• ベストアンサー

職場でコミュニケーションが取れない

最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正しい発声法で挨拶すれば、 (廊下のすれ違いなどで)相手の耳に届かない ということはないのではないでしょうか。 正しい発声法は、日ごろ、腹式呼吸で、 滑舌のトレーニングをしていれば 大丈夫です。 地域の合唱団人参加したり、 朗読ヴォランティアなどで活躍することも 正しい発声法法を身に着けられます。 苦手の人が、どのように苦手なのかは 不明ですが……怪物や魔物ではなく 基本的に同じ人間であるのならば、 感謝や労いの言葉をかけたり、 笑顔の会釈を習慣化するだけで、無理に 会話をしなくても宜しいのではないでしょうか。 (《嫌な人だな》と思っていますと、質問者さまの 眼差し、表情、態度、しぐさ、姿、声のトーン、 オーラetc.から、伝わってしまいますので、この点 対応方法をデザインしてみてください) 先ずは、やわらかアタマになりませんか。 エクササイズ等でカラダをやわらかにすれば、 ココロもアタマもやわらかくなります。 All the Best.

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに苦手だと思っていると、それが現れてしまいますよね。 怪物や魔物ではなく同じ人間… 本当にその通りですね。 上手く話せなくてもニコニコしておきます。

その他の回答 (1)

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

人見知りで、積極的にコミュニケーションがとれないと隠さず公開したらどうでしょう。以外とまわりの方から、声かけてくれたりしてくれそうですが。

moko-moko-moko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、機会があれば大勢の中で話すのが苦手だと伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーション

    最近、パートの面接に合格し働き始めました。 職場では、挨拶が大事だと思い、私は自分から「おはようございます。よろしくお願いします」と先輩に頑張って言いました。(もともと挨拶をすることが私は苦手です) その時は、先輩は何も言われず、分かりましたみたいな顔をされていました。 その後、その先輩から「名前は?よろしくお願いしますね」というようなことを言われたのですが、私はうまく挨拶ができず、先輩は変な顔をしていました。 こんなことなら、私は最初から、挨拶しなければよかったのか…と思いましたが、職場で挨拶やコミュニケーションをとるのが苦手で、意識して職場で自分の気持ちを前向きにもっていかなければ、暗くて仏頂面な自分になってしまいそうです。 コミュニケーションがとれなければ、やはり仕事に支障が出てしまうのではないかと思います。職場でのコミュニケーション能力を高めるためには、どうすればいいのか教えてください。 以前勤めていた職場でもコミュニケーションがとれなくて辞めました。仕事は好きだったのですが、コミュニケーションがとれないばかりに辞めてしまい、今の職場では同じ失敗は繰り返したくありません。 ちなみに以前勤めていた会社の上司に(在職していた当時)相談した時は、私のコミュニケーションがとれないという状態は生まれ持ったものだと言われました。生まれ持ったものだから変えれるわけないと言われました。

  • 職場でのあいさつ 無視?聞こえてない??

    はじめまして。 皆さんのご意見いただきたくて質問させていただきます。 最近、転職をし(6月から)新しい職場で頑張っております。 28歳女性です。 私は高校の事務室で派遣として働いております。 大きな高校ということもあり先生方の人数も多く正直なところ 名前と顔を一致させるのが大変なところです。 精一杯、今の職場に慣れようと頑張っています。 あいさつは基本だとおもっているのでせっきょくてきにあいさつ しているのですが。。 無視なのか 聞こえてないのか?(声は小さくないので聞こえないて ことはないような。。)よくわかりませんが 「おはようございます」 にすら応答がない先生が多いことに驚き?というかショックというか。 (もちろん きちんとあいさつしてくれる方も大勢いますが) 「おはよう」とただ4文字返せばいいのにと。。 いつも感じてしまいます。 教師がこんな態度? と驚いてしまっています。 正直あいさつをかえしてくれない人にはあいさつするのが怖い? というかあいさつする気になれなくなってきました。 くだらない質問で申し訳ないのですが 皆さんならどうしますか?? 返ってこないとわかりつつもやはり大人としてあいさつ し続けるべきでしょうか??

  • 職場のコミュニケーションについて

    今の会社に入ったのは2週間前なのですが、職場のコミュニケーションが上手くいかず困ってます。私はもともと、大人しい性格で聞かれたことは答えますが自分からはあまり話しません。職場の人も最初お昼に誘ってくれて、悪いからと、一緒に食べるようになりました。私含めて6人で食べているのですが、聞かれたことは答えますが、その他の分からない話の時は、携帯いじったりテレビ見て過ごすようになりました。そしたら、段々疎外されてきました。正直2人だと話せるのに、昔からグループで話しをするのが苦手でその中の1人から聞かれるとその人だけに答える感じです。だからコミュニケーションが上手く取れないので、最初は優しくしてくれていたのが、冷たくされ色々な職場を転々としてきました。コミュニケーション不足で冷たくされているのかもと今更ながら気付きました。後、教えてくれるのはありがたいのですが、教えてくれなかったのに、なんでここやってないの?と言われ教えてもらってませんから分かりませんでしたと言えない自分が嫌です。何かされたらどうしようと思ってしまいます。急に冷たくされだしたり、挨拶無視されるので辛いです。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

  • 職場のコミュニケーション

    こんにちは。 私の職場は普通に挨拶をしても返ってこなかったり、向こうからされることがありません。 私は普通にしていますが、最近打っても響かない人たちにイライラしています。 自分ができてるならOKと思いたいですが、そんなぬるい空気が嫌になっています。 今の世の中、挨拶なしでもありなのでしょうか。

  • 異動先の職場になじめそうにない

    私は4月から部署異動をした30代女性です。まだ新しい職場に来て一週間ですが、新しい職場にも仕事内容にもうまくなじめそうにありません。私が最も苦手な仕事を今年度担当させられることになり気分は憂鬱で、仕事の引継もあまりきちんとしてもらえず、仕事のやり方が判らずさらに憂鬱です。さらに憂鬱なのは隣の席の人(30代男性)の態度で、初日にこちらから丁寧にあいさつしたにも関わらず、「ああ。」と言われただけでろくなあいさつもなく、特に用事がない限り絶対に向こうから話しかけることはありません。書類もバンバンと大きな音を立てて置くので、機嫌が悪いようにしか見えません。私が気に入らないようです。職場に行くのが本当に嫌なんですがどうしたらいいですか?

  • 職場でうまくコミュニケーションが取れない

    新卒で入社したのですが、「話を聞いていない」と言われることが多く、悩んでいます。 興味があるときと無いときで、態度に露骨な差が出てしまうようなのです。 かと思えば、必死に聞いていて記憶にも残っているのに「聞いていない」と言われることもあります。 また、雑談がとても苦手で、仕事以外の話を振ることがうまくできません。 「この子なんで喋らないし無表情なんだろう」と思っている方もいるようです。 もっと周りに興味をもって絡んでいかないとだめだよ、と教育係の先輩(1年上の方)は言うのですが、具体的にどうすれば良いのかは何度聞いてもよくわかりません。 自分としては精一杯笑って話し、精一杯業務に取り組んでいるつもりなのですが、会社にいると必要以上に緊張してしまいます。 叱られたわけでも孤立しているわけでもないので、人には恵まれていると思いますが、 どうしたら不快感を与えずに済むのでしょうか。

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 職場でのコミュニケーション

    職場でのコミュニケーション お恥ずかしながら昔から人と仲良くなるのが苦手です。親しい友人は皆無です。人付き合いは、ずっと避けてきました。 今でも取り繕って、コミュ障を隠しながら(隠せてませんが自分ではそのつもりで)フリして無理矢理乗り切って来ました。 親しくなるのが怖いです避けます、SNSも面倒でやりせん。 ただ仕事ではバーベキューがあったり人付き合いも必要でコミュニケーションも業務の一環としてスキルは必要です。 仲良くなりたい気持ちはあります、いつもそう思って逆に嫌われてしまうので嫌われるのが怖くて自分からは近づきません。 ただもうこんな自分を変えたいです。長年人と避けてたのでうまく喋れませんが。人と仲良くなるコツ知りたいです。語彙力が無くても。アドレスお願いします。

  • 調理 職場 コミュニケーション (急いでます!)

    お世話になります。(30歳 女です。) 調理補助の仕事を 始めて8日間が経ちました。 正直、 職場の環境は良く、 職場の人達も 仕事に対して 丁寧に優しく教えてくださり とても感謝しています。 仕事はまだまだこれからという感じで、 覚えることはたくさんだし、 スピードだったり、課題がたくさんですが、 問題は人との関わりです・・・汗 自分の中の問題もあり、 今凄く悩んでいて、 壁にぶち当たっています・・・。 今まで仕事続かなかった& 人間関係も築いてこれなかったため、 ここの職場に来た時は 人が怖い&凄く緊張してしまう(過去の失敗を反省し、 長く働きたい気持ちが強かったため) 自分がいたので、 自分なりに努力し、 周りに合わせよう、馴染もう、 人を受け入れよう(人嫌いを直すために)と必至で まだ8日間ですが 自分なりに努力してきました・・・。 今の仕事を始める前は 医療事務の学校に行ったり、 オフィスワークで頑張ろうとも 考えていて、 医療事務では、頭を使い、 前職はコールのお仕事(土日のみでしたが)をしていて、 頭を使う職場は 人との距離感もあり、 自分は会話が苦手だったり、 人見知りがあったりするので、 苦労はありますが 自分的には やりやすかった気がします・・・。 今の職場は真逆で、 想像はしていたけど、 体を動かす、 体育会系な雰囲気だったり、 積極性を求められます・・・。 何を書いてるのか分からなくなってきましたが汗 仕事はノートにメモをしているので、 少しずつ覚えてきたのですが、 自分が作業するにあたって、 どうしても周りの人達との 協力が必要だと痛感させられて、 周りの人達と 会話も出来ないし、関わり方もわからなくて 凄く悩んでいます・・・。 周りの人達は、 主婦さんか年下の社員さんなどで、 三十路の独身の私にとって、 主婦さん(母は仕事していたため、 自分の中で主婦というジャンルが好きでなかったり)に 苦手意識があったり(40代~50代ぐらいかな?) 年下の社員さんは年下が苦手なため・・・ (どちらも自分のわがままだし、 自分が変われば良いのですが) 頑張ってコミュニケーション取らなきゃと 思う反面、心の底では 接点もなく、正直、 あまり関わりたくない・・・と 思ってしまう自分もいます・・・。 もしも自分も20代で若かったら、 主婦さんとの関わりは 親子みたいな関係で上手く関われたかもですが、 自分は30歳なので、 なんとなく、気遣うし、遠慮しちゃうし、 主婦=調理にこだわりありそう で、緊張するんですよね・・・汗 年下の社員さんの 仕事ぶりを見ていたら、 仕事は、たくさん怒られながらやっていましたが、 元気があるし、 主婦からかわいがられているのと、 動きが良いし、スピードもあるし、 主婦さん方と 普通に会話していて、 楽しそうに仕事をしています・・・。 長文すみません・・・。 仕事のやり方として、 私はおとなしく、頭を使い覚えて行っていたのですが、 それだと、 周りは 私が何がしたいのか分からない・・・と思う方もいたり、 私はまじめにやりすぎて、 会話もなく、緊張して肩に力入ってやっていたので、 空気も重たくなったりして、 もっと明るく元気に 積極的に、 無駄に動いてよいから 怒られながらやった方が良いみたいな 雰囲気で・・・ 頭では分かっていたけど、 どうしても主婦さんや年下の社員さんに 苦手意識強い& 怒られるのが嫌で、 無理に頑張ってしまう自分もいます・・・汗 あと、 若かったら、 とりあえず動いてとか 明るさと元気だけでも 頑張れるのかもですが・・・ 年齢が30歳というのもあり、 いろんな意味で 凄く肩に力が入り、 自分から周りの人達に 馴染んでいけず、 心の底では面倒だな・・・と思ってしまう 自分がいたりして・・・ 凄く辛いです・・・汗 正直、仕事は楽しいと少しずつ思えてきてるけど、 私が馴染めない&積極的に動いたり、 会話したりしないせいで、 周りの空気を重たくさせて、 変に気を遣わせたり、 疲れさせてる空気に なってる気がします・・・。 私も変わりたいですが、 声も大きな声が出なかったり、 今までの過去があるので、 変えたくても なかなか変われなくて 辛いです・・・。 どうしたら皆と 上手く関わっていけますでしょうか? 会話や関わり方など、 アドバイス頂けたら有難いです・・・。 よろしくお願い致します・・・。