• 締切済み

脈なしですよね?

前から気になっていたあるお店の女性店員さんがいます。 常連になるにつれて仲良くなったのでご飯に誘ったところOKをもらい、 一緒にご飯に行きました。 しかし彼女は大学4年でかなり忙しく、ご飯は彼女のスケジュールが空くのを 待ってようやくたどり着いた感じです。 その後、メールのやりとりがしばらく続き、 今度は外出デートに誘ってみました。 最初の彼女の答えは「いいですね。今月は予定詰まっているのですが来月から忙しくなるので なんとか今月予定空けますね」 との答えでした。 しかし後日「やっぱり8月になるかもしれません」との返事がきました。 大事な時期だししょうがないと思いずっと待っていようと思ったのですが ある日彼女のメールで「明日は○○へ遊びに行きます」とのメールをもらいました。 僕は今なら余裕があるのかなと思い「8月はやっぱり無理そう?」とメールを送ったところ 「先の予定がまだ分からないんです・・。」とのことでした。 というのも彼女がこのところ国家公務員を目指し始めたらしく、9月に試験があるというのです。 だから8月は勉強や卒論の準備があって遊ぶ予定はまだ立てられないとのことなんです。 これって脈ないですよね。 興味があればなんとか1日ぐらいは予定を作ってくれそうな気もしますし。 もう僕は9割方あきらめているのですが。 ちなみに頻繁ではないですがその後もメールのやりとりは しています。

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

とりあえず今結論を急ぐ必要はないのでは?と思いました。 連絡は取り合っているわけですし、少なくとも嫌がられてはいない……ですよね? 時期が時期ですから、彼女も恋愛なんかしている余裕がないのかもしれませんよ。あなたの定規で彼女の心を推し量るのではなく、彼女がどういう定規で物事を見ているかを観察してみてはいかがでしょうか。 あまりデートの予定を決めようとすると、ただでさえ忙しい彼女の頭はいっぱいっぱいになって、あなたと遊ばなきゃいけないことがプレッシャーにすらなってしまいかねませんよ。 「予定聞いてくるし、一度遊ばなきゃいけないけど、でもこの日に約束して、この日が○○(急用など)になったらどうしよう……ドタキャンとか悪すぎるし……」 とか思ってるのかも。 少なくとも、彼女が無理に時間を作ろうとしていない点では、彼女はあなたに対して恋愛感情を持っているわけではなさそうです。 でも恋愛ってどう転ぶかわかりませんし、友達から恋人にっていうのも往々にしてあるものですから悲観するものでもないと思います。 今彼女が辛い時期ですので、それを乗り越えるまであなたの要望は抑え、励まして支えてあげたら、乗り越えられたときにあなたを頼りがいにしているかもしれません。 会いたいという気持ちもわかりますが、彼女がそういう気持ちにならない限りプレッシャーになりかねませんし、今は8月のことは忘れて彼女を励ますことに集中してみてください。 見返り(デート、メールの返信など)を求めない男性からの愛情表現は、結構ぐっときますよ^^ もう少し長いスパンで彼女を見つめてみてはいかがでしょうか。 当然、他の女性に目を向けてみるのもありだと思います。

回答No.3

こんにちは。私の考えです。結局あなたは、その女性と付き合いたいと思っているのでしょうか? もし、デートだけを考えているのであれば別に9月の試験が終わってから時間があるときにお願いしますっていう風に言ったほうがあっちにとってもいいと思います。 でも、もう9割あきらめているのであればそれほど好きではないのかもしれませんが、1割でも付き合いたいなって思うのであれば、 メールか電話で、女性に好きという気持ちを伝えて、その気持ちのまま9月の試験が終わるまで待っています。それから、時間があったらもう一度デートしてくださいと言ってみたらどうでしょう? メールアドレスも知っておいて、そこまで踏み込めないとなると、あっちも、あなたを頼りないように感じたり、逆に遊ばれる可能性もあるかもしれませんよ。あくまでも、僕の勝手な考えです。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

大学には大学祭があると思います。 それに一緒行きたいと彼女に言ってみてはいかが。 その回答次第で判断も付けられるのでは。

  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.1

遊びに行く予定は前から詰まっていたから、予定が詰まっていると答えた可能性もありますが…。 ただ、何度も予定を聞かれると面倒になってしまったりするので いっそ、近々の予定ではなく9月の試験が終わったらお疲れ様ってことで遊びに行こうって誘ってみてはいかがですか? それで断られたらもう諦めた方がいいと思います…。

関連するQ&A

  • これは脈あり、なし、どちらでしょうか?

