• ベストアンサー

子供が嫌がらせを受けて、困っています・・

中2の娘を近所(車で4・5分)のスイミングスクールに通わせているにですが、昨年5月に転勤してきたコーチに精神的な嫌がらせを受けて困っています。どんな嫌がらせかと言うと大人でも凍り付くような鬼の形相で睨み付けたり、時には睨み付けたまま近づいてきたりして子供に恐怖感を与えているのです。実際にその場面を見た他コーチも居て、スクールの所長さんやレッスンコーチにも相談をしてきたんですが一時的に収まるだけですぐ嫌がらせが始まるのです。昨年12月頃から、娘は「あのコーチに殺される夢を何度も見た・・。」言うようになり、先日、思い余って直接、嫌がらせをしているコーチに「いつまで嫌がらせをするつもりなんだ。止めないと警察に被害届を出す。」と話をしたら、「自分は何もしていない。」としらばっくれ、上司(スクールの所長)に「うちの子の勘違い、受け取り方が悪いんだ。」と泣き付く始末・・。「1年我慢すれば転勤するだろ。」と我慢してきたのですが、娘も私も、もう限界です。別なスクールに変わる事も考えましたが、車で20分もかかる所になってしまうのです。主人は単身赴任中、私は乳ガンを患っていてあまり無理が出来ません。娘に大好きな水泳を続けさせてあげたいんです。良いアドバイスをを願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

別に、他の回答者の肩持つわけではないんですが、雑談や井戸端会議ならそれでもいいですが、相談や裁判となれば、証拠がないと何ともならないのですよ。小学生の主観と、コーチの又義紀情報だけでは、証拠は成り立ちません。 伝聞をうのみにしたり、感情論で断じては、合理的な解決策が見えないでしょう。もしかりに、そのコーチを辞めさせたいと言うなら、そのコーチに対して裁判しても勝てるぐらいの客観的証拠を集めて断罪するか、クラブに1生徒をとるかコーチをとるか決めてくれ!と談判するしかないのです。ですが、それも難しいでしょ?だったら、あなた自身が改善する方が早いってこともある。あれもダメこれもだめではなく、何が一番大事かを考え、それに沿ってリセットする方がいいのでは? そうしないと、娘さんの精神状態にも悪いし、あなたにもストレスがかかって、まずい方向になることもある。 で、そもそもですが、娘さんが練習が嫌で、でも親がそんな風でしぶしぶ・・・ってのもあるかもしれませんよ。ジャッジは盲目になってはいけません。そういう意味で、たとえ神経に触ろうとも、いろんなパターンは考えてみるべきです。 それから、事実とは言いますが、表情だけで事実認定はできませんので、あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • piko_103
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.9

まずはお嬢さんがスクールに行くときにプールサイドで見学し、ご自身でその鬼の形相を確かめてください。本当にそこまでの恐怖を与えるものなのか?見ずに判断するのは非常に危険です。 そして可能なら「娘の上達具合を相談したい」などの口実で、そのコーチと直接面談してみてはいかがでしょうか?人となりがわかれば安心するかもしれません。 もしかしたらそのコーチは独特の顔立ちをしていて怖がられやすいだけの人かもしれません。あるいは、思春期特有の「あのコーチさぁキモくね?」「排除っちゃおうよ☆」という感じの周りの空気に流されているだけという可能性もあります。だとしたら「そういう偏見はよくない。一生懸命やってくれている良いコーチじゃないの」と諭すのも親の役目です。 いずれにしても睨まれただけでは被害届は出せません。直接脅迫されたわけでもなく、お嬢さんや周りの人の勘違いの可能性も十分にあるのですから。 それとスクールに行く時間帯を変えることはできないのですか?そのコーチがいない時間帯に変えることが可能なら会わずに済むのでスクールに相談してはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.7

ご自分で確認していないのは問題でしょうね・・・・。 練習内容を親も見学できるようになっていると思うんですが、なぜ一年も確認せずに放置なされたのでしょうか。 女性コーチに話を聞く、所長に掛け合う以前にやらなければならないことだと思うんです。 あと、時間や曜日を変えるとか無理なんでしょうか? 出来ることをまずやってからでないとモンスターと勘違いされてしますのは仕方ないですよ。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「ご自分で確認していないのは問題でしょうね・・・・。」私も確認するために努力はしました。保護者の見学席からでは確認出来ない所でその嫌がらせは行われるのです。そのことを知って所長さんをはじめスタッフ(他のコーチ)皆さんが協力して下さっているのですが、今まではレッスンの前後だった嫌がらせがレッスン中になり困っています。 残念ながら、レッスンコースの曜日も時間も決まっていて替えられないんです。違う方から「ビデオを撮ったら・・。」と言うアドバイスを頂いたので、証拠が撮れるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

私はこれだけ弱者ですという情報は必要ないでしょう。 で、鬼の形相ってのは主観であって、どなったりどついたりはしてないなら、問題にはなりません。その程度でクレーム付けるなら、モンスターです。たとえば、「あの人はやくざみたいな顔だから怖い」とか「あの年で独身だからロリコンに違いない」みたいなのと同じ偏見。 ただ、お子さんが怖がってるのが事実なら、あなたが主導的にそこやめるしかないでしょう。ってか、それですべて方が付くかと。実害がない、もしくはその程度で、企業にクレーム入れるとなれば、どうなんでしょうかね。(たぶん、実はこんなこともあったなんて補強材料を後から言うでしょうが) で、乳がんで送り迎えが困難なら、身の丈に合ったことで我慢する、させるしかない。そもそもがんなんて、完治する人も多いので、それなら送り向かえぐらいしてもかまわないのではrとも思います。 たぶん、受け入れがたい回答だと思いますが、世の中自分の思いとおりにばかりはなりませんし、被害者意識ばかりで先には進めません。むしろ、そんなにひどい状態の奥さんを放置して単身してる旦那がどうなの?とも思います。 なお、選手になるぐらい真剣な指導を期待してるなら、鬼の形相ぐらいでくじけるような奴は、どうせ無理ですよ。生ぬるいこと言ってるから、いまどきの日本はメダルもろくに取れないのです。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私はその光景を見ていないので、鬼の形相って言う表現しか思いつかなったのでが、実際、その光景を横からたまたま見ていた25~26歳の女性コーチは、「大人の自分でも、鳥肌が立ち、一瞬動けなくなった。」と話してくれました。問題のコーチにレッスンを受け、指導の一環なら何も言わないのですが、レッスンは別のコーチから受けているので何で何の接点もない娘が大人でも凍り付くような視線で睨まれなければいけないのか理解できず納得がいかないだけなんです。少し主人の事に触れられていましたが、主人にはまた嫌がらせが始まった事は話していません。話したらきっと力になってくれると思うけど、慣れない土地で朝早くから夜遅くまで、今までとは全く違う畑違いの仕事を必死に頑張ってる主人にはやっぱり話せません。私のガンについても触れられていましたが、送迎云々ではなく、このことが原因で夜も眠れない日が続いているのでガンが再発しないか心配しているのです。 これからの事を娘とよく話し合い、後悔しない道を選びたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.5

ビデオで練習風景を撮影する。 改善しないなら本部へビデオを送ると言う。 改善しないなら、退会する。 スクールの本部へビデオと苦情の手紙を送る。 すると、相手側も事実を受け止めるかもしれない。 暫くして改善されていたら再入会する。 改善されなかったらしかたないので別のところに入る。 お金を払っているのにそれ相応のサービスはしていただかないと・・・ですよ。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ビデオを撮る事も考えてはいたのですが、そこまでしなくても改善されると思って、娘には今まで我慢させたきました。レッスン料だけ払って、レッスンを受けに行けない状態が続いたりもあったので、次回のレッスンから暫くビデオを撮ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、一番大事な話しである、娘さんがどうしたいのかと言う話しが書かれて居ないです。 貴方は続けさせたいと書かれて居ますが、娘さんはどうなのでしょう? 単に文章だけを読むと、娘さんよりも貴方の方が通わせたいと言う様な感じで掛かれて居る様にも読めます。 まず、貴方の娘さん自身がそのスクールで通い続けたいと思って居るのか、ほかのスクールに移りたいと思って居るのか。 移るとして、自分で通うと言う事も考えられるだけの水泳をやりたいと言う意思があるのかどうかなどどうなのでしょう? スイミングスクールによっては、送迎バスを用意して居るところも有りますので、その辺も考えられる事は出来無いのでしょうか? まず第一は、本人の意思だと思います。 本人の意思で水泳をやりたいと思っている人には、厳しく接してくる事に対して、真剣にコーチして居るんだと思えますし、嫌だけど言っているというのであれば、ちょっとした厳しさでも、鬼の様な仕打ちを受けていると思える事にもなるかと思います。 水泳は好きだけど、ただ遊ぶだけの水泳が好きだと言う人も居ますし、記録を出すための水泳が好きな人も居ます。 コーチと言ってもその教える方向性が違っていれば、厳しい事を言うだけと言うように感じる事もあるかと思います。 その辺が書かれて居ないので、どうなのかと思ってしまいます。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。少し言葉が足りなかったようで補足します。水泳の選手になることを夢見て頑張って来ました。が、小5の時右肩を怪我したのが原因で現在は思うような練習が出来ていません。ですが、週2回のリハビリも欠かさず通い、肩の痛みに耐え、みんな(他のレッスン生)と同じ練習が出来ないもどかしさを抱えながら娘なりに頑張っています。他のスクールに移り自分で通うのは時間が掛かってしまい学校の部活が続けられなくなってしまうので私が送迎することになります。私の身体の事を気遣い、思い悩んでいる娘を見るのは正直辛いです。あっ、問題のコーチは娘のレッスンコーチでは無く、過去(小2の頃)に一度、振り替えレッスンを受けたことがあるだけです。自分の受け持ちの子供にはニコニコ笑顔で、娘だけに鬼の形相で睨み付けて来るのです。その場面を近くで偶然見た女性コーチ(25~26歳くらい)が居て、「自分が睨まれてたわけじゃないのに、しばらく鳥肌が立って身動き出来なかった。」と教えててくれました。味方になってくれるコーチが居るには居るんですがいつも付いていて貰うわけにはいかないので・・・。ほんと辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

我が子もコーチの言動が原因で、スイミングに行けなくなったのでお気持ちはお察しします。中2であれば、その20分のところに、公共の交通機関や自転車で通うことはできないのでしょうか。そうまでして通いたいスイミングなら、自分の力で通わせてはどうかなと思います。ちなみに、我が子はスイミングは辞めましたが、今も水泳は好きで、学校の水泳の授業ではぼちぼちやってます。余談ですが、「いつまで嫌がらせをするつもりなんだ。止めないと警察に被害届を出す。」という言い方をすれば、相手は保身に出るものではあるとは思います。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その20分のところは、公共の交通機関の便が悪く、自転車では遠すぎて通うのは無理なんです。娘の学校にはプールが無く、学校の部活(吹奏楽)との関連もあって今の所が一番都合がいいんです。そのコーチが来るまでは何にも文句無い良いスクールだったし、味方をして下さる他のコーチも居るのでなかなか決断できずに、娘も私も悩み続けています。「被害届を出す。」が効いているのか、今のところ嫌がらせは止まって居るようですが、いつまで保つか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

ご病気は大変だと思いますが、娘さんに精神的な傷を負わせることを考えれば、車で20分程度なら、そちらのスクールに変わるべきだと思います。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにそうするべきなのかもしれませんが、いろいろ事情があり何時間も家を空けれないのです。今の所ならレッスン+往復でも1時間ちょっとなんですが、他の所だとその倍近くかかってしまうのです。一日も早く解決出来るよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.1

大変な思いをされていますね。 スイミングスクール友達や、その保護者の方とは力を合わせられないのでしょうか・・・ 残念ですが、所長さんやコーチでは何ともできないようであれば、もっと上層部の方に話をするしかないのでしょう。その際に周りの方の証言や協力があれば、解決の道は確かなものになりますし、解決後に居づらく感じたりすることはないのではないでしょうか。 それが無理なのであれば、ご息女の負担を考えて、休むかやめるべきでしょう。(ご息女のことを存じないのでひどい言い方になっていたら申し訳ありません)まだ中学2年生であれば、可能性はまだまだあるのではないでしょうか。他の事に目を向けさせてあげる良い機会にもなるのではないでしょうか。 質問者様の体調の事を考えても、できるだけ早い決断をされたほうが良いと思います。ご家族皆様が心からの幸せを感じられる日が1日でも早く来ますことを祈っています。

hamuparu
質問者

お礼

アドバイスと励ましのお言葉、ありがとうございました。 昨年9月、所長さんから人事の方に話をして貰って、「今度問題を起こせばクビ!!」という事になったと聞いていたのですが、一向に止める気配なし・・。もう直接、人事の方に掛け合うしかないかなぁ・・と考えています。娘がこれまで受けてきた嫌な思いの事を思うと、もう少し早く行動してたら・・と後悔しています。実際、その現場を見た人も居るので協力をお願いしてみようと思います。娘がまた楽しく泳げるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の習い事どうしたら…

