• ベストアンサー

パワハラに当たるのでしょうか?

サービス業に従事しています。 毎日の朝礼で、営業所長は話の中で必ず、会社の方針に従えない者は辞めてもらいます。 などと、辞表とか解雇といった言葉を口にします。 もともと人の出入りの多い業種ではありますが、長年勤めている人もたくさんいます。 誰も辞めたいなんて、口にしている人はいません。 これから仕事だというときに、重たい気分になります。 これがハラスメントに当たるか否かは分かりませんが、管理者のこうした発言は法律的にはいかがなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri8
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

ハラスメントかどうかは、futochanさんの感じ方次第です。 ただし一般的に認められるかどうかは別の話、特に言葉のパワハラに法違反を問うことは非常に難しいと思います。 ご質問の主旨からは少し外れるかもしれませんが、部下のモチベーションを引き下げる発言を繰り返すことは、部署の管理者としての適性に欠けているように思われます。 本社の人事部と面談する機会などありましたら、相談されて見てはいかがでしょう。 あなたがどう感じるかという捉え方ではなく、組織全体のことを考えた提言という形で申し出ることが肝要です。

futochan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律的には意味のない発言です。無視しておかれたらよろしいかと。

futochan
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ただ、私の質問の仕方が悪かったかもしれません。管理職が朝礼の度に発する上記の言葉に法的な力があるかということではなく、これらの言葉を発すること自体が法律に触れることではないか、或いはパワハラなのではないか、という質問なのです。 言葉足らずですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人がパワハラで困っています?

     知人がシルバーで派遣されている営業所(互助会関係の会社です)で、そこの所長に会員募集を迫られて困っています、社員でもない人に、このように半強制的に迫るのは、問題にならないのでしょうか?断ったり、募集が取れないと、非常に気まずい雰囲気になり、知人は辞めたいと漏らしていますが、年齢や身体の具合があるので、辞めるに辞められない状態です。  その営業所の社員(この会社は正社員よりも契約社員が多いです)も、その会員募集に休日に出かけたり、仕事が終わってから出かけたりしているようです。それに掛かる交通費などは全て自腹だそうです(知人も何かしらの手土産を持ってきてました)。こんな時の休日手当や交通費は払われないものなのでしょうか?  法律上の問題点やパワーハラスメントに該当しないか教えてください。

  • パワハラ?

    私のいとこ(仲いい)が、どうやら、職場で言葉のイジメに あっているようなんです。私は学生なので、具体的に 職場がどういうものなのかイメージがつかないんですが、 朝礼(?)で、すごい嫌味な感じで言われるそうです。 しかも「誰かさんが」という言い方で朝礼でみんなの前で 恥さらしにするそうなんです。いとこのお母さんが堪り兼 ねて、内緒で私に相談し、今回私の知るところとなりました。 本当に、いい大人がそんなイジメみたいなことするなんて 信じられません。 いとこのお母さん(おばさん)が言うには、確かに、 いとこはそこまで仕事ができる方ではないそうなんですね。 だからといって、そこまでしていいものなんでしょうか? ちなみに、今3年目ですがお給料は、1年目からあげて もらってないそうなんです。(その会社はの人は、 入社時に、2年目からは◎◎円アップといってたそうです。 そういうのって守らなくていいんですかね?外資でもない のに?) 「会社で一番役に立たない」とか「サルよりだめだ」とか 言われるそうです。ある時なんて、会社のテレビが壊れた そうなんですけど、それまでいとこのせいにされたそうです。 いつか法的に仕返し(言葉は悪いですがホント怒ってます!)できないかと思ってるんですが…。とりあえず、いとこは、ストレスで体調も壊し始めてるんですね。なので、 転職も考えたら?と言ってるんですが、悔しいからといって やめません。もちろん転職できるか分からないと言うことも あるとは思いますが。 ホント、ストレスでどうにかなる前に、法律などをご存知の 方、今から何をすればいいか教えてください。 ホント、私がテープレコーダーで酷い上司の発言をとって やりたい気分です!!

  • 18歳以上の外国人の18禁用品購入は法律違反?

    日本では外国人が風俗営業に従事すると犯罪となり、強制送還されると、昔からもう聞きました。 風俗営業の従事だけが犯罪となって強制送還されるか、それとも風俗に関するすべての行為(18禁の漫画・ビデオを見ること、ダッチワイフを購入すること、風俗店に客として出入りすること)は一律犯罪となりますか? 違法となったら、どちら様が法律文をコピーしてください。

  • 退職日を早くされる可能性は?

