• ベストアンサー

職場でコミュニケーションが取れない

最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正しい発声法で挨拶すれば、 (廊下のすれ違いなどで)相手の耳に届かない ということはないのではないでしょうか。 正しい発声法は、日ごろ、腹式呼吸で、 滑舌のトレーニングをしていれば 大丈夫です。 地域の合唱団人参加したり、 朗読ヴォランティアなどで活躍することも 正しい発声法法を身に着けられます。 苦手の人が、どのように苦手なのかは 不明ですが……怪物や魔物ではなく 基本的に同じ人間であるのならば、 感謝や労いの言葉をかけたり、 笑顔の会釈を習慣化するだけで、無理に 会話をしなくても宜しいのではないでしょうか。 (《嫌な人だな》と思っていますと、質問者さまの 眼差し、表情、態度、しぐさ、姿、声のトーン、 オーラetc.から、伝わってしまいますので、この点 対応方法をデザインしてみてください) 先ずは、やわらかアタマになりませんか。 エクササイズ等でカラダをやわらかにすれば、 ココロもアタマもやわらかくなります。 All the Best.

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに苦手だと思っていると、それが現れてしまいますよね。 怪物や魔物ではなく同じ人間… 本当にその通りですね。 上手く話せなくてもニコニコしておきます。

その他の回答 (1)

• m_ikeda
回答No.1

人見知りで、積極的にコミュニケーションがとれないと隠さず公開したらどうでしょう。以外とまわりの方から、声かけてくれたりしてくれそうですが。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、機会があれば大勢の中で話すのが苦手だと伝えてみようと思います。