    小二の女子です。昨年5月からスイミングに通いだしました。昨年末に級が上がり、コーチが替わったとたん、行きたくないと泣いて拒否するようになってしまいました。 理由を聞いたところ、コーチの言い方がきついらしいのです。コーチが怖いからといって逃げててはダメと言い聞かせたり、ほめてもらえるように休みの日に家族で室内プールに行って練習したりし、次は行くよと、その時は元気に言うのですが、当日になると泣いて柱にしがみつきとても行かせる事ができません。 昨年の11月に3番目の子の出産などがあり、1月はプールの送り迎えしかしておらず、新しいコーチがどんな感じなのか、私自身わからないのですが、他の子の話を聞くと、怖いという子もいれば、優しいという子もいて、一概にコーチのせいでもないとも思いました。 これからの人生で苦手な人とも我慢して付き合わなくてはならない事もわかって欲しいので、簡単にやめさせたくありません。 だからといって今の状態では連れて行く事は不可能です。 こういった場合どうしたらいいのでしょう。 本人は泳ぐのは好きなので、曜日を変えてみようかとか、コーチに直接お話ししてみようかとか、それともしばらく休ませてみようかとか、色々考えているのですが… そして、少しくらいの事でへこたれない強い性格を培うにはどのようにしたらいいのでしょうか。 お子さんが同じ様な経験をされてどのように克服することができたのかなど、ありましたらご意見下さい。 お願いします。

  • 子供のスイミングスクール 移籍かお願いか

    高学年の息子の事で相談します。 引っ越す前までは、選手育成にいました。 引っ越し先で、フィットネスのあるスイミングスクールに通い始めました。(一番バス停が近かった) そこでの級は、50mのトライアルになりました。 でも、泳ぐ量が少ないんです この前見に行ったら、タイムトライアルのコースは600Mでした。 その日はターンの練習もあったのですが、泳いでも1000M位のようです。 コーチも、ほとんど指導はしてくださらないようです。 週2回1万円払ってこれなら、移籍した方が良いのかなと思い始めました。 でも、バスが徒歩20分位離れた所だったり、キャンセル待ちだったり。 今のスクールで、もっと量をたくさん泳がせてくれるなら、そのままそこに通うのが一番良いと思うのです。   皆さんなら 1、移籍(同じ系列の会社だが、スイミングスクール専門) 2、コーチに相談して泳ぐ量を増やしてもらう どちらが良いとおもいますか? 子どもは、もう少し泳ぎたい!と言っています。

  • 会社の嫌がらせ

    わかりにくかったらすみません。長くなってしまいますが… 来月で退職予定の者です。 先日、人事異動があり、自宅から片道2時間ほどの職場へ転勤を命じられました。(今は30分くらいです。)断ったら今月締め日(あと数日しかありません)をもって辞めるしかない(でも解雇扱いではない)と言われました。もし辞めずに転勤もせず無理やり1ヶ月過ごしても役職を外して減給され、退職金のランクも一番低いもの(問題を起こして辞めるような人が対象のランク)にするとのこと。黙って転勤に従えば減給もなく、退職金のランクも普通になるそうです。 会社のやり方がすごく汚く、転勤は嫌がらせとしか思えません。転勤のせいで有休も取らせてもらえなくなりました。休みも取らず働いてきて最後にこんな嫌がらせをされるなんて、とても腹立たしいです。 こんな状況の時、どうするのが最善だと思いますか? 我慢して従い、少し多めの給料と退職金をもらうか、転勤を断り、今辞めるか…辞めるにあたり会社都合にさせるか…など。 なるべく自分が損をせず、会社には多少の痛手を味あわせてやりたいところですが、どうしたらいいのか皆目見当がつきません。 世間知らずで知識が無い上、いろいろ考えすぎて混乱しているので、勢いだけで進まないように、皆様から的確なアドバイスをいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 丹波市に転勤予定で地域の情報お願いします。

    丹波市氷上町横田に転勤予定です。 住居探しの条件として、 1.小学校まで徒歩10分程度 2.スクールバスまたは自転車で小学生がスイミングスクールに通える 3.氷上町へ車で20~30分以内で通える どの辺りに住居を構えるのが、いいでしょうか? ご助言お願いします。

  • 進展の遅いスイミングスクール

    幼稚園年長の娘を持つ父親です。 昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。 幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか? 私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・ ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

  • 幼児のスイミングスクールについての悩み

    現在5歳の娘、4月から幼稚園年長になります。 地元のスイミングスクールに通わせて2年が経ちます。 現在、娘の通っているスイミングスクールは幼児(幼稚園児)コースと小学生コースに完全に分かれています。兄は小学生コースに通ってます。 幼児コースは、水慣れとお友達とのコミュニケーション作りを主流にしているので、簡単なバタ足などの泳法も一切教えず、水中で投げ輪をしてみたり、滑り台をしたり、コーチの周りでバチャバチャ遊んでいる感じです。 娘は3歳の時から、浮き輪なしで泳げるようになり、他の同じ月齢のお子さんが両腕に浮き輪をしている中で、今も一人だけ自己流でバタ足して進んだり、潜ったりできています。 娘自身は楽しく遊んでおりますが、親としては娘の様子を見ていて、単純な水遊びよりも先に(泳法取得)進んだ方がいいのでは?と考えています。 どうにか小学生コースに入れて、泳法を習わせてもらえないか?とコーチに相談したところ、5歳児には泳法は習得する事は、理解力の点から、難しい、小学生と幼児を一緒にしても差が出るだけ、今の時期はお友達関係を築いたり、様々な活動をする大事な時期だと言われました。 私としては、幼稚園児だから泳げない・覚えられないとは、到底思えません。スイミングスクールに通わせた経験のある方、また関係者の方で、どうか適切なアドバイスお願い致します。

  • しゃべれない子とコーチの関係

    3人兄妹の一番下の小3の娘が人前でほとんどしゃべれません。小さい頃から外ではほとんど話ができず、幼稚園でも小学校でもほぼ無口でした。 そういう内弁慶の子はどこにでもいると思うので、ゆっくりと育てればいつかはメタモルフォーゼが起きると思って、焦らず慌てずにやっていくつもりだったのですが、そうもいかない問題が起きました。 幼稚園の頃からスイミングスクールの選手コースに入っているのですが、今回親の転勤でスクールを変わりました。これまでのスクールでもほぼ無口だったのですが、それでもなんとかやってきていました。 新しいスクールで1週間経って、練習にも慣れてきたと思ったのですが、昨日コーチに聞かれたことに答えられず、1時間以上も黙って立ったままでコーチが困ってしまいました。単に「どの種目のタイムを計る?」と聞かれただけなのにです。 そのため練習が遅れ、他の選手の子達にも迷惑をかけてしまいました。 言われたことは黙々としっかりとやるのですが、自分で決めて何かをやることや、自分の考えを話すことがとても苦手です。 今日は練習が休みですが、明日からの練習が心配です。 コーチは体育会系なのでウジウジした子はイヤだと思います。通常はガンガン子供たちを叱り飛ばしています。 今回は初めてのことで優しく接してくれましたが、だいぶあきれてしまっていると思います。このままでは確実に同じようなことがあるでしょうが、その時は‥ せめて必要最低限のことだけでも話せるようになって欲しいです。「どの種目?」と聞かれて、「背泳ぎ」とか「バタフライ」とか一言だけでも言えるようになってくれないと、これから練習を続けていくのは困難です。 水泳は大好きで、練習が嫌だとか行かないとかは言ったことがないので、何とか続けさせてあげたいのです。 どうしたらコーチに話せるようになるのか対応に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 子供が堅い雪玉を顔にぶつけられました

    子供(男・9歳)がスイミングスクール主催のスキー合宿に参加し、雪遊び中に友達に堅い雪玉(時間がたって氷状になった雪)を当てられ、鼻の裂傷と鼻骨骨折を負いました。鼻の上部を3針縫い、その後全身麻酔下で骨折の修復手術を受けました(一泊入院)。 相手が友人であるため、当初は慰謝料は考えていませんでしたが、傷は完全に残るということと、相手の父親からきちんとした謝罪の言葉が無く、慰謝料を請求することを考えています。 引率したスイミングのコーチから、雪遊び中の注意事項等の説明がなかったということで、保険でまかなえない分の通院、入院費はスクールから支払われることになっています。 この場合、慰謝料の請求は妥当でしょうか? 相場もわかりません。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 小学3年生の娘の習い事でのトラブル

