• ベストアンサー

プロポーズの言葉って・・・

こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 実は別のカテゴリーで質問したのですが、もっと聞きたくって(笑)・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

517hamaさん、こんにちは! >僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 517hamaさん、カッコイイです~!!!そういうセリフ、すらっと出るなんて素晴らしい!! 言われた彼女も、幸せものですね~~~☆ ラブラブカップルで、うらやましいです。 >結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? え~と・・・私は女だてらに、自分から結婚しようって言い出しちゃった人なんですが(笑) 私のほうが、ちょっと年上だったので、彼がその気になるのを待ってたら おばあさんになっちゃうかな~・・と心配だったので、こう言いました。 「ウェディングドレスが似合ううちに、お嫁さんになりたいなぁ~~♪」 すると、彼の返事は 「・・・お前なら、大丈夫やろ」でした・・・(泣) それでも、そのあとちゃんと、「結婚しよう!!」って言ってくれました♪ なんの飾り気もない言葉でしたが、うれしかったです!!! ほんとに、心がこもった言葉だったら、口下手でもすっごくじいぃ~~んとしますよね!! 517hamaさんのところは、きっと幸せなご家庭を築かれるでしょうね。 これからも、ずっと彼女さんとラブラブでいてくださいね!!

517hama
質問者

お礼

こんにちは、返事が遅くなってしまいました。すいません 女性からのプロポーズですね いいセリフじゃないですか 時つば朴達も彼女の方が年上だったんですよ だからね・・・こういったプロポーズをしたのですが おたがいにラブラブでいましょうね

その他の回答 (4)

回答No.5

私の誕生日の日に、花束を渡されながら 「結婚しよ♪○○となら、ずぅっとこの先も一緒にやっていけそうな気がするんだ☆」 と、彼からでした。 現実味があるプロポーズで、私自身も『この人がこう思ってくれてるのなら だいじょぶかな☆』と、何の迷いもありませんでした(^v^) 以上です(爆笑)

517hama
質問者

お礼

こんばんは 心温まるプロポーズをありがとうございます 僕も同じような気持ちでプロポーズをしたので・・・ いい言葉だなって感じました お幸せに!!

回答No.4

517hamaさんのプロポーズ、十分カッコいいですよっ^^; 私の場合・・・・ 私の大学の卒業式の日、 「僕たちいつかは結婚しよう!わかってるとは思うけど、僕は「結婚」なんていう言葉は冗談では絶対に言わないし、軽い気持ちでも言わない。本気だよ。」 でした。 当時、私の親は彼との交際に猛反対していて、とてもじゃないけど、「結婚」なんてできる雰囲気じゃなかったんです。そんな中、まったく時期の予想はできなかったけど、彼が「結婚」の意思表示をしてくれて本当に嬉しかったのを覚えています。大学の卒業式の日、っていうのもちょっとよかったかな。 そんなプロポーズから3年後に結婚しましたよん♪ 女性の中には 「これからの人生、俺について来い。幸せにしてやるから。」 のような男性的なプロポーズがいい人もいるとは思うけど、私は 「二人で幸せになろう」 みたいな、二人並列な関係のプロポーズの方がいいなと思いました。 結婚生活は二人で築いていくものだからっ★ 517hamaさんも末永くお幸せに♪♪

517hama
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます 学生時代からのお付き合いだとこういったプロポーズになるのかな? 良くこの相談でも学生→社会人になるときに結婚を決断するための質問があるみたいですし・・・ でも、いいですね(僕には学生時代いい恋愛の経験がないので) でも今、僕達はプロポーズから結婚に向けて動いてるところです。(現在進行形)。 僕も「俺について来い」系のプロポーズはしたくなくって・・・ 今もお互いの関係はできるだけ並列でいたいとおもってプロポーズをしました。(お互いをパートナーとして大切にしたいので) summer_natsuさんもお幸せに!!

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.3

>僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 カコイイデス!! 私もそう言うこと言われたいなぁ・・・。 えっと、私の別れた前の旦那はですね。当時フリーター君でしたので、 「就職して、ちゃんと働くから結婚してくれ」でした。 結果、ちゃんと働かないので離婚。(笑) 今の彼氏はデスね。 「ずっと○○君と一緒に居たいから、一緒に居てほしいから」 って、私のほうから言いました。(*ノノ) そしたら、「俺も一緒に居たいよ。そのうち結婚しようね」って返されました。 そのうちっていつやねん!!!(笑)当分先っぽく。(笑)

517hama
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまってすいません 2つのプロポーズですね いつは元彼からで、もう一つは女性からですね 早く一緒にいられるときが来るといいですね お幸せに!!

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

えっと、私の主人はイタリアンの料理人なので 結婚と独立開店を同時に考えたようでした。 なので、プロポーズの言葉は 「いっしょに野菜を煮たり、肉を焼いたりして行こう」 でした。 心の中では「色気がないなー」と苦笑しましたが あとからジワジワとうれしさが、こみ上げてきました。 私は、パティシェの勉強を始めた所だったので 「じゃ、私がデザートを作るね」と答えました。

517hama
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます 一緒に仕事をするっていいですね kyu_chanさんの「じゃあ、私がデザート作るね」がとくにいいな~ とっても甘いデザートが出てきそうです(笑) お幸せに!!

関連するQ&A

  • プロポーズの言葉って・・・

    こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

  • 酔っ払って、プロポーズのような言葉を貰いました

    29歳の女です。 3個歳下の彼氏に、プロポーズのような言葉を貰いました。 私が結婚を意識しているのは知っているし、自分はその心の準備ができている。早く両親に会わせてほしい。だけど、いまは仕事も頑張らないといけなくて、狭間で悩んでいる。それでも心の準備があることだけはわかっていてほしい という旨の言葉でした。わたしは彼のことが大好きで、毎日彼と結婚できたらなぁ、と夢見ていたのであまりにも嬉しくて、それでもがっつくと怖がられると思ってしまったのと、正式なプロポーズではないということもあったので、 私は結婚願望は強くないけど、そのうちしたいとは思うかも という旨を話してしまいました... 彼はそのとき泥酔というほどではないですが、酔っ払っていました。記憶がないとも言っています。 わたしが言った言葉を覚えていたら、きっと、せっかく結婚の話をふったのに...と白けさせてしまっているかもと思います。私も、もっと素直にうれしい!!とだけ伝えればよかったと後悔しています。 記憶がないということで、特にそれについてまだ話をしていません。 改めて話した方がいいでしょうか?それとも待った方がいいでしょうか。 改めて話すとしたら、何をどうやって伝えたらいいでしょうか?? わたしは彼と結婚ができたら幸せになれる/できる自信があって、そこを目指したいです。 初めてのことで頭がまわらず、力をお貸しいただければうれしいです!

  • プロポーズされないまま結婚した方はおられますか?

    結婚することになりました。今とても順調に結婚準備が進んでまして、その点は不満はないのですが、私達は11年の長い付き合いで、一向に彼がプロポーズをしてこないので、自分から結婚の話をして説得してやっとOKをもらった感じです。 必ずしも男の方からプロポーズするべきだとは思ってないのですが、私のほうが説得してやっと・・・というのがなんか寂しく感じるのです。 それでも結婚を決めてくれたことには感謝してはいますが、正直彼のほうに熱くなって欲しかったというか・・・。(笑) そこで、私と同じようにプロポーズ無しで結婚された方に、そのような結婚で幸せになれたかどうか教えていただきたいです。 また、そんなの気にするな!などの揶揄、批判などもお待ちしています。 ロマンチックなプロポーズされたのよん♪というような話は凹んでしまいそうなので遠慮いたします。

  • 彼にプロポーズしてもらうには?

    私は今年32歳になる女性です。彼氏は6歳下の26歳で、付き合って5年になります。 仲も良くて、歳の差も感じません。 結婚の話もちょこちょこと出ていて、私との結婚も考えてくれているようですが、いまいち話が進んでいきません。若いこともあるのでしょうが、彼の親友も既に結婚してて、今年子供が産まれたりと、結婚を考える時期にはなってると思うのです。 彼に結婚する気にさせるにはどうしたらいいでしょう? どうすれば、プロポーズをしてもらえるんでしょうか? 皆さん、教えてください!!

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • プロポーズされてからの心境

    交際10ヶ月の彼から先週海外旅行先でプロポーズを受けました。彼といると一番自分らしくいられるし、一緒にいると癒されるので、付き合って半年くらいで「結婚するなら彼とだな~」となんとなく思っていたので、嬉しくて、プロポーズを受けたときに泣いてしまいました。わたしがオッケーすると彼も泣いていました。 彼との結婚を夢見ていたし、プロポーズされたい!と思っていたのに、いざ結婚の約束をすると冷静な自分がいます。 プロポーズを受けると、幸せに満たされて頭の中がお花畑になるのかと思っていたけれど、実際は、休日もろくにとれず朝から深夜まで仕事のことで頭がいっぱいなのは以前と変わらず、「彼にプロポーズされて今わたし心から幸せー!」とは思えません。 また、彼の性格や人柄を愛しているし、難があるようには思えないけれど、母からよく「あなたは何でも許してしまうところがあるから気を付けないと」と言われるので、本当に自分の人を見る目が正しいのか、両親が彼と会ってみて、この結婚は間違いないと思ってくれるか、難色を示されないか不安もあります。 わたしは元々冷静な性格ではありますが、女性にとっては普通幸せの絶頂な時期だと思っていたのに、全く浮かれず冷静な自分に嫌気がさしています。 そこで、プロポーズをされた後、どんな心境でしたか?また、プロポーズで結婚の約束を交わした後、わたしのように冷静だった方は、結婚後も後悔なく幸せですか? わたしは29歳で周りの仲のよい友達はほぼ全員結婚しています。 わたしはただプロポーズされるのに憧れていただけで、この結婚はよく考え直した方がよいのでしょうか?

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 「プロポーズ後の返事について」

    「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。