    会社側の立場で質問です。 8/26に従業員が辞表を出しました。 退職希望日は9/13となっています。 この従業員と会社とでトラブルがあり現在裁判の準備を進めているため、解雇通達が可能な日を教えて頂きたいのです。 法律上、退職届を提出して2週間で辞めることが可能ですが、それで計算すると10日いっぱいで成立ですよね? ですが従業員本人は13日希望と書面に書いて出しています。 1.例えばこちらが11日に解雇通達をしてから「やっぱり10日付で辞める」と言い出したらそれは有効なのでしょうか? 2.懲戒ではなく普通解雇を考えているのですが、その場合1か月前に通達しなければいけないことになっているので、11日に通達すれば1か月は我が社で働くというのが可能でしょうか? 引き継ぎも全くせずいきなりの辞表だったので、こちらとしてはせめて残務整理や引き継ぎをして貰いたいため。 解雇理由ですが、同業他社への転職にともない背信行為などがあったためです。 会社継続も危ぶまれていますが、なんとか新しい営業を入れてやっていこうと思うので、既に契約しているお客様のこともあり引き継ぎ等はきっちりさせたいのです。

  • ハラスメントって嫌いな人間を陥れる言葉ですか?。

    ハラスメントっていつから嫌いな人間を陥れる言葉になったのでしょうか?。最近ハラスメントが世間で話題になっていますが、その定義というのが、「本人がハラスメントと思えば、ハラスメントとして認められる」としており、非常に定義が曖昧であり、自分が不愉快に感じたらなんでも訴えられるのではないかと思うんです。ハラスメントって用は、社会人としてのいじめのことでしょう?。僕はハラスメントというのは、自分に非が無いのに、無理難題を押し付けたり、孤立させたり言葉の暴力を浴びせる事だと思います。ですが最近は、ハラスメントという言葉が一人歩きし、自分が面白くないと感じたらなんでもハラスメントにできてしまうという風潮がありますよね?。会社の方針が気に食わないとか、同僚のAさんと仲が悪く裁判で訴えて屈服されたいとか、妊娠したから解雇されるのは気に食わないとか、上司の発言が気に食わないとか。さすがにここまできたら言いがかりもいいとこですが、ハラスメントの定義が曖昧で個人個人の拡大解釈し、自分に合わない事、嫌な事は全部ハラスメント!!なってしまっているのが現状です。語尾にハラスメントって付ければなんでも認められるっていう風潮がありますしね。最近はマタニティハラスメントとかいう言葉も産まれましたしね。今はまだいいですが、ハラスメントという言葉が一人歩きし、究極的に利害の不一致、価値観の違いや反論しただけで訴えれる時代が来るのではないかと思い、危機感を覚えます。 そもそも企業や会社はあくまでお金を貰うところであり、仕事をさせてもらうところです。お金を貰うのですから、多少の我慢や妥協もしなければなりません。僕も以前会社に勤めていた時に「お金払うんやけんこき使うのは当たり前やろ、仕事できんやつは冷遇されても仕方ないわ。」といわれましたが、それがハラスメントとは思いません。仕事の出来ない人間を周りと対等に扱うのは間違いです。そんな事したら、他の真面目にやってる人が馬鹿馬鹿しくなってやめてしまいます。ここでもハラスメントを受けて訴えたいという方がいますが、その方がもし上司で、毎日遅刻したり、仕事中に私語ばかりして、仕事が出来ない人間がいたら解雇したり冷たく接するのもハラスメントと本当に言えるでしょうか?。 近年ハラスメントという言葉が注目を集めていますが、一部の労働者がハラスメントという言葉を盾に使い会社や企業を攻撃し、裁判で時間を多くとられ、悪評を流され会社のイメージが悪くなるということが逆に社会問題になるという時代が来るかもしれません。そうなると、批判ができない社会になってしまいます。 皆さんはどう思いますか?。回答よろしくお願いします

  • 嘱託社員のパワハラ

    新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。

  • 資格証書を預かると言われた

    昨年の12月25日に実施され、今年の2月16日に合否発表がなされた、『第2回 東京都登録販売者試験』に合格しました。 しかし、現在勤めている会社は経営難なこともあって待遇が悪いため、6月14日の資格施行を待って、資格を優遇してくれる同業種の他社か、新たに医薬品販売事業に参入するコンビニや家電量販店など、異業種の門を叩こうと思っていました。 しかし、現在勤めている会社が正式に登録販売者であることを証明する『販売従事者登録証』を預かるというのです。 旧・薬種商は、個人に対する資格と言うよりも店舗に対して交付しているという性格が強い資格ですから店舗や企業が証書を預かって保管するというのは解かります。 しかし、登録販売者における『販売従事者登録証』は、あくまで個人に対して交付している資格です。 この資格を以って私と同様に待遇の良い同業種の他社への移籍や、異業種の門を叩こうと考えている人も多いはずです。 個人に対して交付している資格なのに会社側(しかも店舗ではなく、本部)が一括して預かり、保管するなんておかしいですよね? 会社側から一括で登録申請をしているので、『販売従事者登録証』は自宅ではなく、会社の本部に届くそうです。 なので、資格者本人が『販売従事者登録証』の原版を目にすることなく本部で「眠って」しまうのです。 さすがに、退職する時は原版を返してくれると思いますが、私は現状としてアルバイト身分なのです。 今の勤め先だけでは喰っていけないので資格を優遇してくれる同業種の他社か、異業種との掛け持ちをし、いずれ現職を辞める方針なのです。 よって、『販売従事者登録証』の原版が自分の手元になければ、同業種の他社や異業種の門を叩いても資格保持者であることを証明できません。 私が今勤めている会社の方針は明らかに間違っていますよね?

