が出来たらその子の扶養義務が ありますよね。って言ってやりました。 説明が下手で申し訳ありませんがホント女性有利にしか 考えない公正役場の人で正直不信感しかなかったです。 態度も悪いし。一人しかいなかったし(事務員は一人いました) 田舎だからですかね…。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 生活能力のない夫というだけで離婚できるでしょうか?

     女性の友人の話です。  友人の夫は、現在無職。1年前に「管理職をやる自身がない。」と言って、永年勤めた会社を自主退社。それ以来職を「見つける、見つける。」と言うだけで、真剣に仕事を探している雰囲気なし。  かと言って主夫をしてくれるでもなく、一日中ぶらぶら。たのまれたことはしてくれるが、自分で責任を持ってやろうとしないので、家事を任せようとするが、「イヤだ。」と言ってしない。  現在、彼女の収入だけで家計を維持し、家事も彼女が責任を持ってやっている状態。  これまでにパチンコに狂って、借金をこしらえて苦労して返済したことが何度とあり、その額、合わせると2000万以上とのこと。  彼女は夫が主夫をするか就職しないなら、離婚を考えています。夫が離婚に同意しないと予想しています。同意しなかった場合どうなるのでしょうか?  法律的な観点で答えていただけるとありがたいです。  質問一  生活能力のない夫というだけで、離婚できますか?  質問二  夫がその父親から相続した土地に結婚後に建てた家に住んでいます。財産分与でどれくらいもらえますか。家屋の2分の1ですか?  質問三  中学生の子どもがいます。養育費はもらえますか?

  • 夫の両親の離婚について 悩んでいます。

    私は東北地方在住 子供を3人持つ(8歳,6歳,5歳)37歳の主婦です。 義母は私達夫婦のすぐ近くに住んでいます。(義父名義の持ち家) 義父は東京に住んでいます。(賃貸マンション) 夫の両親(義父74歳,義母70歳)が現在離婚裁判中です。 お互いに離婚することには同意しているものの,調停でも財産分与について決着がつかず裁判になっています。 夫の両親は,10年前私が結婚したころにはすでに別居をしていました。 義父が単身赴任で東京へ行ったきり,定年になっても戻ってこないままのようです。 義母の方が離婚訴訟を起こしました。 財産分与といっても,財産は現在義母が住んでいる自宅しかありません。 なので,自宅を売却し2人で分けるという方向に話が進んでいるようです。 元々義母は,裁判で自宅が自分の物になるように訴えたのですが,それは通らなかったみたいです。 すると,息子(私の夫40歳)にお金を出してくれないかと相談を持ちかけてきました。 義父にお金を払って義母はその自宅に住み続けたいようです。 夫は母をかわいそうだと思っていて,お金を出してやってもいいと言っています。 たしかに,今現在うちで貯金しているお金をかき集めれば何とか出せる額ですが 貯金がほとんんどなくなってしまいます。 小さい子供が3人いて,これからお金がかかるという時期ですし,我が家の住宅ローンもまだ20年残っています。 私としては義両親が離婚すること自体は反対はしませんが 離婚することで私達夫婦がお金を出すことになるのは納得がいきません。 私の考えは冷たいのでしょうか? できるだけいろいろな立場の方からご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚が決まっている夫をこの先信じない方が良いか?

    協議離婚をすることになっています。 子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。 私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。 ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。 ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。 しかし、私の家族は反対します。 離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。 私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。 しかも、夫が再婚した場合は、なおさらだと言います。 私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか? 夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことがあると、二重人格のように冷酷になります。 家族に反対され、すでに仮押さえまでしているのに、がっかりしています。 離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。

  • 離婚裁判について教えてください。財産分与に、結婚時の約束は影響されますか?

    専門家、もしくは経験者の方のご意見をお願いします。 「婚姻中に形成した財産は等分される。」、と聞きますが、これは必ずでしょうか? 現在、DV夫と離婚調停中です。 調停は次回で不調、その後すぐに離婚裁判に移行の予定なのですが、財産分与に不安があります。 というのも、夫が結婚時の約束と180度転換して、「婚姻中に形成した財産の2分の1を渡すように。」、と言ってきているのです。 背景をご説明すると、結婚前から私(妻)と夫との間には、2倍超の所得差がありました。 (婚姻中に形成した財産というのは、ちょうど、その所得差に等しい規模になります。) <結婚時(結婚する前&した直後)の約束> ”それぞれの親の将来はそれぞれが負担する”、と約束していました。 夫の両親は健在で、それなりに豊かです。 (生前贈与を行っているくらいです。) 一方、私の側は、母一人子一人の家で育ち、資産も収入も無い母がいます。 母も高齢なので、援助する必要があります。 なので、私の所得が多い部分は、私が母の為に貯えておくことで、合意していました。 <婚姻中の状況の変化1 - 私の病気> 結婚直後に私が、治療法の確立されていない難病にかかってしまいました。 進行性の病気で、近い将来には仕事もできなくなってしまう可能性が高いです。 <婚姻中の状況の変化1 - 子供の障害> 子供に障害があります。 (私が養育すべく、親権を求めています。) 療育など、どうしても費用がかかります。 就労が上手く行かない場合など、成人後も親のサポートが必要です。 結婚後、特に夫との話し合いの中で、結婚時の約束を変えた事はありません。 なので、不意打ちを受けたように感じています。 約束通りでいくと、1.婚姻中の出費を計算し、その出費を半分ずつ負担したと考え、2.それぞれの総所得から出費の半分を引いた額を分与する、となるはずです。 (その結果、分与額の差額は、所得差になるかと思います。) こういった財産分与は、離婚裁判では、まず無理でしょうか?

  • 夫の離婚条件

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローン(家は夫が住む)を除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?

  • 夫の離婚条件。

    今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫は今、離婚してくれるなら、 全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を 子供が大卒まで払うと言っています。  ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、 残った貯金は保険の解約金だけの200万程で 夫の財形の100万は離婚時には夫がもっていく と言っています。 (1)こんな共有財産を使い込んでおいて 離婚なんてあり得ないと思うのですが、離婚と言うなら きちんと貯金を戻してもらうまで離婚しないと言えますか? (2)養育費を10万と言っていますが 養育費と今の住んでいる家のローンを 除くと残りは7万程で、こんな養育費をきちんと払えるのか 離婚したあとだと踏み倒されそうで心配なので 離婚したくありませんが、みんなきちんと養育費を払って くれているのでしょうか? (3)夫が離婚したい原因は離婚の不一致ですが、 離婚したら、緊急時と面会以外、子供とも一切連絡を 夫は取らないと言っています。 こんな子供のことも全て私に丸投げするような ことができるのかわかりません。 どうして離婚したい夫が子供のことも全て 私に丸投げして、貯金も使われているのに 強気で離婚条件を出してくるんでしょうか? こんな離婚条件に対してどう対応したらいいですか?