• ベストアンサー

ヨガで身体を柔らかくしたい

40代前半の男です。 若い頃から、とにかく体が硬いです。 ヨガに興味があるのですが、本とか見ると「こんな格好出来ねえよ!」って感じのばかりで、入り口から拒否されてるような感じです。ヨガをやると身体が柔らかくなるのではなく、身体を柔らかくしてからヨガをやるべきなんですか?効率的に身体を柔らかくする方法ってないんでしょうか?40歳超えたらもう手遅れ?教室に通うヒマもお金もないのですが、何かいいテキストとかサイトとかないでしょうか?とりとめのない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.1

ヨガ教室に通っていました。 ヨガは、「無理をしないこと」が大切なのだそうです。 なので、最初から完璧にポーズをとることが出来なくても、 今の状態で出来る範囲でポーズに近い恰好をして、 少しずつ完成に近づける意識をすることで徐々にポーズが出来るようになります。 また体調などで昨日よりも今日の方が身体がのびにくいなどありますので、無理はしないようにしましょう。筋肉を傷めてしまいます。 また、湿度や身体があったまっている時の方が筋肉が柔らかくなりますのでお風呂上りにヨガをするといいと思います。 あとは、ヨガは基本鼻呼吸です。ゆっくりと呼吸します。 吸いながらポーズをとって吐きながらゆるめるのがポイントです。 長い時間される場合は15分おきぐらいにくつろぎのポーズ(仰向けになって足は少し開き、手は身体から少し話してリラックス。全身の力を抜き頭の中で何も考えない。雑念が入りそうな場合は目を閉じると良い)を入れて下さい。 テキスト、検索してみるとDVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ というのがありました。 DVDを観ながらだと意識しやすいと思います。 ご参考までに。

fullcanvas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうなんですよね、上の方もおっしゃっていましたが、無理せずゆっくりゆっくりですね。年齢的には大丈夫なんでしょうか?でも「出来る範囲でポーズに近い恰好をして、少しずつ完成に近づける」っていうアプローチの仕方は今まで考たことありませんでした。どっちかっていうと、ヨガって完成したポーズで瞑想にふけるもんだと思ってました。  あと呼吸ですね、「鼻呼吸」は丹田呼吸法とかでもそうですが、呼吸法の王道みたいなもんでしょうか。確かに鼻で深呼吸をしているだけでも、気持ちは落ち着いてきますよね。鼻の粘膜からは、直接脳に酸素を送り込めるって聞いたことがありますが、そういうことですかね。  大変参考になりました。ありがとうございます。DVDも探してみますね。

その他の回答 (2)

• abcgmot
回答No.3

年齢的にも大丈夫ですよ。 70代の方でも教室に通ってらっしゃいましたし。 毎日お風呂上りに家でもヨガしてたら 180度に足が開くようになったのよっておっしゃってました。 本当に頭が下がるばかりですが…。 最初の頃はポーズをキープする時間耐えるとか、 ある種のハードさはありますが、 俊敏に動くものではないので ご自身のペースで大丈夫です。

fullcanvas
質問者

お礼

180度開脚・・・夢なんです。前誰かに聞いたら、「歳行ったらもう無理だよ」って言われてたんですが。希望が持てました。頑張ってみます!!ありがとうございました。

• amanda97
回答No.2

小さな事からコツコツと できることからやりましょう 2年も続ければできるよーになりますよ

fullcanvas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんですよね、分かっちゃいるんです。コツコツやればいいんじゃないかなって気はしてました。近道なんてないんでしょうね、きっと。