• 締切済み

貯金を始めようと思います

今まで働いていていましたがお店が閉めてしまい現在無職。 失業保険を受給中 将来の事をまったく考えていなくて貯金などは考えていませんでした。 また新しい所に就職できたとして節約術を只今研究してます。 皆さんのこれはけっこうオススメよというのがあれば教えてください。 ちなみに… 実家暮らしなので月3万円入れていました。 食費は6万(ジュースやお昼代)で娯楽や飲み会で3万 こう書いたら使いすぎでした。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#190276
noname#190276
回答No.7

低給・休日無し・将来性無しだった零細企業が倒産し、フリーターをしています。 自分で言うのも変ですが、そのわりには貯金している方だと思います。 ・コンビニには行かない。 (食品はスーパー・ディスカウント店で買った方が安いので) ウォータークーラーがある施設を覚えておき、ジュースも買わないようにしています。 ・携帯電話は最低限しか使わない。 (解約してもいいのですが、解約してしまうと相手に迷惑がかかるので) 家で通話する際は、長電話にならないように、わざとキツイ体勢で電話します。 ・必要最低限の額しか手元に置かない(財布に入れない)。 安易に引き出さないように、わざと不便な銀行を利用しています。 中心部にしか支店が無い県外の銀行です。 時間外利用等は手数料がかかるので、もっての外です。 すぐに思いつくのはこのくらいです。 EXCELで家計簿をつけ、使った額をグラフにして分析したりもしています。 あと、金融機関のキャンペーン等の特別金利は常にチェックしています。

noname#87712
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 貯金ができているのは素晴らしい事です。 わざわざ遠い銀行を選ぶのよい考えですね つい下ろしてしまいますし… 家計簿はフリーソフトで最近つけ始め1日2000~3000円使っててお金を流れが掴めて楽しくなってきました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

貯金のことをなにも考えなくとも、正社員になって、財形に入れば強制的に天引きで貯まっていきます。 それ以外で、日々できることは、とにかく使った金額を書く。レコーディングダイエットと同じ理屈ですが、少額の買物も、合計すると思った以上に高額になって散財の抑止力になります。 あと食費節約としては、仕事には単品でもいいからお弁当をもっていく。 タッパーに白飯だけでも、おにぎりを買うお金が浮きます。実費で親に払っても精々50円位ですみます。 逆に夕飯の残りの唐揚げ一個でももらえれば、買うおかずは一品少なくてもお腹は満足します。 あと、金利のかかる分割払い、リボ、キャッシングはやったら負け組の仲間入り、と思う位遠ざけた方がいいです。貯金が普通預金にある程度貯まったら、月収以上の出費が必要な時は、自分の貯金から借りて自分の貯金へ返す自分内ローンで十分対応できます。 食費、意識するだけで四万は減らせると思いますので、質問者様なら面白いくらい早く貯まっていくかも。

noname#87712
質問者

お礼

財形なくても自分で入れたりできるんですね。 もしなくても自分で入りたいと思います 自分の買った物を書くと本当に分かりますよね。 最近つけているんですが本当に細々した所で使って自分ではそんなに使ってないだろうと思っていたのに使っていて(汗) お弁当は訓練校に今通ってまして周りがお弁当なので自然にお弁当です。 夕飯の残りや冷蔵庫の物でおかずを一品を作ってます。 今までめんどくさいと思っていたお弁当作りも作ってみると楽しく,節約できるのはもちろん,なぜか体重も減ってダイエット効果にも(笑) 自分ローンはなんかよい響きです! それまでお金を貯めなきゃいけないですが。 友人はポイントを貯める為とかでクレジット使ってますが(汗)考えてみればおかしな話ですよね。 ためになるご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.5

再度失礼します、#3です。 気に入っていただけたようで、嬉しいです! 私もある時に「やばい!」と貯蓄に目覚め… 少しずつですが、貯めてますよ。 無理せず、ですよ~! いきなり3万円生活は、きついかも。ゆっくり段階的にやっていってくださいね。 >●ある程度たまったら別口座に3ヶ月分貯金する(給料には手をつけないって事ですよね?) はい、そうでございます! 初めは冠婚葬祭も、ここから出して、減ったらまた埋めて…ってしてました。今は、あらかじめ貯めて、これには手をつけませんが。 私は給与口座は給料日後におろして、基本小銭のみ、実質ゼロになる感じでした。 全部貯蓄口座に入れてたってわけですね。 がんばってくださいね♪

noname#87712
質問者

お礼

給料に手をつけないなんて想像するだけですごく楽しくなってきます(笑) 無理すると続かなさそうなので節約を楽しみながらマイペースに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