    私は30歳(女)で5歳年下の好きな人がいます。 彼にははっきり「好き」という気持ちを伝えていますが以下のような答えが返ってきました。 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか? <私が告白したとき> ●まだ知り合ったばかりだし、今すぐ答えを出すのは 難しいよ。もう少しお互いに知り合ってからじゃダメかな? <私がまた会いたいと誘ったとき> ●今月は仕事が忙しいんだ。来月になったら落ち着くからそうしたら会おうよ。でも来月ってかなり先だから、仕事が早く終わったらご飯とかいこ? (そうは言いつつ、いつ会おうとは言ってくれない) ●メールは私からすることが多く、返事は必ず返ってくる ●勇気を出して、8月に花火に行こうと誘ったら、「その日は予定があって。でも、もし雨が降って花火が次週に延期とかになったら、喜んで行くよ!だから誤解しないでね。」 これってどう思いますか?会おうとこっちから誘っても、今月は仕事が忙しいからと言われるし、だったら来月の花火を誘ってみようと思って誘うと、その日は予定があると言われ。。もう断られるのが怖くて誘いたくありません。でも好きなんです。脈なしなのかな。。。

  • 脈ありか脈なしか判定していただきたいです。

    脈ありか脈なしか判定お願いします。 私は24歳社会人で彼女は21歳の就活生(内定はまだもらっていない)です。 2か月ほど前に友人に彼女を紹介してもらい、初めて会ったのは友人2人を含めて4人で鍋パーティをしたときでした。 その後メールで、「今度また4人でご飯いかない?」と誘ったのですが、「就活で忙しいので行けません。ごめんなさい」と断られてしまいました。 その後、3月の終わりごろに「2人でご飯いかない?」と誘ったところokをもらい2人で食事に行きました。 そのときに、「次はいつ頃なら空いてる?」というようなことを聞いたのですが、「4月は就活で忙しいから厳しいです。5月なら大丈夫だと思います」と言われました。 4月は忙しいと言われていたのですが、彼女が以前メールで花見がしたいと言っていたのを思い出し、ダメ元で誘ってみたのですが、最初は「まだわからないけど空いてたらメールします」と言われ、その何日か後に、「面接がいくつか入ってしまい、その準備がしたいのでやっぱり行けません」と断られてしまいました。 そして最近、「GWで空いてる日はある?」と誘ってみたのですが、「レポートと卒論があるのでちょっと厳しいです。もし早く終われば遊べるかもしれません」というような返事が返ってきました。 友人に聞いたところ彼女は非常に真面目な性格をしており、「卒論とか課題とかしっかりやる子だし本当に忙しいから断られてるんだよ」と言われたのですが、計3回も誘いを断られてしまっているのでどうにも脈がないのではないかと思ってしまいます。 しかし最近メールで、「○○さんの働いているところ見たいな」とか「就活終わって髪型変えたら○○さんに一番にみせにいくね!笑」など好意がある?ようなメールがきたりもしました。 脈なしではない限り頑張ろうと思っているのですが、やはり3回も誘いを断られていることがとても引っ掛かっています。 これは脈があるのかないのかそれともまだ現時点では何もわからないのかご意見をいただきたいです。 長文、駄文失礼致しました。

  • これって脈なしですか?

    はじめまして。初めて投稿させていただきます。 早速ですが、 私には気になる人がいます。 その人は27歳でわたしの3つ上。 出会いは2ヶ月前の先輩の結婚式で出会いました。 すごく気さくでノリがよくおしゃべりな彼で、 その日から毎日メールのやりとりが続きました(約1ヶ月半) 合コンのような飲み会では会うものの二人では会ったことありません。 あっちからの誘いのメールもないです。 私からご飯に誘うと、 「今月は予定が入ってるから来月シフト出たらね~」と、終了。 来月まで待ってみようと思いますが、これは脈なしなような気がして不安です。 恋愛経験もなくどうアプローチしたらいいか分からないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 上手く伝えられずすみません。( ; ; )

  • これは誘っても脈あり?脈なし?

    30代女性です。 2ヶ月前に団体旅行で知り合った30代男性に片思いしています。 旅行から帰った後、メールのやり取りをはじめました。 やり取りをはじめて2週間後位に私からゴハンに誘いましたが、 「みんな(旅行で知り合った人達)で行きましょう」と断られました…。 その男性は、「自分は人見知りで、女性と話すのも苦手」と言っていたので、 急に誘ったから警戒しているのかもしれない、と思い、 それから今日までなんてことない内容のメールのやり取りをしています。 最近では、だんだんと気を許してくれたのか、 私の事を名字から名前で呼んでくれるようになり(私が頼んだのではありません)、 彼の日常起きた事なども書いてくれるようになり、 「〇〇(私)さんのそういうところ好きですよ」とまで言ってくれるようになりました。 私もなんとなく好意を匂わせるような内容のメールを送ることもあります。 だいぶ打ち解けてくれているような気がするので、 またゴハンに誘ってみようと思っているのですが、 すでに一度断られているので、なかなか誘う勇気が出ません…。 ちなみに、メールを送るのはほとんど私からです…。 この状態は脈なしですか?ちょっとでも脈ありですか? 2度誘うことで、しつこいと思われたり、嫌われたりしないでしょうか?

  • 相手の気持ちがわかりません。。。この状況は脈なしですかね?

    相手の気持ちがわかりません。。。この状況は脈なしですかね?女性、男性にかかわらず何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。 去年の12月の前半に合コンしました。気に入った女性がいて2次会のカラオケでは隣でずっと話していて、終了間際に連絡先も交換しました。翌日からメールのやり取りが始まり、女性からのレスも早く1日5通~10通程度メールのやり取りが続く日が数日続いたので、「これはいけるかな?」と思い「今度機会があったらご飯でも!」とメールをしたところ「ぜひ!いつでも誘ってください!」といった内容のメールが来ました。 後日2人でご飯を食べることになり色々と話しました。自分が気があることもやんわり伝えました。本音かどうかは知りませんが「普段は合コンで番号を教えることはあんまりない」などとも言ってました。その日ご飯だけで終わり解散後「楽しかった。また会おうね」とメールをし「また会いましょう」と女性からも返信がありました。その後、数日メールのやり取りをした後、また会える日を具体的に聞いてみたところ「年内は忙しいから空いている日がない(もしかしたら、○○日だったらOK大丈夫かも!ときましたが、最終的にはダメでした)」と返信が・・・結局年明けに時間が合ったら会おうという話になりましたが、その直後から今まで毎日来ていたメールが来なくなりました。。。届いてないのかな?と思い数日後、別の内容でそれとなくメールしましたが返事は来ませんでした。ご飯のときに何か失敗したかな~なんて考えつつ、メールが来ないまま年が明けました。 僕は思い切って、明けましておめでとうメールを送ったところ、すぐに彼女から返信がありました。それからまた毎日メールのやり取り(1日3通程度)が続きましたが、数日間続いて、最近また急に返信が来なくなりました。。。 もう脈なしかな~ご飯食べた時にやらかしたかな~っと思いつつも、自分が気があることを伝えてるわけだし、脈なしなら1回メールのやり取りが途絶えたタイミングで、もうメールしないじゃないか・・・何でまたメールが来たんだろう・・・と考えてしまって正直どう思っているのかわからない状況です。。。 これってやっぱり脈なしですかね?

  • 脈なしですか?

    パーティで知り合った方がいます。11月に出会い、3週間後ご飯に誘われて行きました。12月23日にもご飯の約束をしました予定が出来てしまい、延期になり、1月3日に誘われご飯に行きました。 お正月も彼は実家に帰ってましたが、 4日から仕事なので帰って来た日に会いましょうと言われ、 私はすっかり脈ありかと思ってました。 でも、会ってもすぐ帰ってしまうし。 その後のLINEもそっけないです。 あまり、彼は喋る 方ではないし、パーティでも、嫌われてると思った位でした。 だから、これが普通なのかも?とも思いましたが、 イマイチ彼の気持ちが分かりません。

  • これって脈なし?

