• ベストアンサー

フィギュアの原型師になるための学校

専門学校を探しています。都内もしくは横浜近辺でありましたら教えてください。費用なども分かれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-men
回答No.2

No.1で回答したものです。  素材や絵の具に付いてはどんなモノが原型作りに向いているかは模型誌で調べればいいと思います。別冊で模型の作り方が掲載されているので大型書店で調べてみて下さい。  どんな素材を使っているのが判ったらいろいろ試しに作ってみてください。 自分が使い易い素材を使えばいいと思います。要は作りたい形を作れればいいのですから木材でも構いません。    一度模型のイベントに行ってみるのも参考になります。下記のホームページはホビージャパンのページです。イベントの情報がリンクされているので興味があるものから行ってみると面白いと思います。  実は自分も密かに模型誌のライターを目標にがんばっています。 雑誌に投稿する事でプロの貴重な意見が聞けるので1個作ったら持込すると業界の情報が聞けます。(実際に持ち込み等で原型師になった人はたくさんいます。)  とにかく手を動かしてがんばって下さい!!応援しています!

参考URL:
http://www.hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/

その他の回答 (1)

• o-men
回答No.1

代々木アニメーション学院の東京校にありますが横浜にはないようです。    個人的意見ですが自分も模型を作ります。よく雑誌でみる原型師の方は専門学校からよりイベントでサークルをだし、その方の作品が評判がいい、腕があるとメーカーからスカウトがあるみたいです。  専門学校に行っても必ず原型師になれるわけではないので自分の技術、腕を上げ イベントに参加したり、模型誌に投稿してみるといいと思います。  フィギュアといっても彫刻なのでデッサンを学ぶといいです。  同じ模型を作るもの同士がんばって下さい。  

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
morio811
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なんといいましても原型師になりたいというだけで素材や絵の具などの知識も全くないのでどのようにしたものかと入り口さえ見つけられない状況でした。やはりデッサンは必要ですね。分かりました何とか夢に向かって一歩を踏み出せそうです。