新たな職場で、「財形貯蓄」が行えるなら、サラリーマンはこれがベストです。 給与から天引きされますので、無駄遣いが防げます。 「財形貯蓄」を設けていない職場だったなら、 給与振り込み口座の金融機関で「定期積み立て」などの、 口座から毎月決められた日付に決められた金額を、 自動で引き落として積み立てる預金を始めましょう。 他は、心がけとして、かつてコマーシャルでもありましたが、 給与の2割を貯金するのではなくて、給与の8割で生活する気持ちで実行すると、 貯金を取り崩さずに貯まって行きやすいそうです。

noname#87712
質問者

お礼

財形貯金ある所に就職をしたいのですが… 給与の2割を貯金するのではなくて、給与の8割で生活する気持ちで実行するとゆう言葉はグっときました。 180度考え方が変わった気がしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは! 貧乏暮らしの長いわたくしも、回答させていただきますよっ! 1.自動引き落とし積立貯金を契約する。   まずは毎月1万円から、強制天引き貯蓄をはじめましょう。   慣れてきたら、増やしましょ! 2.娯楽費・食費・飲み会ぜーんぶ含めて、例えば3万でやりくりと決める。   サラリーマンの小遣いは、それくらいです。できますよ!   それ以外はぜーんぶ貯蓄。 3.ある程度貯まってきたら、いざという時のために、3か月分生活費を、引き出しやすい口座に入れる。(実家なら30~50万でOKでは? )   それ以降貯まっていくお金は、当座使用しない貯蓄として、ある程度まとまるごとに定期預金などに入れてしまう。(ネット銀行がオススメですが、これはおいおいご自身で調べてみてくださいね) 4.こまかーいコツです。   キャッシュカードは持ち歩かない。   必ず通帳で記帳して、なるべく月1回しかおろさない。   毎日1,000円しか持ち歩かない、など、小額のみを財布に入れる。   A 給与が振り込まれる口座   B いざという時のためのお金の口座   これは別のほうがいいです。   混ざってるとなんとなく「お金がある」ような気がしておろしやすいです。      毎日、財布に残っている小銭を『使ったつもり』でビンなどにうつしておき、お札しか持ち歩かないようにします。   月末には、かなりのお金がビンの中にありますよ。   それで月末を生き延びるもよし、ご褒美を買うもよし、さらに貯蓄するもよし、です。 私はこんな事からはじめましたよ。今ではそれが習慣化してます。 ある程度貯まってくると、加速がついてきます。 がんばってくださいね♪   

noname#87712
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくやりたくなってきました。 ●一万円自動引き落とし! ●全込み3万円生活 ●ある程度たまったら別口座に3ヶ月分貯金する(給料には手をつけないって事ですよね?) ●キャッシュカード持ち歩かない(ついおろしちゃいますもんね(汗)) ●財布に1日1000円のみで小銭は貯金箱(やりたいです!) ●給与口座といざという口座を分ける などなどすごくやりたいと思えるものばかりです。 工夫次第で楽しく!それが習慣化しまたらもうけもんですね。 うらやましい私も頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

定期的な積み立てで預金しています。 預金する余裕のない場合でも、別の預金を取り崩してでも中断はしません。 万一の場合に備えて継続的な蓄えをするのは、動物でもしている物が居ます。 人として蓄えは当然ですが、動物と違って文化人は積み立て保険という方法も有ります。 額の多い少ないでは有りませんから、貯蓄に回す余裕が無いというのは単なる言い訳です。

noname#87712
質問者

お礼

そうですよね。 自分が危機に瀕した際に今まで自分がどれだけバカな事をしていたのかと思いました。 欲しい物は衝動買いし食べたい時は食べて… と本当に無駄な事をしていました。 周りからも実家暮らしなのに貯金できないのはおかしいと言われました。 クレジット等は利用してなかったのが幸いでしたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

私の場合は取り合えず、定期にします。 住信SBIなどがお勧めです 満期日が自由に設定できますし少額からOKです 例えば、月末の残っているお金を全部、定期に入れて 満期日は来年の自分の誕生日 なんて事も出来ますよ。

noname#87712
質問者

お礼

住信SBIですか!(メモしなければ) 食費を削ったり…とか考えてたので定期などは全然考えていませんでしたのでびっくりです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 26才にして貯金0のわたし

    この年で貯金がまったくありません。最近になり将来を考えるようになりとても不安です。そこで今日明日からできる節約術をおしえて頂きたいです。こんな方法でお金がたまった、節約できたという体験談是非聞きたいです。

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  •  失業中のお金の節約について

     失業中の方にお聞きしたいのですが、正社員求人の面接に行く際の交通費については、具体的に、どの様にして節約をされておられますでしょうか?  また、普段の生活において、お金の節約は、具体的に、どの様な事をされておられますでしょうか?(例えば、日曜日、祝日は、出歩かないで家に居る、レジャー、娯楽費は一切使わない、飲み会も、本当に必要かどうか?見極める、食費の節約等、色々と有ると思います。) ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 貯金をしたい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 貯金ができません。家計診断お願いします。

    30歳女独身です。 家計診断お願いします。 手取り月収21000万です。 家賃58000円 光熱費10000円 保険13500円 携帯6000円 奨学金返済7000円 実家への仕送り10000円 食費35000円 残りがだいたい70000円です。 この内貯金に30000円回したいのですが、 交際費、被服費、美容費、医療費、日用品などが毎月4万では収まらず貯金に回せません。 それらの内訳は毎月変わるのですが 先月は 交際費20000円 美容費8000円 →化粧品 生活用品5000円 趣味5000円 →レンタルDVDと小説 医療費10000円 →歯医者と花粉症で耳鼻科に行きました。 合計で48000円でした。 結構節約してこんな感じでした。 交際費はだいたい毎月20000円はかかっています。 あとはどこを節約するべきでしょうか。 食費が多いかなとは思うのですが、仕事柄毎日帰宅が21時を回ってしまい、お昼も外周りでお客さんや取引先と打ち合わせがてら喫茶店に入ったりもするので、お弁当を持っていけるような環境ではありません。 休日や夜は自炊もしていますが、それだけではあまり節約にはなってないようです。 何かアドバイスお願いします。

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)