    小学3年生の娘です。 スイミングが大好きで昨年より選手育成コースに入り(5名しかいません)、週5日通っています。 同じコースに小学校の同級生の女の子(Aちゃん)がいます。(小学校は単一クラスしかありません) 週5日通いだした頃から、「Aちゃんにきついことを言われる」と週1回以上のペースでスイミングにいくことを渋るようになりました。 私がロッカーで様子を見ていると、確かに娘にとっては言われたくないことを言われてることはありましたが、仲良く話している時もあり、娘を励まし、今までスイミングに通っていました。 ところが、最近、やはり嫌な気持ちになるのでスイミングに行きたくないと言い、一週間近く通わなかったので、同じコースに通う女の子のお母さんや、隣のコースで泳いでいるお母さんに、娘の様子を聞いてみました。 お母さんたちもお子さんから、娘の様子を聞いているみたいで、いつも怒られて、きつい言葉を言われているみたいよ、と気の毒そうに言われました。私自身、娘から聞いていなかった、かなりきついことを言われたエピソードも聞きました。 このままではいけないと思い、またお母さん方から聞いたエピソードもあるので、きついことを言われているのは娘の勘違いではないはずと思い、思いきってコーチに話してみました。 コーチから返ってきた言葉は、自分が見ている限りでは、そのようなことはない、逆にAちゃんは皆を引っ張ってくれている、私の訴えには同意できない旨のことを言われました。 第三者のお子さんも、娘はきついことを言われていると言っていることも話しましたが、その発言はよくわからない、不思議だ、とも言われました。 娘には、コーチに話したら現状が少しはましになるかもしれないよ、と話していたのに、結果、こちらがおかしい、という形になり、ショックな上、娘にも話すことが出来ません。 学校でも、きついことを言われるようですが、学校では逃げ場がありますが、スイミングは人数が少なく逃げ場がありません。 今後、私は娘のためにどうしてあげればよいのでしょうか? 娘がスイミングをやめるしか解決方法はないのでしょうか?

  • スポーツジムでの嫌がらせ

    70歳代女性から嫌がらせを受けています。 私は50歳代後半、福岡在住です。当該スポーツジムには20年程度通っています。以前は、その方とは親しくお食事をしたこともありました。ところが、2人だけのプライベートな会話を第三者に話していたことを知り、そこから距離を置くようになりました。疎遠になって暫く経っての嫌がらせです。 当然、ジムで無視されます。会員さん同士で話をしている輪に入らないように牽制してきます。この程度なら我慢出来ていたのですが、ある時、後ろからウェアを引っ張られ「××しなさい」と注意。他の会員さんもやっているのに、でもその時は素直に謝りました。そして再び私のところへ来て「××しなさい」と注意。更に同じようなことが別日に起こり。明らかに私だけをターゲットにした嫌がらせと感じました。その注意の仕方も鬼の形相で、本当に怖い顔でした。 この件があってから、数名の会員さんに相談をしました。すると過去にも同じ目に合いジムを辞めた方がいたことを知りました。過去ターゲットとなった1名の会員さんだけが辞めずにジムにいたので、お話を伺えました。全く、手口が一緒でした。彼女は無視するしか無いとおっしゃっていました。 嫌がらせとしか思えないこの言動に、正直タジタジで不眠症に至っています。悔しいですが、彼女は粘着性が高く、言い返したとしても100倍返しとなって余計事が大きくなり怖いです。以前は妹のように私を見ていてくれた側面もあったことが嘘のようです。坊主憎ければケサまで憎いと言った状態です。 もう、逃げるしかないなと思っています。 他のジムに行くとしても自宅から遠くなるし、慣れたジムで他の会員さんとは関係が良好だっただけに悔しくて仕方ありません。 私と似たようなご経験の方からの質問と、回答を拝読しました。 今までジム仲間から、苛め嫌がらせの相談を受けたとき「下手になっているからダメなんだ」とか「空気になるまで我慢しなさい。そのうち諦めるから」とかアドバイスしていました。だけど、いざ自分の身に起きたら本当に精神的に辛いし問題解決が出来ないと思い知らされました。正直、降参です。 皆さんはどう思われますか。 私と同じ体験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見をお聞かせください。パワハラで訴えることはできるのでしょうか。専門的知識をお持ちの方、教えてください。悔しいけれど、他のジムに逃げることしか考えられません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう