• ベストアンサー

貯金をしたい(>_<)

私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)m

  • bebi
  • お礼率68% (31/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.11

No.8です。何度も何度もすみませんm(_ _)m。ホント 偶然なのですが、うちの会社のライフプランセミナー が来月ありました^^;。イーアドバイザーとかいう 会社です☆セミナー後の相談料は3000円で、3ヶ月 何回問い合わせてもOK、料金後払いらしいです。 もしかすると個人で問い合わせる場合は多少金額 違うかも知れませんが…。まあその会社にこだわる 必要は無いと思いますが、なんせ問い合わせるなら 生命保険会社とは関係無いライフプランアドバイザー (独立系ファイナンシャルプランニング会社と言う らしい)を一度検討してみて下さい☆

bebi
質問者

お礼

返事が遅くなりましたm(._.)m ありがとうございます^^生命保険保険の見直しを検討してみます(=^-^=) 貯金もみなさんの意見を踏まえながら検討していきます\(o ̄∇ ̄o)/ 本当に、いろいろなアドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (10)

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.10

保険について少々・・・。 保険はバブル期に被保険者にとってかなり有利な商品が販売されていました。保険掛け金を集めて財テクに励むとそうした有利な補償ができたからです。 今の不況では保険会社の経営を圧迫しており、利益率の高い商品でそのカバーをしています。 保険会社もそうした保険は解約してもらって、現行の商品に切り替えをお願いしているのですが、加入者にとって「お宝」保険ですので保険期間が残っている限り解約に応じようとしません。 外資系保険はその後でてきた保険ですので、そうした制約が少なく、掛け金の割りに給付の内容が充実しています。 ということで、保険の切り替えをオススメします。

回答No.9

***** 現状で ***** 貯金をしたい(>_<)→がんばって下さい(*^_^*) 支払い状況を見ると、そう悪くないと思いますね、無駄はほとんどないと思います。強いて言えば、生保と携帯、ガソリン代くらいでしょうか! 生保:他の回答者がおっしゃてるように外資系の安い医療保険で十分ではないかと思われます(よくCMでやってる)女性用の特約をつけても、2,000円くらいは安くなるとおもいます 携帯:家族めいめいに他社のを使ってるなら、一社に絞って家族割りを。またプランも無料通話が多いものをチョイスして、メールを中心にある一定の金額以上は使わないようにすれば、こちらも2,3千円は浮くかなと思います。 ガソリン:通勤で使われてるかどうかわかりませんが、乗らないと減りません。ゆえにガソリン代もある一定の金額以上使わないように心がけてみるといいかと思います ***** 貯金の仕方 ***** 21歳の社会人女性なら、付き合いで食事に行ったり、洋服だっていつも同じのってわけにいかないし、多少の娯楽だって必要です。ゆえに今の手取りから2万を貯金とかっていうのは現実的ではないので、まずは毎月5,000円を貯金するようにしたらいいと思います、それで余ったら余分に貯金するって形で。それとボーナスが出るようでしたら、ボーナスを多めに貯金に回すように。大事なことは貯金をするくせをつけること!僕もそうでしたが、少し貯まると使うの繰り返しでなかなか貯まらないものでしたから。だから貯金したお金は使わないくせをつけることが大事です。 そして今年一年で貯める目標の金額を設定しておきます、まずは10万円くらいでいいのではないでしょうか!後は毎月きっちり貯めて使わない。2年目、3年目になっていけば、ローンが終わるものも出てきますし、手取りも若干ながら増えていくでしょうから。その時点でまた毎月の貯金額を少しあげていけばいいと思います。まずは無理のない貯金と貯めたものは使わない!これを徹底していきましょう♪あと買い物のときも、レジに持っていく前にこれは「今、どうしても必要かな?」って考えてから買い物をするようにすると、以外に無駄な買い物が減りますよ!! 最後に大台の100万を目指してがんばりましょう!!そこまでいけば、あとは勝手に貯まるようになりますよ(*^_^*)もちろん、それはそこまでいく過程のプロセスが染み付いてきたってことへの裏返しですが!

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.8

No.7です。 ごめんなさい、詳細な会社名は忘れてしまいました…。 とりあえず、うちの会社の労働組合が主催してくれた ライフプランセミナーってのでいろいろ相談に乗って くれたのですが、個人的に聞きに行くとそれなりに 弁護士の相談料みたいな感じでお金取られると思い ますので、何とかネットで「ライフプラン」を キーワードにbebiさんにとって都合の良い会社を 検索してもらえますか? 一つ注意して欲しいのですが、生命保険会社主催の ライフプランは聞かないようにして下さいね^^;。 結局なんやかんや理由付けて自分たちの会社にさせる のが主目的だと思いますんで(笑)。あと、No.5さん のご意見にもありましたが共済系は良いと思いますよ☆ ちなみに私の場合は、どうせ入るならまずは全労災と か電機連合関係の保険で、かつ組合員単位で加入 出来るタイプ(個人加入より安くなる)をベースにし、 後は保障して欲しい具体的な額に合わせ生命保険会社 で保管する、みたいな感じの事を薦められました。 結構目からうろこが落ちる気分でしたよ☆

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.7

No.3です。 う~ん生命保険会社の思うツボですね…。生命保険を そんな理由で加入するのは200%日本人だけです。 一度保険見直しコンサルタントなどとお話してみて はどうでしょうか?彼らは別に保険会社の回しもの では無いですし(どの保険会社が良いとかは言わ ない)、ホント参考になりますよ。そもそもbebiさん の稼いだお金なのですから、お父さんの根拠の無い たわごとなど正論でねじ伏せちゃいましょう☆ …そもそも、何があるか分からない事を心配するなら 医療保険だけで良いですし^^;。

bebi
質問者

お礼

保険見直しコンサルタントなんてあるんですか!!初めて知りました(^-^;。それは、どこの会社とかはわかれば教えて欲しいですm(._.)m 以前入ってたのが生命保険で、現在入ってるのは医療保険でした(>_<)私、生保も医療保険も同じものだと思ってました(^-^;。 父をねじ伏せちゃいたいんですけど、怒鳴られるので(ちょっとトラウマで)あまり言えず・・・前の保険から今の保険に変えるのにも1年以上かかりました(x_x)

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.6

私が実行していることで、効果があるのをいくつかご紹介。 クレジットカード、キャッシュカードを作らない。持たない。 ないと不便ですが、なくてもなんとかなります。 それと、毎月2万円を給与からとっときしたら、それを無造作にクリップなどに留めて、自宅の机の引き出しに入れておく。 少し貯まってくると、使うのがもったいなくなります。  少し値の張る金庫を買う。 最初は宝石や写真でもいいですから、お金を貯めるというシンボルとして大事にすると、お金自体を大事にしたくなる心理を利用する。などです。

bebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(=^-^=) 頑張って、貯金したいと思います^^

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

給料から先に取っておく その通りですね。 結婚していま小遣制なのですが、先々月から、10%をまず別の口座に貯めるようにしました。 そしたら、そのお金は残るようになったんです。 月末になって10%程度を残すのは無理だったのに。 ほんとお勧めです。 あと一応FPなのですが、#3さんも言及されていますが、生命保険が高いように思います。 私は一家の大黒柱ですが、掛け捨ての生命保険は医療保険も含めて月8,500円です。 (死亡保険が途中で上がらないよう25年(子どもが成人するまで)契約なので若干高めです) 結婚するまで、月2,000円の県民共済のみでした。 7,000円は生命でしょうか?医療でしょうか? 生命保険をかけるのは、被保険者の死後の世界を想像することです。 質問者さんの死後、経済的に困る人は、今はおそらくいないと思います。 その場合は、生命保険は不要です。ただし葬式代程度に入っておくのはいいかもしれません。 生命保険は聖域ではありませんので、見直しも検討するといいと思います。 仮に県民共済(2千円)にすれば、それで月5千円うきます。(さらに毎年30%の割り戻し=キャッシュバックもありますし)

bebi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生保と言うより、医療保険ですね(^-^; 女性特約付きの!後は、死後の葬式代込みで^^終身の保険です。 保険は、父が決めた事なので逆らえず(>_<)私も、働き始めは、1万ものお金を無駄にしてるように感じて、すごく嫌で父と喧嘩になったり・・・。でも、勝手に変えたくはなかったので、解約とかはしなかったですけど。 月5千円が浮くのは、すごく嬉しいし、30%の割り戻しもあるなんて!!どういう保険かきちんと確認して、時間がある時父と話あってみます。(船にのってるんで、めったに話す機会がないんです)

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

他の方が小技を披露していますが、まずは#1でも書いたように、 『給料から先に貯金を取っておく』 これしかありません。 しかも、これをやっておけば、#2、#3の方が言うような小技も自然に身に付くんですよ。 先に貯金を取っておけば、後は残ったお金を使い切っていいわけです。 最初は上手く行かなくて、美容院も行けない、欲しい化粧品も買えない!といらいらするでしょう。 でも、慣れると、残ったお金を上手く優先順位を付けられるようになり、月末にお金が残るようになります。 そうしたら、それを全部使っちゃっていいんです! 気分的にも非常に良いですよ。 僕は、こういう事に気付いたのが30代になってからで、非常に後悔しています。 あなたの年齢の時からこの方法をやっていれば、今では3000万くらい貯まっていた計算になります。 うううっ… あなたの歳で僕のこのありがたいアドバイスを聞けて、うらやましい…

bebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ みなさんの意見を自然に身に付けれるよう頑張りたいとおもいます。

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.3

聞き流して下さっても良いですが、その若さで生命 保険って要りますか?子供の進学とか家のローン 抱えててかつ一家の大黒柱で無い限り余り必要無い ような…。 あと、携帯代・ガソリン代が高いですがこれは仕方 無いのかな?セコイ所ではお弁当のおかずは冷凍食品 半額の日とかにまとめ買いするとか。 化粧品や美容院代、ストレス解消に買う服は必要だと 思いますよ☆ただ、「これって必要無いかな?」と 少しでも思った場合はひとまずその場で買うのをやめ る習慣だけつけたら良いんじゃ無いでしょうか? とりあえず、必要なものをケチって貯金するのは あんま精神衛生上良くないかも^^;。ちょっとずつ 頑張っていって下さい☆

bebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 生命保険は、父親に「いつ、何があるかわからないから、はいっとけ!」と言われ、以前は父親に決められた積み立てがあって月々1万3千円のに入らされてました。(積み立ては、月2千円程度の) やっと去年、父親を説得してもう少し安い生保にって言って、納得してくれたのが今の保険なもので(^-^;。 携帯代は、頑張れば少しは減らせます。ガソリン代は、通勤に使用するので減らせても、わずか少しです(x_x)お弁当の冷凍食品は、4割引か半額の日にまとめて買いはしてます^^ はい(=^-^=)無理し過ぎず頑張っていくつもりです^^

回答No.2

実際に私が現在おこなっていることです。 毎月の収入が決まっているので,極力支出を抑えるしかないと思っています。 よく考えてみると,細かい金額の支出が多くないですか? 私はそうでした。 そこで100円均一などで販売されている「貯金箱」を使っています。 500円を一缶ためれば10万円貯まるとかのものです。 500円ではなくても100円もあります。 ご自身の懐具合を考えておこなってみてください。 ちなみに,知人にこのことを話したら笑われました。 しかし,一度成功すると病み付きになります。 財布の中から知らず知らずのうちに支出する小銭を貯める方法です。 馬鹿にできませんよ。お試しあれ!

bebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ はい!細かい金額の支出が多いです(x_x) それも、積もればかなりの支出なもので・・・。 小銭貯金!いいかもしれません^^知らず知らずの内にお金が貯まるなんて魅力的☆ 考えて見ます!!

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

毎月決まって支出するのは10万程度ですね。 貯金をする時の基本は、収入から貯金の額を先に取って、残りでやりくりする事です。 あなたの例で言うと、まず給料が入ったら2万を取ってどっかに貯めます(通帳など)。 そして、毎月必ず支払う物のためにお金を取っておきます。 その残りで、無くても困らない物(あなたの場合は、日用品、化粧品、美容院、服ですね)を買います。 もし、それで足りないなら、足りるようになるまで買わない、我慢するんです。 「えええ~、そんなの出来な~い」って言うんなら、お金は貯まりません。 絶対に。 あと、車か家以外は、いちいちローンを使わない事。 今のパソコンのローンが終わったら、今後はローンを組まない事です。

bebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ まず先に貯金分を取ることなんですね! 月々2万で年24万^^v ローンもこれからは、組まないようにしようとはしてました。ローンはするもんじゃないってPCを買って思いました。 頑張ってみますm(._.)m

関連するQ&A

  • 貯金したい(>_<)

    私は働き始めて、もう少しで3年になる21歳の女です。今現在、貯金が20万弱で今年からはもっと貯金が出来るように頑張りたいと思いはじめてます。 今までも何度か思ったりはしたんですけど、貯まってもつい使っちゃってしまって、貯金は少し(^-^;。 まず、手取りが12万5千円程度。実家暮らし。 毎月の支払いは・・・ ◎家へ    10,000円 ◎車のローン 25,000円(ローンが21,400円で残りは、車検・税金の為の車検貯金をしてます。普通の貯金とは別に。) ◎PCのローン10,000円 ◎生命保険   7,000円(掛け捨て) ◎車の保険   8,000円 ◎携帯代   10,000円 ◎ネット代   3,500円 ◎ガソリン代   10,000円(超える場合あり) ◎食費    約6,000円(お弁当は自分で作ってます。そのおかず代。家にあるものは使うけど、ない時は自分で買います。) ◎猫の費用  約3,000円(小学校の時から飼ってて、高校生になってバイトするようになってからは、餌やトイレ砂代は自分で買ってます。) ◎病院代   約2,000円(2ヶ月に1回) 以上が毎月、ほとんどが決まって支出します。 残ったお金は、貯金したり日用品・化粧品を買ったりです。美容院は1年で2・3回(1回に4千円~1万)服は買う事が好きなので、2、3ヶ月に1回、ストレス解消で買いに行きます^^ だからたまに、赤字になってしまいます(x_x) ボーナスは、手取りとほぼ変わりません。その内、車のローンを55,000円払ってます。あと、1万は家へ。残りは貯金や、欲しかったものを買ったりです。 この中で、節約できる部分や、うまく貯金が出来るヤリクリの仕方を教えてくださいm(._.)

  • 貯金方法を教えてください!

    こんにちわ。 私は29歳女性、独身です。 どうがんばってもなかなか貯金できずにいます。 どうかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ・実家暮らし ・母・弟と3人暮らし ・月手取り18万前後(派遣社員) ・事情があり、家には毎月8万円いれている ・携帯1万円前後・PC代約3千円 ・彼氏がおりまして、デート代を月2万円にしている(週1で会うので1回5千円計算) ・医療保険を月2500円掛け捨て ・定期代1万2千円 ・毎日の昼食代1万円 1年で10万円くらい貯まっても、住民税の請求がきたりして、すぐになくなってしまいます・・・ 自分で使えるお金は大体1万円~2万円くらいです。 これを貯金にあてればいいのでしょうけれども、 やはり服や日用品や、友達との交際費(飲み会など)にあてなくてはいけないときもありまして・・・ ちなみに洋服はネットで1着2000円くらいのを毎月2枚くらい買う程度なのですが。。 どうかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    カテゴリを間違えたので再度質問させてください。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • これ以上の貯金は厳しいでしょうか?

    専業主婦の24歳です。 現在主人と二人暮らし、12月に出産予定です。 主人は30歳、手取りの給料が平均すると26万程度です。 毎月財形で6万貯金に回していますが、主人には財形の他にもう少し貯金ができるのではないか?と言われています。 毎月の内訳は以下のような感じです。 ■食費→45,000 ■車ローン→41,500 ■ガソリン代→15,000(車通勤) ■保険→22,000(2人分) ■光熱費→15,000 ■生活用品→10,000 ■外食→10,000(多くて) ■その他(2人分の娯楽代、美容被服代、検診費)→30,000 ■主人お小遣い→30,000(昼食代含む) ■ネット+携帯電話→22,000 ■財形→60,000 家賃は社宅なので給料から天引きされているのでここには含みません。 休日出勤日や残業代がある時は何とかやっていけますが、そうでない場合は毎月赤字になってしまいます。 それでも「他の家は住宅ローンなどで毎月10数万払っているのだから我が家もできるはず。足りてるはず。」と言われてしまいます。 出産準備の為にこれからもっとお金がかかってくるのですが、私を気遣ってなのか毎月「洋服とか買いたいのあったら買っても良いんだよ」と言われます。 私は服やブランドに興味はありませんし、そこに回すお金があるなら子供の為に取っておきたいくらいです。 主人が大漢食、お菓子が大好きなので食費が毎月結構かかってしまいます。 しかしそれ以外の趣味がほとんどなく、お酒もギャンブルもせず、本を買ったりDVDや月1で映画を観る、たまに服をセールで買うくらいなのでいいかな…と思っています。 車のローンはあと1年半程で完済予定です。 残りのローンを一括返済したいところですが、最近転勤で引っ越してきた為、何かと足りない物が多く貯金も家電・家具をそろえる為に大分使ってしまい、あまり余裕がありません。 (現在50万円程しか貯金がありません) 来年は車検も控えています…。 (車の保険代約19万円も年末に一括で支払います) 現在はなんとか貯金を切り崩さないように、項目のその他の出費を押さえるようにして、そこから雀の涙ほどの金額を貯金に回しています。 正直毎月6万の貯金で一杯一杯なのですが、どこを減らせばもっと捻出できるでしょうか…。 自分のやりくりの下手さに頭が禿げてしまいそうです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 将来が不安です。貯金ができていません。

    こんばんは。 夜遅くにすみませんが質問させてください。 現在貯金の方ができていません。 と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。 ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。 すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに これからの将来が不安でしかたありません。 私は現在25歳の男です。 地方の製造業の中小企業に勤めております。 年収は350万円ちょっとだと思います。 手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。) ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。 製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。 一方、妻はフルタイムで会社員をしています。 年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。 ボーナスは年2回で10万円強です。 営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度) 共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。 5歳と、2歳の子供が二人います。 緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等 色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。 我が家の家計はこのような感じです。 家賃 39,000 駐車代 5,000 食費 45,000 ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。) 電気 6,000 水道 3,000 携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです) 車の保険二台 19,000 学資保険 二人で20,000 その他保険 3,000 車のローン二台で31,000 ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。) 軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円) 保育料 46,000 ガソリン二台 30,000 日用品 3,000 車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000 通信費 5,000 先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。 残りのお金の一部を私の小遣いとして 月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。 これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。 やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。 人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。 売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。 そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。 どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。 本当に現実をつい先日知り焦っています。 このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。 そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。 長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。 ご教授よろしくお願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 家計診断お願いします!

    子一人の3人家族です。貯金が2万弱しかできません。アドバイスお願いします!! 手取り31万 住宅ローン 86000 光熱費 35000 夫 車保険 13000 生命保険 11060 私 車保険 8150 生命保険 5600 携帯2台 20000 食費 35000 日用品&ベビ 10000 ガソリン 20000 レジャー&美容 20000 学資保険5000 車税&車検2台 (毎月積立貯金) 17200 固定資産税 (毎月積立貯金) 10000

専門家に質問してみよう