• 締切済み

貯金を始めようと思います

今まで働いていていましたがお店が閉めてしまい現在無職。 失業保険を受給中 将来の事をまったく考えていなくて貯金などは考えていませんでした。 また新しい所に就職できたとして節約術を只今研究してます。 皆さんのこれはけっこうオススメよというのがあれば教えてください。 ちなみに… 実家暮らしなので月3万円入れていました。 食費は6万(ジュースやお昼代)で娯楽や飲み会で3万 こう書いたら使いすぎでした。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#190276
noname#190276
回答No.7

低給・休日無し・将来性無しだった零細企業が倒産し、フリーターをしています。 自分で言うのも変ですが、そのわりには貯金している方だと思います。 ・コンビニには行かない。 (食品はスーパー・ディスカウント店で買った方が安いので) ウォータークーラーがある施設を覚えておき、ジュースも買わないようにしています。 ・携帯電話は最低限しか使わない。 (解約してもいいのですが、解約してしまうと相手に迷惑がかかるので) 家で通話する際は、長電話にならないように、わざとキツイ体勢で電話します。 ・必要最低限の額しか手元に置かない(財布に入れない)。 安易に引き出さないように、わざと不便な銀行を利用しています。 中心部にしか支店が無い県外の銀行です。 時間外利用等は手数料がかかるので、もっての外です。 すぐに思いつくのはこのくらいです。 EXCELで家計簿をつけ、使った額をグラフにして分析したりもしています。 あと、金融機関のキャンペーン等の特別金利は常にチェックしています。

noname#87712
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 貯金ができているのは素晴らしい事です。 わざわざ遠い銀行を選ぶのよい考えですね つい下ろしてしまいますし… 家計簿はフリーソフトで最近つけ始め1日2000~3000円使っててお金を流れが掴めて楽しくなってきました。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• zumichann
回答No.6

貯金のことをなにも考えなくとも、正社員になって、財形に入れば強制的に天引きで貯まっていきます。 それ以外で、日々できることは、とにかく使った金額を書く。レコーディングダイエットと同じ理屈ですが、少額の買物も、合計すると思った以上に高額になって散財の抑止力になります。 あと食費節約としては、仕事には単品でもいいからお弁当をもっていく。 タッパーに白飯だけでも、おにぎりを買うお金が浮きます。実費で親に払っても精々50円位ですみます。 逆に夕飯の残りの唐揚げ一個でももらえれば、買うおかずは一品少なくてもお腹は満足します。 あと、金利のかかる分割払い、リボ、キャッシングはやったら負け組の仲間入り、と思う位遠ざけた方がいいです。貯金が普通預金にある程度貯まったら、月収以上の出費が必要な時は、自分の貯金から借りて自分の貯金へ返す自分内ローンで十分対応できます。 食費、意識するだけで四万は減らせると思いますので、質問者様なら面白いくらい早く貯まっていくかも。

質問者

お礼

財形なくても自分で入れたりできるんですね。 もしなくても自分で入りたいと思います 自分の買った物を書くと本当に分かりますよね。 最近つけているんですが本当に細々した所で使って自分ではそんなに使ってないだろうと思っていたのに使っていて(汗) お弁当は訓練校に今通ってまして周りがお弁当なので自然にお弁当です。 夕飯の残りや冷蔵庫の物でおかずを一品を作ってます。 今までめんどくさいと思っていたお弁当作りも作ってみると楽しく,節約できるのはもちろん,なぜか体重も減ってダイエット効果にも(笑) 自分ローンはなんかよい響きです! それまでお金を貯めなきゃいけないですが。 友人はポイントを貯める為とかでクレジット使ってますが(汗)考えてみればおかしな話ですよね。 ためになるご回答ありがとうございます。

noname#142920
回答No.5

再度失礼します、#3です。 気に入っていただけたようで、嬉しいです! 私もある時に「やばい!」と貯蓄に目覚め… 少しずつですが、貯めてますよ。 無理せず、ですよ~! いきなり3万円生活は、きついかも。ゆっくり段階的にやっていってくださいね。 >●ある程度たまったら別口座に3ヶ月分貯金する(給料には手をつけないって事ですよね?) はい、そうでございます! 初めは冠婚葬祭も、ここから出して、減ったらまた埋めて…ってしてました。今は、あらかじめ貯めて、これには手をつけませんが。 私は給与口座は給料日後におろして、基本小銭のみ、実質ゼロになる感じでした。 全部貯蓄口座に入れてたってわけですね。 がんばってくださいね♪

質問者

お礼

給料に手をつけないなんて想像するだけですごく楽しくなってきます(笑) 無理すると続かなさそうなので節約を楽しみながらマイペースに行こうと思います。

• RosaCanina
回答No.4

新たな職場で、「財形貯蓄」が行えるなら、サラリーマンはこれがベストです。 給与から天引きされますので、無駄遣いが防げます。 「財形貯蓄」を設けていない職場だったなら、 給与振り込み口座の金融機関で「定期積み立て」などの、 口座から毎月決められた日付に決められた金額を、 自動で引き落として積み立てる預金を始めましょう。 他は、心がけとして、かつてコマーシャルでもありましたが、 給与の2割を貯金するのではなくて、給与の8割で生活する気持ちで実行すると、 貯金を取り崩さずに貯まって行きやすいそうです。

質問者

お礼

財形貯金ある所に就職をしたいのですが… 給与の2割を貯金するのではなくて、給与の8割で生活する気持ちで実行するとゆう言葉はグっときました。 180度考え方が変わった気がしました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 貧乏暮らしの長いわたくしも、回答させていただきますよっ! 1.自動引き落とし積立貯金を契約する。   まずは毎月1万円から、強制天引き貯蓄をはじめましょう。   慣れてきたら、増やしましょ! 2.娯楽費・食費・飲み会ぜーんぶ含めて、例えば3万でやりくりと決める。   サラリーマンの小遣いは、それくらいです。できますよ!   それ以外はぜーんぶ貯蓄。 3.ある程度貯まってきたら、いざという時のために、3か月分生活費を、引き出しやすい口座に入れる。(実家なら30~50万でOKでは? )   それ以降貯まっていくお金は、当座使用しない貯蓄として、ある程度まとまるごとに定期預金などに入れてしまう。(ネット銀行がオススメですが、これはおいおいご自身で調べてみてくださいね) 4.こまかーいコツです。   キャッシュカードは持ち歩かない。   必ず通帳で記帳して、なるべく月1回しかおろさない。   毎日1,000円しか持ち歩かない、など、小額のみを財布に入れる。   A 給与が振り込まれる口座   B いざという時のためのお金の口座   これは別のほうがいいです。   混ざってるとなんとなく「お金がある」ような気がしておろしやすいです。      毎日、財布に残っている小銭を『使ったつもり』でビンなどにうつしておき、お札しか持ち歩かないようにします。   月末には、かなりのお金がビンの中にありますよ。   それで月末を生き延びるもよし、ご褒美を買うもよし、さらに貯蓄するもよし、です。 私はこんな事からはじめましたよ。今ではそれが習慣化してます。 ある程度貯まってくると、加速がついてきます。 がんばってくださいね♪   

質問者

お礼

ありがとうございます! すごくやりたくなってきました。 ●一万円自動引き落とし! ●全込み3万円生活 ●ある程度たまったら別口座に3ヶ月分貯金する(給料には手をつけないって事ですよね?) ●キャッシュカード持ち歩かない(ついおろしちゃいますもんね(汗)) ●財布に1日1000円のみで小銭は貯金箱(やりたいです!) ●給与口座といざという口座を分ける などなどすごくやりたいと思えるものばかりです。 工夫次第で楽しく!それが習慣化しまたらもうけもんですね。 うらやましい私も頑張ります。ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.2

定期的な積み立てで預金しています。 預金する余裕のない場合でも、別の預金を取り崩してでも中断はしません。 万一の場合に備えて継続的な蓄えをするのは、動物でもしている物が居ます。 人として蓄えは当然ですが、動物と違って文化人は積み立て保険という方法も有ります。 額の多い少ないでは有りませんから、貯蓄に回す余裕が無いというのは単なる言い訳です。

質問者

お礼

そうですよね。 自分が危機に瀕した際に今まで自分がどれだけバカな事をしていたのかと思いました。 欲しい物は衝動買いし食べたい時は食べて… と本当に無駄な事をしていました。 周りからも実家暮らしなのに貯金できないのはおかしいと言われました。 クレジット等は利用してなかったのが幸いでしたが…

• aoi35
回答No.1

私の場合は取り合えず、定期にします。 住信SBIなどがお勧めです 満期日が自由に設定できますし少額からOKです 例えば、月末の残っているお金を全部、定期に入れて 満期日は来年の自分の誕生日 なんて事も出来ますよ。

質問者

お礼

住信SBIですか!(メモしなければ) 食費を削ったり…とか考えてたので定期などは全然考えていませんでしたのでびっくりです。ありがとうございました