• ベストアンサー

コップの紅茶の茶渋をとりたい!

毎日のように紅茶を飲んでいます。 使っているグラスは模様で少し凹凸があり、その溝の茶渋をこすることができないので全体的に茶色っぽくなってしまいました。 普通に洗剤を使っても落ちません。 この茶渋をキレイにする何か上手い方歩がありませんでしょうか。 ありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10263
noname#10263
回答No.1

台所用の漂白剤ですぐとれます。 「キッチンハイター」とかの商品名で200円以下で買えるはずです。

その他の回答 (6)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.7

 うちはいつもあら塩をつけてごしごししています。指でもスポンジでもOK。綺麗になりますよ。 普通の塩ではやったことないので自信なしで。

回答No.6

yuk2さん、こんにちは。 私も、大の紅茶党です!!!毎日、3杯は飲んでいます♪ さて、紅茶の茶渋って、すぐにカップについちゃいますよね~~。 私は、少しの茶渋なら、「ジフ」などの研磨剤入りの洗剤をスポンジにつけて それで、ごしごしこすります。 真っ白になりますよ♪ 食器のデザインが、でこぼこしてて凹凸があるようなので、 ジフを歯ブラシにつけて、それでこすればOKです。やってみてください♪ それでも、取れない汚れは、「キッチンハイター」におまかせ!! どんなガンコな汚れも、1日漬け込んでおけば、真っ白に!!! 私は、急須なども、水にキッチンハイターをキャップ1杯溶かした液に漬け込んで それをビニール袋に入れて、液がこぼれないようにして、放置します。 半日~1日経てば、真っ白になっています!! ただ、キッチンハイターは漂白力が強いので、すすぎは、念入りにしてくださいね☆ ご参考になればうれしいです。 明日も、美味しい紅茶を楽しんでくださいね♪

回答No.5

口に入っても安全な重曹(ふくらし粉)でこすれば簡単にとれます。 重曹は、古くから食品としても使われている安全な物質です。 細かい粒子なので、クレンザーとしても使われてきました。 ドラッグストアにもあると思いますが、私は下記URLの「エコキッズ」を使っています。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/live-science/index.html
  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.4

スーパーやホームセンター、ドラッグストアなので売っている、一見白いスポンジのような材質メラミンフォームを水で湿らせて、消しゴムのようにしても取れます。(商品名の例:激落ちキング)

noname#3361
noname#3361
回答No.3

メラミンスポンジ(水が要らないというやつです。)がお手軽で簡単ですよ。 下記は一例で,ホームセンターやスーパーに行けばいろいろ売ってます。 http://tunokuniya.com/suponzi/neranin/pikaou/pikaoumeraminsuponzi.htm

参考URL:
http://tunokuniya.com/suponzi/neranin/pikaou/pikaoumeraminsuponzi.htm
  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.2

こんばんは、きなろうです。 キッチンハイターの希釈湯につけこんどけばとれますよ。 他にも、茶渋やコーヒーの汚れも一度ためしてください。

関連するQ&A

  • 歯の茶しぶで困ってます。

    こんにちは 悩んでる事が、あるのですが・・・ それは、歯の汚れ!私は、紅茶やお茶が大好きでよく飲むのですが、歯に、茶しぶが付いてしまうんです。 毎日、歯を磨いてますが茶しぶはなかなか取れません。 どなたか、いい方法はありませんか?あと歯に、負担を掛けないやり方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 安全な茶渋の取り方

    コーヒー、紅茶、お茶をよく飲むのでカップに茶渋がすぐにつきます。市販の漂白剤を使わずに安全に茶渋を取る方法をどこかで読んだ記憶があるのですが、忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 歯についた茶渋

    花粉症によいというお茶(甜茶といって色はウーロン茶みたいなもの)を毎日大量に飲んでいます。そのせいか歯に茶渋がついて困っています。先週歯医者で茶渋をきれいにしてきたばかりなのにすぐ茶渋がついてしまってまた歯医者に行くのもめんどうです。歯医者は茶渋はどうしてもついてしまうからしょうがない、つきやすい体質なのかも、と言っていました。 黒ナスの歯磨き粉がよいというのを聞いたのですがどこの薬局にも売ってません。 どこで手に入るのでしょうか?また歯医者に行かなくても茶渋をとる方法はないでしょうか?

  • 急須に茶渋をつけたままにした方がいいって本当?

    同居人と意見が分かれています。 毎日煎茶をいれる急須の茶渋を、落とすか落とさないかです。 急須は常滑で、千円台の安価なものです。私は今まで台所用洗剤などで洗うのが普通と思っていたのですが、茶渋をずっとつけ続けるとお茶の味が良くなると言うのです。 検索して調べてみたけど、急須の洗い方はあってもそんな話は引っかかりませんでした。 でも同居人はがんとして譲りません。家の習慣だそうで、洗剤は使ってはダメ、中にこびりついた茶渋も落としてはならない。仕方ないのでごしごし擦らずに簡単にお湯ですすぐように洗うのを2年ほど守ったのですが、最近中にこびりついたどろどろした茶色い物が気になってしかたありません。 本当にこれで美味しいお茶が入れられてるのでしょうか。 何か決定的にこれは間違ってるというような説明や、正しいお手入れ方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • ステンレスのシンクの茶渋を落とすには?

    ステンレスのシンクに茶渋のような茶色いシミになってしまって困っています。普通の食器洗いようの洗剤で洗っても全然取れません。この茶渋のような物をとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 焼き物の茶碗に茶渋がついてしまいました。

    いつもお世話様です。 笠間焼のお茶碗があるのですが、茶渋がついてしまい、かなり汚くなってきました。 普通の茶碗ですと漂白剤につけたり、クレンザーでこすったりして茶渋を落としていますが、焼き物となると......むやみに漂白してよいものか迷ってしまいました。 どなたか焼き物に詳しい方で、焼き物の色、艶をを損なわないように渋を落とすにはどうしたらよろしいでしょうか、ご指導をお願いいたします。 =^・^=

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • 卓上魔法瓶の茶渋の落とし方

    職場で卓上魔法瓶を使っています。 使う頻度が多い(1日4回は入れる。常にお茶が入っている)ので、茶渋がすごいんです。 口が狭いので下半分はこすって洗えません。 茶渋というか、長年の茶渋が蓄積して石灰化しているというか・・・。 内側の素材はステンレスです。 キッチンハイターに半日ほどつけてみたら、薄めのコーヒーのような色になり、これでとれたかと期待しました。 しかし、石灰化した茶色い茶渋は落ちていませんでした(上のほうはぴかぴかになっていた)。 スポンジを中に入れ、お箸で底のほうをこすってもだめです。 不潔な感じでいやなのですが、周りは無関心で新しいのを買ってもらえそうにありません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 紅茶は歯を黄色くする?!

      9月半ばに新しい職場についてから、以前は殆ど飲まなかった紅茶を毎日飲んでいて、今ではtea loverになって、家に帰ってからも、寒い夜を紅茶で温めて楽しんでいます。朝食にも飲むようになりました。お水が以前はおもだったのですが、今はやっぱり紅茶です。大体日に、7~8杯飲んでいます。   でも最近気になるのが、歯が紅茶と似た色で染まっているんです。全体的じゃなく下の歯2本のちょうど間です。色もひどくはなくうっすらだし、笑っても唇で隠れるので見えませんが、あれ?と思って原因を考えると紅茶しか思い当たりません。   人間の歯ってもともと象牙質で真っ白じゃないのも分かりますが、これって、紅茶の飲みすぎでしょうか。多くの紅茶好きイギリス人の歯も染まっているんでしょうか?それから、歯医者でやってる、歯のホワイトニングって、高いですか? 知っている人、お願いします。

専門家に質問してみよう