• ベストアンサー

中華なべでプレーンオムレツ

こんにちわ☆ オムレツ用に長年愛用してきたアルミのフライパンが壊れました^^; 木製の柄がボルトで本体に固定されていたのですが、ボルトがいつの間にか錆びていて、腐食が進み折れてしまいました。 テフロン加工のフライパンもあるのですが、縁の部分の立ち上がり角度が急なので、縁の傾斜を利用してうまく卵を折り返すのがむずかしいような気がします。そこで中華なべを使ってみようと考えてみたのですが、いかがなものでしょうか?角度はいい感じみたいですが、全体を裏返すには適しているものの、部分的に折り返すようなやり方はちょっと技術がいるかな?とも感じます。 経験者の方、おりましたらご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アルミのフライパンで出来るなら、 テフロンのフライパンでも出来ますよ 練習してください 方法は布巾か綺麗な雑巾を使って丸まるように練習してください塩でも出来ますがコツがわかってるので付近やぞうきんで大丈夫と思います 元来出来るのでそんなに時間はかからないと思います 中華鍋は難しいですねただ単にひっくり返すのなら油やけして有るのならひっくり返し過ぎる事が多いいですね(^-^) 頑張ってください

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 結果報告を兼ねてと思っているうちに何だかんだで一週間が過ぎました。 中華なべだと、フライパンと違い平面部と縁の部分の境目が曖昧なので、返すきっかけのようなものがなく、その点ちょっとナンギしましたが、なんとかうまくまとめることができました。ちょっと甘めですが、自己採点75点というところです。 テフロンのフライパンはわたし的にはあまり好きではないので、やはり使い勝手の良さからもオムレツ専用のものを別に求めたいと思っております。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

中華なべは、量を作るには便利ですが、少量だとちょっと不便です。 また、油に気を使う人などには、お勧めしません。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 結果報告を兼ねて、と思っているうちに一週間が過ぎてしまいました。 >油に気を使う人などには、お勧めしません。 ちょっとわたしには理解不能でした・・・^^; 結果的にはまあまあうまくできましたので、中華なべを改めて見直すこととなりました。

回答No.1

中華なべは技術を要しますよ。 何分にも深すぎるなべですからね。 ただし質問者様がオムレツのひっくり返しや小裏返しを得意とするなら何ら問題はありませんが。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 結果報告を兼ねて、と思っているうちに一週間が過ぎてしまいました。 結果としましては、自己採点75点といったところです(^^ 意外と問題なくできたので、中華なべ、やるなっ!って改めて感じました。

関連するQ&A

  • 中華鍋でご飯は炊けますか?

    一人暮らし用に山田工業所の中華鍋の購入を考えています。 今まで、テフロン加工のフライパンしか使ったことがないのですが、中華鍋でどの程度までのことができるのか教えてください。 ・お米は炊けますか? ・パスタはゆでられますか? ・肉じゃがは作れますか? ・玉子焼きは作れますか? レミパンというテフロン加工のフライパンも持っていますので、両方持っていくか、中華鍋1つでがんばるか迷っています。 中華鍋は蓋もないので、できない料理もあるのかな・・と疑問です。 また、中華鍋を使った料理のサイト、本でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • プレーンオムレツの作り方

     こんにちは、料理は何でも結構得意なほうなんですが(揚げ物を抜かして)オムレツだけはどうしてもうまくいきません。料理の本にでているような、外だけ焼けてて中は半熟で、卵と具が絡みあってる、てやつ作りたいんです。本には最初強火でフライパンをよく熱して、濡れ布巾の上であら熱を取って、もっかい熱して、それからバタをいれ、強火にかけたまま、そこを引っ掛けないように表面だけかきまぜて半熟にする、とあったのでやってみたのですが、うまくいきません。底の部分は、卵液を入れたと同時に焦げ付くんじゃないか、てぐらいの感じなのに、うえは、いつまでたっても液体のままです。火加減は強火だけでなく、弱火、中火、コンロからはなしてみたり、フライパンの温めも、もうもうと煙があがるまであたためたり、大分煙がでてきたな、てぐらいにしたり、軽く温める程度にしたり、かきまぜかたも、菜箸、泡だて器、フォーク(某料理本に載ってたんです)、いろいろつかってみて、最初から底にはさわらずに表面だけかきまぜる、最初に2、3回底をかき混ぜて後は表面だけとか、卵のとき方も軽く白身と黄身が混ざる程度にしたり、しっかりとときほぐしたり、卵と塩胡性だけにしたり、牛乳か生クリームを少し加えたり、色々なやりかたをためしてみています。料理の本も、何種類もみて、何十回と矢てみているのに、うまくいきません。どうしても、<外が焼けて中半熟で、たまごと具がからみあって、ふっくら>て、オムレツをつくりたいんです。                    オムレツが料理の基本だとか、オムレツ上手は料理上手とか、いわれているだけに、すごく悔しいです。     ちなみにフライパンはテフロン加工で直径18cm、鉄のフライパンはないし、購入する余裕もありません。    どなたかコツとか、アドバイスなど、お願いします  

