• ベストアンサー

ラプラスの方程式

点電荷による電位Vがラプラスの方程式を満たすことを証明したいのですがどうすればいいでしょうか? r=√(x^2+y^2+z^2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.1

単純にラプラス方程式に入れて成り立つことを示せばよいのです。 やり方としては二通り。 ・∇^2をデカルト座標x,y,zで表す。点電荷による電位Vもx,y,zで表し代入する。 ・∇^2を極座標r,θ,φで表す。点電荷による電位Vもr,θ,φで表し代入する。 2番目の式の方が簡単に計算できると思います。一度は1番目の方式でも計算しておくのもよい経験だとは思いますが。

outxoutxou
質問者

補足

ありがとうございます。どちらとも解いて見ました。

その他の回答 (1)

  • sinisorsa
  • ベストアンサー率44% (76/170)
回答No.2

あなたは、静電場の基本方程式   rotE=0 divD=ρ   D=εE からポワッソン方程式は導けますか。 これができるのならば、点電荷の場合、その点電荷が存在 しない場所の電荷密度ρ=0 ですから、 ポワッソン方程式はラプラスの方程式になります。 点電荷が複数ある場合にも通用する証明になります。 単一の点電荷なら、電位関数が分かっていますから、 当てはめればよいのですが、 元の問題は単一点電荷ですか、それとも複数の場合も ありえますか。 私には、点電荷=単一の点電荷とは読めないものですから。

outxoutxou
質問者

補足

ありがとうございます。 問題にr=√(x^2+y^2+z^2)があるのですがいきなりそう解いてもいいのでしょうか? いいのならとても楽なのですが。

関連するQ&A

  • ラプラスの方程式の問題について。

    「原点におかれた点電荷qによる電位φ(r)が、原点以外の点でラプラスの方程式∇^2φ(r) = 0を満たすことを示せ」 という問題があるのですが、解答の示し方で(ηは偏微分と思ってください) η^2(1/r)/ηx^2 = -((1/r^3)-(3x^2・1/r^5)) より ∇^2 = -qk(3/r^3-3(x^2+y^2+z^2)/r^5)=0 という示し方をしているのですが、なぜ上式から下式が導けるのでしょうか? そもそも偏微分η(1/r)/ηxという書き方の意味がよく分かりません…。なぜ普通(?)は η(r)/ηx という書き方だと思うのですが、それが1/rになると、式的にどういう意味になるのでしょう?それがどう下式を導くのでしょうか? 分からない部分が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ラプラス方程式に関して

    こんにちわ. ラプラス方程式に関して,分からないことがあるため,質問させてください. 電磁気学でのラプラス方程式は電荷分布がない空間内において,境界条件を決めることで,その空間内での電位分布を計算することが出来ると思います. このラプラス方程式は電気回路でも成立するのでしょうか? たとえば,抵抗が格子状に無限に接続された電気回路において,任意の2点間に電位差Vが与えられているとします. このとき,その周囲の格子点での電位はラプラス方程式から求められるのでしょうか? ご存知の方もおられると思いますが,これは無限抵抗格子の電位差を求める問題の解法の冒頭にある記述です. ここでは問題を解く前提として,格子点の電位はラプラス方程式を満たすという説明がありますが,ラプラス方程式を電気回路に適用しているテキストなどが見受けられなく,電磁気学でのラプラス方程式がどのようにして電気回路に適当されるかがよくわかりません. 詳しい方がおられましたら,教えてください.

  • ラプラス方程式

    ラプラス方程式 ラプラス方程式は、ΔΦ=0で表されます。 Δ=∇・∇=(∂^2/∂^2x,∂^2/∂^2y,∂^2/∂^2z)です。 ここで、ある関数Φについてのラプラス方程式は、 (1)(∂Φ^2/∂^2x,∂Φ^2/∂^2y,∂Φ^2/∂^2z)=0 (2)∂^2/∂^2x(Φ(x,y,z))+∂^2/∂^2y(Φ(x,y,z))+∂^2/∂^2z(Φ(x,y,z))=0 と2つの定義を見つけました。 (1)はΔΦ=0より分かるのですが、(2)はどのように導かれるのでしょうか? また、関数Φはスカラー関数Φ(x,y,z)と言われたりするのですが、 x,y,zであればすでにベクトルではないのでしょうか? 良く分かりません・・・ ご回答何卒よろしくお願い致します。

  • ラプラス方程式の解析解

    電磁気学を勉強しているのですが,分からないことがあるので質問させてもらいます. 静電場内にある電荷が作る電位分布を示す方程式としてラプラス方程式(∇^2*V=0)があると思います. ラプラス方程式とポアソン方程式の違いまでは理解できていると思います. 2次元のラプラス方程式は以下の式を変数分離法を用いて解くことで,直交座標系や球面座標系として考えることで,解析解が得られると理解しています. (ここまではたどり着くことが出来ました) (∂^2/∂^2x)V(x,y)+(∂^2/∂^2y)V(x,y)=0 分からないのは,ここから実際の電位分布を求める方法です. 具体的には,xy平面上の原点にポテンシャルV0がある場合,このV0による電位分布を求めることが出来ません. 直交座標系で考えると一般解は,A,B,C,D,kを定数として,次のようになると思います. V(x,y)=(A*exp(kx)+B*exp(-kx))*(Csinky+Dcosky) 境界条件から未知定数を求めたいのですが,うまくいきません・・・. 原点にポテンシャルがあるので,x→∞でV→0,y→∞でV→0,x=0,y=0でV=V0が境界条件になると思ったのですが,y→∞で(Csinky+Dcosky)は0に収束しません. 境界条件の設定が間違っているのでしょうか? 数値解では原点にポテンシャルを設定している解説は見つけられたのですが,解析解では資料がなく,どうすればいいか困っています. すみませんが,教えてください.

  • ラプラスの方程式

    ラプラスの方程式  (∂^2*u/∂*x^2) + (∂^2*u/∂*y^2)=0 (0≦x≦1,0≦y≦1) を次の境界条件のもとで解け。 u(x,0)=u(x,1)=0 (0≦x≦1) u(0,y)=y,u(1,y)=0 (0≦y≦1) の方程式を解け。 おそらくフーリエ解析を使って解くのでしょうが、ラプラス方程式なのでラプラス変換を用いれば解けるのでしょうが・・・ ちょっと判らなくなりました。 ご教授お願いします。

  • ラプラス方程式→連立方程式

    楕円型ラプラス方程式を連立方程式に近似して解きたいと思っています。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、どうしても、 連立方程式の基本形 Ax=b のうち、ラプラス方程式の差分近似方程式のどの部分がどの文字に当たるのかが理解できません。 例として以下のラプラス方程式を連立方程式Ax=bの形そのものに、直していただけないでしょうか。 (∂^2 * u) / (∂^2 * x) + (∂^2 * u) / (∂^2 * y) = 0 (0<x<1 , 0<y<1) u(x,0)=sinπx , u(x,1)=0 (0≦x≦1) u(0,y)=u(1,y) (0≦y≦1) 近似方程式は u(x_i,y_j) = (u(x_i+h , y_j) + u(x_i-h , y_j) + u(x_i , y_j+h) + u(x_i , y_j-h)) / 4 です。 よろしくお願いします。

  • ラプラス方程式について

    ラプラス方程式の問題なのですが、よくわかりません。 ∇^2φ=1/r^2*d/dr(r^2*dφ/dr)を証明せよ よろしくおねがいします。

  • あるポアソンの方程式の問題。

    「半径Rの無限に長い円筒の内部に一様な密度ρで分布した電荷による電位を、ポアソンの方程式を解くことによって求めよ。」 という問題があるのですが、解答では中心軸をZ軸として、中心から距離r = √x^2 + y^2の距離の電位Φ(r)を求めているのですが、このときのポアソンの方程式の立て方が分かりません。 元の式は Φxx + Φyy = -ρ/ε だと思うのですが、上記のようにrに置き換えた場合どういう式の変形の方法でrでポアソンの方程式を作るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラプラス方程式について

    xy平面上のラプラス方程式   Δu=(∂^2/∂x^2 + ∂^2/∂y^2)u(x,y)=0 の解u(x,y)で、高々二次の多項式で表されるものをすべて求めよという問題についてですが、これは、実際にu(x,y)をx,yの二次多項式でおいて、その係数を求めていけばよいのでしょうか?どなたかヒントをいただけないでしょうか?  また、参考になるようなurlを教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • ラプラスの方程式球面座標表示

    あるサイトを参考に次の様な流れでラプラスの方程式の球面座標表示を導きたいのですが 途中の式が間違っているのか、最終的な式が導けません。 特に下の3の手順で私の式のやり方が間違っているのかもしれません。 正しいかどうかご指摘くださる方、よろしくお願いします。 >は自分のコメントです。 r=r(x,y,z),θ=θ(x,y,z),φ=φ(x,y,z) x=rsinθcosφ y=rsinθsinφ z=rcosθ まず,これらの式から 1.r^2,tanθ,tanφを計算. > r^2 = x^2 + y^2 + z^2 > tan^2θ = (x^2+y^2)/z^2 > tanφ = y/x 2.1を偏微分することによって∂r/∂x,∂r/∂y,∂r/∂z,∂θ/∂x,∂θ/∂y,∂θ/∂z,∂φ/∂x,∂φ/∂yをすべてx,y,zで表現.あとでこれらの2階偏微分も必要になるが. >∂r/∂x = sinθcosφ, ∂r/∂y = sinθsinφ, ∂r/∂z = cosθ >∂θ/∂x = (cosθcosφ)/r, ∂θ/∂y = (cosθsinφ)/r, ∂θ/∂z = -sinθ/r >∂φ/∂x = -sinφ/(r*sinθ), ∂φ/∂y = cosφ/(r*sinθ), ∂φ/∂z = 0 3.∂/∂x=∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x これをさらに偏微分して∂^2/∂x^2を偏微分の記号で表現. ちょっとしんどいですがガッツ. 同様に∂^2/∂y^2,∂^2/∂z^2も計算. >この∂^2/∂x^2, ∂^2/∂y^2,∂^2/∂z^2は単純に >(∂/∂x)^2=(∂/∂r・∂r/∂x+∂/∂θ・∂θ/∂x+∂/∂φ・∂φ/∂x)^2 >(y, z同様)と計算しては間違いでしょうか? 4.∂^2/∂x^2+∂^2/∂y^2+∂^2/∂z^2を偏微分記号の表示のまままとめる. 5.2で求めたものを代入.すると意外に綺麗にまとめれるものが出てくる. >最終的に出た式 >∂^2/∂r^2+∂^2/(r^2∂θ^2)+∂^2/(r^2*sin^2θ∂φ) >求めたい式は >∂^2/∂r^2+2*∂/(r∂r)+∂^2/(r^2∂θ^2)+∂/(r^2*tanθ∂θ)+∂^2/(r^2*sin^2θ∂φ) >です。 >自分で導いた式と比べると、2*∂/(r∂r)+∂/(r^2*tanθ∂θ)が欠けています。