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コミュニケーションに悩む職場
お世話になっております。 小さな会社に(10人程度)転職して、ひと月毎の面談を受けているのですが、悩むことが出てきて、皆様にお伺いしたくお邪魔しました。 入社(仮雇用ですが)当初数ヶ月は皆さんと交流しようと声をかけたり話をしたのですが、いろいろな事情もあると思われますが、あまり応答がないので、仕事に集中して黙々とこなしていました。 すると、面接の折に、「コミュニケーションが足りないと思いませんか?もっと積極的に会社の一員なれるようにしないと。仕事が上手く進まないよ」 というようなことを言われて、ちょっとショックでした。 同僚の方が好きな話題について話をふってもあまり反応してくれないことが度々だったのに、今になって言われてむすっと悲しくなりました。 さらに、 「チームワーク意識が育たないとこの会社にいるのは難しい」とも。 各々が忙しいから、昼食を共にする時間もないし・・・ (その割に、なるべくみんなと一緒に食事を、と言われました。が、ひとによって2時に食べる人もいれば、4時近くに食べる人もいるので、私の腹時計をわざわざ合わせなければ輪を囲むこともできません・・・) こういう指摘を上司から受けた場合、どうやって自然と入っていけばいいのでしょうか(一度失敗していると怖い気持ちが先立って・・・) アドバイス宜しくお願いします。
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最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?
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お礼
再度のご回答ありがとうございます。 心配?んー・・・そうなのかしら(汗) ただ結論としては質問文内にあるように 「チームワークを作れない人材なら、優秀でもいらない」 ということなので(社長談) 「●●さんに教えてもらって仕事の流れや内容を理解することができるようになりました」 というのは報告しているのですが、上司はそれじゃ物足りないんです。 もっとアグレッシブな人物を求めているのが伝わってきました。 仕事を誠実に覚え、こなす、という私の態度がそぐわないのでしょう。 「わかりました。これからもっと心がけて頑張ります」 と返した時に、納得していない表情で苦笑されましたので(汗) 以前、職場は友達作りの場ではないのだからそんなに友好を考えるべきでない、という意見を頂いたことがあるのですが、じゃあ仕事に邁進する姿勢を貫いてどうか?この結果、私は上司の求めている人材と違うようです。かといって会話を弾ませる配慮はないようですし。(あくまで押し売りや受け身だけで発言はしていません。) 来月までに、もっと友好的な態度で仕事に臨んで欲しい、という課題を出された(ような)ので、頑張ります。 ありがとうございました。