  • 中華鍋について

    テフロン用のフライ返し( でいいんでしょうか、炒め物とかに使うやつです。) を中華鍋で使って、激しく溶かしてしまいました。底にギュウとやって糸みたいなのがチュルチュルとでて、溶けてしまいました。溶けた部分はさきっぽの方わずかです。 洗って、そのまま何回か使用しましたが、その部分だけ錆がすぐついてしまいます。  打出の鉄鍋(フライパン)ですので大丈夫だと思うのですが、 そのまま使用して、体に悪いこととかないでしょうか。なにやらダイオキシンとかが気になってしまって・・ お姑さんは大丈夫っていうのですが、専門の方に回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テフロン加工VS中華鍋

    素朴な疑問です。 なぜ、中華鍋のような鍋肌のフライパン(または平らな中華鍋)はない(もしくは少ない)のでしょうか? 中華鍋はテフロン加工のハゲを心配して扱う必要もないし長持ちでいいと思うのですが。中華鍋は適切に使用することでくっつきにくくなる皮膜が形成されていると聞きましたが人工的にはできないんでしょうか? テフロン加工のは剥がれたら買い換えるしかないですよね?メーカー側としては定期的に買い換えて欲しいという気持ちがあるのかもしれませんが。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • オムレツがくっついて、うまく返せません

    オムレツがうまくなりたいと思い、先頃鉄製のフライパンを購入いたしました。 IHで調理をしているのですが、中央部分がくっついてしまいタマゴが滑っていかないため、鍋の縁でトントンと返すことが出来ません。 ちなみに気をつけていることは、タマゴは室温にしておくこと、バターは多めに使うこと、バターを溶かす前にサラダ油をなじませておくこと、などです。 また、フライパンの油膜を育てたいのですが、タマゴがくっついてしまうために、次回のこびりつきにつながる恐れもあって、結局毎回洗わざるをえなくなってしまいます。 どのようにすればくっつかずにタマゴが滑ってくれるのでしょうか?

  • フライパン

    炒め物等などは、中華鍋でするので、 魚を焼いたり、オムレツを作るフライパンを探しています。 手入れが簡単なフライパンは、テフロン加工以外でお願いします。

  • 鉄製中華鍋の洗い方は?

    鉄製の中華鍋を今は水洗いしてアルミたわしでごしごし洗っていますが、本当にこれで正しいのか自信がありません。紙でふきとるだけでよいという人もいます。正しい洗い方、お手入れの方法を教えてほしいのですが・・・。また、テフロン鍋の場合は、傷つけないよう洗剤付きスポンジで洗いますが、これもこれでよいのでしょうか。詳しい方にご指導よろしくおねがいいたします。

  • 鉄フライパンか、中華鍋か。

    初めまして。 一人暮らしをしている料理が趣味のWurz14です。 先日、テフロン加工をした24mmフライパンが、駄目になってしまいました。 たぶん強火でガンガン使っていたからなのでしょうが、一年に一本ペースで買い替えてる様な気が。 それで現在、こうなったらいっそフライパンを鉄のものに変えようと考えています。 料理は和洋中大体全て作ります。 そこで今日お聞きしたいのは 中国人は風呂にも使うと評判の兎に角万能な中華鍋 がいいのか 鉄フライパン がいいのか。 です。 中華鍋って大きいのだけかと思いきや、結構小さいのもあるんですね?どちらにせようちのコンロには入ると思うので。 だから、どっちが良いのかなと思いまして、皆様の知恵をお借り出来たらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう