• 締切済み

社会人になると付き合いかたって変わる??

私は今大学生です。5つ上の社会人の人と付き合っています。彼から告白してもらったのですが、何回か遊びにいってからではなく、数人で2回ほどのみにいったくらいで、あまりお互いのことを知らない状態で付き合いました。 私はまだ学生ですし、毎日連絡をとり、週に1.2回くらいは一緒に出かけ、じょじょにお互いのことを知っていきたいと思っていました。彼はものすごし急がしい会社で働いています。そのこともかなり影響しているとは思っていすのですが、付き合って1ヶ月もたたないくらいから、3.4日連絡を取らないこともあります。体に気をつけてね。というメールを送っても何も返信はありません。 今まで付き合っていた彼は学生で、お互い歩みよろうとしてたものの、今の彼は、彼女ができた。ことはほんの1つの変化で、今までの生活週間のままです。社会人になると、彼女が出来たとしても、がっついたように毎日メールとしたり、電話をしたり、ということにはならないのでしょか… 人によるとは思うのですが、忙しい会社で働いているかたなどの意見ききたいです。

noname#88645
noname#88645

みんなの回答

回答No.3

やっぱり学生と社会人ではその辺のギャップはありますね。 優先順位が違うのです。 だからといってあなたより仕事が大切っていうのとは違います。 大人になればなるほど、自分の生活スタイルが確立されてきます。 確実に自分の気持ちだけで動くことが難しくなってきます。 社会人としてきちんと仕事をこなしていかなくてはならない。 彼女ができたからといって、今までと生活習慣をガラリと変えるわけにはいかないんです。 あせらなくても大丈夫ですよ。 ちゃんとお付き合いしているのですから。 彼の負担にならない程度に普段はメールなどで我慢しつつ、彼が休みの日はゆっくりと二人で過ごせばいい。 はじめは不安に思うかもしれませんが、彼の仕事が忙しい事情もわかっているのですから、会えるときに思いっきり楽しく過ごしましょう。

noname#87710
noname#87710
回答No.2

今でこそ時間に余裕ありますが、数年前は残業当然職場におりました。 まだまだヒヨッコですが、参考になれば… 逆に、質問者様が1日仕事してくたくたになって夜10、11時に家に帰る、でも明日も朝7時には起きて仕事しないといけない状況だったら?毎日電話なりメールなり何かしらして欲しい、週に2回は会いたいって言われて耐えれそうですか? それに、彼女ができたからって残業せずに帰るとか、仕事中メールするとか、彼女のことばかり考えてるとか、そっちの方がダメってとられてしまうものです。 メールぐらいは返して欲しいという気持ちはわかりますが、悪気はないはずです。 求めれば重荷になっていっちゃうこともあり得ますし大目に見てあげて欲しいかな…というのが本音です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

貴方が言うように、人に拠ります。 ただ状況と言うかさ、やっぱり彼のその告白に込められた気持ちと、受け止めた貴方の気持ちとの感覚の違いはあるよね。 彼はとりあえず付き合うという約束を作る事が大事だったんだよ。 付き合えればその中身の埋め方は焦らずに出来る。 ただ貴方は受け止めた以上、それなりに気持ちを高めて彼との恋愛を捉えてる。それに対して彼は告白が実った時点で少し気持ちが落ち着いてる。その落ち着きの中で無理ない範囲で貴方とは交流していこうと思ってるんだろうけどね。貴方が指摘してるように中身があまり無い状態で付き合っちゃって、その後もお互いに特に歩み寄る形にもならずにボンヤリ交際していても不安になるのはある意味当然でね。 ただ、彼も好きでそういう形の連絡になってるわけじゃない筈なんだよ。忙しいのは貴方も分かってる訳だし。だからこそ忙しい時はあまり多くを求めない。ただ相手がちゃんと時間がある時はしっかり向かい合えるような質の高い付き合いにはしていかないと月日に対して中身のスカスカの交際になってしまう。そこは落ち着いた時に彼としっかり話し合ってこれからの付き合い方も含めてお互いに納得していく必要があるよね☆

関連するQ&A

  • 社会人になった彼…

    こんばんは。 私は学生(来年社会人)、彼は4月から社会人になりました。2年半付き合っています。 社会人になったと言っても、まだまだ仕事を任せられてはおらず、色々覚えたり雑用したりしているようです。 当然、残業はありません。今は第一に環境に慣れるのに精一杯なようです。 最初の頃は遠距離の寂しさもあってか、彼からマメに連絡がありました。 しかし最近は少し環境に慣れてきたためか、彼からの連絡が減りました… 私から連絡をするのは迷惑になるでしょうか? 疲れてるときはメールを返信するのも一苦労ですよね。。 でもこのまま私まで連絡しないと、疎遠になってしまう気もします。 私もやることはいくらでもありますが、やっぱり夜ふとしたときに寂しくなります。 彼の負担にはなりたくない…でもどうしたらいいのか…悩んでます。 自分のやるべきことに専念して、連絡は控えるべきでしょうか?それとも、彼が元気になるような返信不要のメールを、ペースを控えて送り続けるべきですか? 同じような経験をお持ちの方、どう乗り越えたか、どうやってうまくいったか教えてください。 彼とはこれからもうまく付き合っていきたいです。

  • 告白していい・・・?(長文

    こんばんわ。早速質問なのですが、 まず、背景を説明していきます。 僕、20歳 社会人新人。 相手 25歳 社会人新人。 関係、 学生時代の同級生 相手は中国からの留学生です。 学生時代は良く話したり遊びに行ったりしていました。 メールなどもよくしていました。 これを踏まえた上での話しですが。 社会人になりお互い会社も違うところに入り、連絡も取り合わなくなりました。 学生時代から好きな人だったのですが、当時はまだ会えるとずっと思って告白できずにいました。 告白をしたいのですが、先週に「久しぶりー」みたいなメールを送ったのですけど、返事が来ません。 これは連絡をしても、しつこいと思われるのでしょうか? また「久しぶり」っていうメールを送るとどうなんでしょう? 連絡が帰ってきたらどこかに誘って 告白しようと思っているのですが、連絡が取れないので それすらもできない状態です。 よければ皆さんの考えを教えてくださいお願いします。

  • 社会人と付き合うことって我慢が必要?…

    社会人と付き合っている方にお聞きしたいです。 メールや電話などの連絡はどのくらいの頻度でとっていますか? また会う頻度はやはり学生同士の時とは違うのでしょか。 私は大学4年生ですが、相手は激務な会社で働いている社会人です。 前の彼氏とは毎日連絡もしていたのですが、今の彼氏とは付き合ったばかりでもあまり連絡は取れません。急に時間の使い方の違いを感じていて、不安な毎日を送っています。 連絡とりたくなにのかな?とも思ってしまいます。でも好きだからこそ、応援しながら、理解したいとも思っています。周りに社会人と付き合っている人があまりいないので、自分の考えになってしまうので、皆さんの意見を聞きたいです。。

  • 連絡くれなくなりました。

    こんにちは。今自分がどうするべきかわからないので、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 知人の紹介で知り合った彼と先週から付き合い始めました。 お互いの写真をみて、メール交換を2週間ほどしてから実際に会いました。初めから彼が私を気に入ってくれて、会ったその日に告白されました。初めて合うのに話が弾みすごく楽しく時間が過ぎ私も好感を持ちましたが、その時は会ったばかりだし、返事は今度ということにして次の約束をして終わりました。 そして2回目のデートをして付き合うことになったのですが、その日から、今まで毎日していたメールが来なくなりました。彼の方が好きと言ってくれて付き合い出したのに、急にそうなると不安で。 私は学生で、彼は社会人なのですが、普段接点がなく、携帯で連絡とるほか手段がありません。 そして3回目のデートの日にちは決めたものの、彼の仕事が終わり次第会うことに。 「おそくなりました。もうすぐ終わるからね」とメールが来たので、「じゃあこれから行っていーの?」と返信したところ返信なし。その後4回ほど電話しても出ず、結局会えませんでした。 そのあとお詫びとか言い訳とか向こうから連絡はありません。 あまりこちらからしつこく連絡するのもうっとうしいかなと思いますが、普段会うことはないので連絡しないと終わってしまいそうで嫌なんです。 毎日まめにメールくれたりしなくていいのですが、どたキャンなどは教えてくれないと困るし。 彼とは付き合っていきたいのですが、これからどーしたらいいか悩んでいます。 連絡来るまで待つべきでしょうか?それともこちらからどんどん連絡していいのでしょうか?

  • 社会人にとって携帯とは?

    社会人になったら、携帯の必要性は学生に比べて少なくなりますか? 先日、友人(同い年、すでに就職)にメールしたのですが、なかなか返事が来ません。 急ぎのメールではないですが、忙しいのかな?と思います。 お互い学生だった時は、比較的早く返信していたんですが…。 やっぱり、社会人は携帯を見る暇がないんでしょうか?そんなに忙しいのでしょうか??

  • 彼女が社会人になりましたが・・・

    女性側のご意見、経験など多数頂きたいです。 私28歳、彼女22歳で付き合って3年半になります。 彼女が3月(正式には4月)から社会人となりました。 お互い長い付き合いですのでいて当然のような雰囲気の 付き合いをしていましたが、相手がつい最近まで時間に 余裕のある学生とゆうことで連絡やメールなどは毎日でした。 しかし、彼女が社会人となってから、始めのころは きついなどのメールや愚痴等いろいろきてましたし、 私もいい歳の社会人ですから励ましたりなだめたり・・・ しかしここ1ヶ月ほど、平日たまにメールを送っても かなり返信がめんどうのような絵文字無しで返ってきます。 なので平日仕事の日は連絡を控えています。 土日祝は私も彼女も休みで、彼女から連絡なりメールがあり、 彼女が行きたいといった買い物や食事に行っています。 私も社会人になったころを思い出しながら相手のペースに あわせているつもりですが、こうも学生の頃と 連絡のペースなどが極端に変わるものですかね^^; 私は高卒で社会人でしたので10年も前の話ですから、 正直あまり覚えていません。 平日に彼女からの誘いで食事に1度行きましたが、 今まで見たことないくらいイライラしていて 話があまりできないこともありました。 何でイライラしてるんだ!などは特に言いませんが^^; 土日の休みはどちらか1日出かけていますが、 就職前ほどではないですが楽しくフツーの会話をしています。 移動中は助手席で必ず大爆睡です。 できるだけ相手の雰囲気を読み、そっとしているつもりですが、 たまに いつか仕事に慣れた頃には不安定じゃなかった頃の常に明るい雰囲気 が本当に戻ってくるのか?とも不安になります。 長々とすみません、文章力がないもので・・・ 何が聞きたいのかと言うと、 社会人になってすぐの疲れている頃、どんな心境でしたか? 今の彼女の私に対する心境ってどんな感じなんでしょう。 彼女にあった時に直接聞けばいいとは思いますが、 今の時期は「俺のことどう思ってる?」などの質問は 多少なりとも重く感じられたくないので避けたいので ここで質門させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 彼とまた友達になれる?

    出会いサイトで知り合い2ヶ月毎日メールし2回遊んだ彼がいます。彼は私が見る限りとても紳士な方です。お付き合いしたいと思うようになりましたが、彼のプロフィールの相手の希望地域が変わってました。私は前の希望地域なので、彼にメールで聞いたら、今は友達を探しています。(友達から徐々に恋人になるといってました)食事の時間、メールして頂いた時間ありがとうございました。とメールがあり、友達として続けて行きましょうとメールしましたが返信がありません。 メールは長文で毎日遅くまでやりとりし、2回遊んだのも、1日一緒に出かけてお互いに楽しかったと言ってました。 今は彼は地域条件をかえ探してる。でも、私へメールがまた来る可能性も無いこともないかな?と思うのです…忙しい社会人同士でありながら、密な時間だったと思うからです。 土曜にそのやり取り後は返信がありません。メールが来るのは厳しいとは思いつつ、メールを待ってしまいます。 彼は今、色々な人と出会いながらも、思い出して連絡くる可能性に期待したいのです。 私もただわずかな可能性を待ってるより、他の人を探す気持ちをもったり、自分磨きをするなり動かなくてはとは思うのですが。 できれば、良い方向へいくベストと思うご意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 社会人と学生

    週末は平気だから連絡してね~と最近知り合った人に言われました。私は学生なのですが、彼に人目ぼれをしています。みんなででもみんなでなくてもいいから飲みにいこうという話にもなっています。私がこの日にあいているからのみに行こうといったら一緒にいってくれそうな雰囲気なのですが、社会人の人から見て、学生は年下としてのみにいってもいいよってという感じで見ているのでしょうか。 ちなみにメールの返信はとっっても遅く、残念な状態です。

  • これはキープなの?

    こんにちは。 私には年上の気になる人がいます。 彼 26 会社員 私 22 学生 5ヶ月前に出会い3ヶ月前あたりから毎日連絡をとっています。 おはよう 今、仕事終わったよ などの挨拶から始まり他愛もない話をしています。 遠距離や社会人と学生という立場から1ヶ月に一回…計3回夜ご飯や1日出かけたりしました。 3回目の夕食のときは少し早い誕生日プレゼントやホワイトデーのお返し出張のお土産などたくさん頂きました。 自分の中では雰囲気がとても良かったので告白をしました。 が、返事は「いい子だと思うし、一緒にいて楽しいけど…まだあんまりあってないしよくわからない」と言われました。 この返事をもらったあとも相変わらず毎日連絡が来ます。誕生日には12時ぴったりまで待って「おめでとう」と送ってくれました。 そこで質問です。 彼は私をキープしているだけなのか… 彼のいうこれからもっとお互いを知って行こうというものなのか… 告白した後から変わったことというとほぼ毎日おはよう!という連絡が増えたくらいです。 3回目のデートから9日が経ちましたが4回目のデートの話は出ていません。私は告白をした側なので誘いにくいです。 今後、私自身はどのような行動をとったら良いのでしょうか。

  • 付き合ってから彼女の対応の変化があります。

    付き合ってから彼女の対応の変化があります。 3週間前に会社の同僚と付き合うことになりました。 彼女も自分も同い年で28歳です。 付き合う前は、ほぼ毎日メールしてましたし、くだらない内容にもお互いに返信していました。 自分からメールを送ることも、彼女からメールが来ることもありました。 ただ、告白して付き合うようになってから、メールの返信が一気に悪くなり、返ってことないことも多々あります。 もともとサバサバして所もあり、文系で男子の中に居た娘なので、ドライなところもあり 付き合う前にも、「やる気が出ない・・・」と休日出掛けることもキャンセルすることもあるような人です。 メールをするのがメンドクサイ人ってのは良くいますが、付き合ってから突然メールなどの連絡が減ったり 急に絵文字がなくなったりするのは、どうなんでしょうか? 彼女は、いままで告白されたこともなく、初めて付き合ったそうです。 告白された勢いなのか、ただ恥ずかしいだけなのか、キープされているのか・・・ 会うとそうでもないのですが、連絡関係だけが急に減ってることが良く判りません。 一度、話し合うために話し合いたいと言って会ったのですが、食事している最中に会社の先輩達から飲み会の誘いがあったために後日にして飲み会に参加しました。 その際に、「話し合いたいってこと覚えている?」と聞いた際に「もちろん。忘れるくらいなら・・・」と 良いとも悪いとも判断できない返答でした。 結局、先延ばしになってしまったのですが、こういう女性はどう思っていると思いますか? 正直、本人と話さないと解決しないのは解っていますが、参考に聞いてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。