    20歳男です。 もし気になってる人からメールが来たらどのくらいでメールを返しますか?いくら忙しくてもなんとかして返そうとしますか? 自分は今気になってる子がいてデートも2回して告白もしました。でも彼女からはいきなりだったからまだ答えはだせないと言われ、まだ返事を待っている状態です。その子とはメールを1日2、3往復位の頻度でやり取りしていましたが、最近になってどんどん彼女からの返事が遅くなってきました。彼女は医大生で来月には大きな試験があるらしく、仕方がないと思いますが、好きな人にはいくら忙しくてもなるべく早く返すもんだと友達に言われ、これはやっぱ脈なしかなとも感じてきました。皆さんはこれを脈なしとおもわれますか?

  • これって脈なしですか?(>_<)

    今、気になっている男性がいます。 彼とは趣味の繋がりで出会い、だいたい1年半くらい経ちます。 去年の年末、私から誘って会いたいと言ってみたのですが、彼が実家に帰らなくては行けない時期だったので流れてしまいました。 (というか、帰ってきたら遊ぼうと言ったのですが、その後誘ってはもらえませんでした…。) その後、また私から彼を誘いました。 彼の都合の良い日で会えることになりました。 一緒に夕食を食べて、最後はカフェでコーヒーを飲みました。 私から誘ったというのに夕食は奢ってくれたので、カフェでは私が払いました。 その後、週末に一緒に遊ぼうと私から誘いました。 しかし忙しいからと断られてしまいました。 ですがある日、カラオケは好き?と聞いてきてくれました。 私が好きだと答えると、いつかカラオケに行こう!とメールをくれました。 いつか…だとまた流れてしまいそうと思い、私は思い切って「いつがいい?」と聞いてみました。 すると「じゃあ予定立てるよ!他に友達(二人)誘うね!」と返ってきました。 私はてっきり二人で行こうと誘ってくれたのかと思ったので少ししょんぼりしてしまいました…。(´д`|||) でもまた会えるだけでも嬉しかったので、「うん、楽しみにしてるね!」と返事しました。 これって、やっぱり脈なしなのでしょうか?(>_<) ちなみに私は27歳で、彼は42歳です。 年が離れていますが私は彼が好きです。 それと、メールをすると彼は必ずその日の夜に返してくれます。 なのでお互い毎日1通ずつメールのやり取りをしています。 (でもそういったメールのやり取りをし合う仲になったのも3週間くらい前からです)

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? すごくいい感じだと思ってた男のひとがいました。知り合って一回だけご飯に行った人です。 LINEの内容ではこの先付き合うのではないかと思うような内容だったり。 ご飯行った後のLINEのやりとりで、 ○○いこうね!楽しみ! とか言われてたので、 いつにする~?とこの前LINEしたら、 今週末は予定あって..来週は⁇ ってLINEがきました。 それに返信して○○なら空いてるよ、どうかな? って聞いたら、既読になって返って来なくなりました。 予定聞いといて返信が無くなるってのは何なんでしょうか⁇単に忙しいのか、これは待ってても返信来るのかな..

  • 脈あり?脈なし?

    10月に掛け持ちでバイトを始めました。 そのバイト先に同じ歳の気になる人ができました。 今月の15日は彼の誕生日で、ラストの後コンビニでシュークリームと炭酸を買って休憩室の冷蔵庫に入れておくと帰ってからDMで 相手 (お疲れ様!!手伝ってくれてありがとね〜 助かった!!) 相手(シュークリームと炭酸の写真) 相手(美味しくいただきました〜ありがと!) と来ました。 私のもう1つのバイトはショッピングモール内にあり、 この前もう1つの方のバ先の前を彼が通ったみたで「行ったけど居なかった。」と言われました。 それに対し私は27日は居るんで来てください〜と軽く言いました。 そして今日、ほんとに来てくれたんです! 本当はバイトの後ご飯行きたかったんですけど、テスト勉強が忙しそうで誘えませんでした…。 でも退勤後、ストーリーをメンション付きで載せてくれて、ありがとうとDMをくれました。 相手はフレンドリーな人なので勝手に自分が勘違いして舞い上がっているだけな気がしてしまいます。 もう私は遅くて3月で退職する予定です。まだまだ関係が浅いですが、現時点で脈ありでしょうか、、?