• 締切済み

脈なしですよね?

前から気になっていたあるお店の女性店員さんがいます。 常連になるにつれて仲良くなったのでご飯に誘ったところOKをもらい、 一緒にご飯に行きました。 しかし彼女は大学4年でかなり忙しく、ご飯は彼女のスケジュールが空くのを 待ってようやくたどり着いた感じです。 その後、メールのやりとりがしばらく続き、 今度は外出デートに誘ってみました。 最初の彼女の答えは「いいですね。今月は予定詰まっているのですが来月から忙しくなるので なんとか今月予定空けますね」 との答えでした。 しかし後日「やっぱり8月になるかもしれません」との返事がきました。 大事な時期だししょうがないと思いずっと待っていようと思ったのですが ある日彼女のメールで「明日は○○へ遊びに行きます」とのメールをもらいました。 僕は今なら余裕があるのかなと思い「8月はやっぱり無理そう?」とメールを送ったところ 「先の予定がまだ分からないんです・・。」とのことでした。 というのも彼女がこのところ国家公務員を目指し始めたらしく、9月に試験があるというのです。 だから8月は勉強や卒論の準備があって遊ぶ予定はまだ立てられないとのことなんです。 これって脈ないですよね。 興味があればなんとか1日ぐらいは予定を作ってくれそうな気もしますし。 もう僕は9割方あきらめているのですが。 ちなみに頻繁ではないですがその後もメールのやりとりは しています。

みんなの回答

• avy-avy
回答No.4

とりあえず今結論を急ぐ必要はないのでは?と思いました。 連絡は取り合っているわけですし、少なくとも嫌がられてはいない……ですよね? 時期が時期ですから、彼女も恋愛なんかしている余裕がないのかもしれませんよ。あなたの定規で彼女の心を推し量るのではなく、彼女がどういう定規で物事を見ているかを観察してみてはいかがでしょうか。 あまりデートの予定を決めようとすると、ただでさえ忙しい彼女の頭はいっぱいっぱいになって、あなたと遊ばなきゃいけないことがプレッシャーにすらなってしまいかねませんよ。 「予定聞いてくるし、一度遊ばなきゃいけないけど、でもこの日に約束して、この日が○○(急用など)になったらどうしよう……ドタキャンとか悪すぎるし……」 とか思ってるのかも。 少なくとも、彼女が無理に時間を作ろうとしていない点では、彼女はあなたに対して恋愛感情を持っているわけではなさそうです。 でも恋愛ってどう転ぶかわかりませんし、友達から恋人にっていうのも往々にしてあるものですから悲観するものでもないと思います。 今彼女が辛い時期ですので、それを乗り越えるまであなたの要望は抑え、励まして支えてあげたら、乗り越えられたときにあなたを頼りがいにしているかもしれません。 会いたいという気持ちもわかりますが、彼女がそういう気持ちにならない限りプレッシャーになりかねませんし、今は8月のことは忘れて彼女を励ますことに集中してみてください。 見返り(デート、メールの返信など)を求めない男性からの愛情表現は、結構ぐっときますよ^^ もう少し長いスパンで彼女を見つめてみてはいかがでしょうか。 当然、他の女性に目を向けてみるのもありだと思います。

回答No.3

こんにちは。私の考えです。結局あなたは、その女性と付き合いたいと思っているのでしょうか? もし、デートだけを考えているのであれば別に9月の試験が終わってから時間があるときにお願いしますっていう風に言ったほうがあっちにとってもいいと思います。 でも、もう9割あきらめているのであればそれほど好きではないのかもしれませんが、1割でも付き合いたいなって思うのであれば、 メールか電話で、女性に好きという気持ちを伝えて、その気持ちのまま9月の試験が終わるまで待っています。それから、時間があったらもう一度デートしてくださいと言ってみたらどうでしょう? メールアドレスも知っておいて、そこまで踏み込めないとなると、あっちも、あなたを頼りないように感じたり、逆に遊ばれる可能性もあるかもしれませんよ。あくまでも、僕の勝手な考えです。

• 4371743
回答No.2

大学には大学祭があると思います。 それに一緒行きたいと彼女に言ってみてはいかが。 その回答次第で判断も付けられるのでは。

• abcgmot
回答No.1

遊びに行く予定は前から詰まっていたから、予定が詰まっていると答えた可能性もありますが…。 ただ、何度も予定を聞かれると面倒になってしまったりするので いっそ、近々の予定ではなく9月の試験が終わったらお疲れ様ってことで遊びに行こうって誘ってみてはいかがですか? それで断られたらもう諦めた方がいいと思います…。