  • 職場でのハラスメント、メンタル不調について

    ご閲覧いただきありがとうございます。 職場でのハラスメント、メンタル不調についてご質問させていただきます。 以下のような言動はハラスメントにあたりますでしょうか。 ----- <私自身が受けた発言> 服装に関してほぼ毎日指摘を受ける。(なぜ指摘を受けていたのかは分かりません。) ・シャツを着用した際「パジャマ着てきたの?」 ・ワンピースを着用した際「ネグリジェ」 ・タイトな服を着た際「腹が出ている」「太ったんじゃないか」 <他の方が受けていた発言> ・豚のキャラクターに向かって「〇〇さん」と呼びかける(日常的に言われています) ・精肉などの注文時に「共食い」 <日常的に行われている会話について> ・時短の方が帰宅された後、時短の方を揶揄した発言を繰り返す ・特定の社員について「仕事が出来ない」と全員が聞こえる場で発言する(本人不在時が多数) ・仕事が出来ないんだから何時まででも残れと言われる また内容としては別の話になってしまうかもしれませんが、同じ型が飲み会の席で、ある社員について ・先天的なものでインスリン注射を打っている ・両親が実は日本人ではない為顔が濃い という話を聞かされました。 プライバシーへの配慮も欠如していると感じております。 ----- 長年人の移動が少なかった部署で、昔のノリのまま変わっていないんだと思います。 「まあ冗談だから」「あの人は口が悪いから」で許されているという風潮です。 しかし最近になって20代、30代の社員が入り、一部からおかしくないか?という声が上がっています。 上記のような発言をしている方へ「やめてほしい」「ほかのところで話してほしい」等何度か訴えましたが 「あえてやっている」「コミュニケーション」などと笑っており、改善される見込みはありません。 確かに笑って受け流している人も多く、すべてが悪意を持って言われているわけではないと思います。 ただ私や数名の社員は聞くだけで嫌な気持ちになりますし、これに慣れることも嫌だと感じます。 現状としては、嫌な気持ちになる人は「いかにやり過ごすか」工夫しなければなりません。 (耳栓を付けて陰口が聞こえないよう対策する、席を外すなど) こちらが工夫しなければいけない内容なのか、疑問です。 上記のような発言や働きにくさ、上司の傲慢さからメンタル不調に陥りました。 この機会に社内のハラスメント担当への相談を検討していますが、上記内容はハラスメントにあたりますでしょうか。 言っている人にとっては冗談で楽しいのでしょうが、聞いているととても気分が悪くなります。 一般的な意見、実際にハラスメントで戦われた例など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【これってパワハラですか】1

    20歳代会社員です。 広告制作会社(30人未満)の制作部門に勤めています。 社長のA、役員のB(と今後呼ぶようにします)から、 連日作業に支障をきたすほどの不快な言動と行動を受け 体調を崩し困っています。 下に例をあげますと、 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ ■キャリア5年未満の者に対して聞こえよがしに B:「若手のやつをビビらしたんねん」 B:「こいつ業界出禁にしたろかな」 B:「どうせ若い素人やからなぁ!!」(けなす意味で) ■Bが制作職一人ひとりにアイディアを提出させた際 B:「まぁ、アイディア云々より 人を見て落とすかどうか決めてるから意味ないねんけどな(笑)」 A:「Bさんがそういうふうに指導してくださってるんやで。 最後まで気を引き締めなアカンわー!」 ■1週間前から予約していた会議室を、使用1時間前に横取りされ、 A:「ええやろ! そんなモン(そんな企画)」と言い、 契約書を交わす会議を、ほかのクライアントからも見えるオープンスペースでやらされる。 ■私の関わっている企画の制作物を手に取り、 A:「程度が低いで!こんなもん」と その場にいた他社の人間に見えるように手に取り、聞こえよがしに罵る。 ■給与査定とその面談の際、普段嫌がらせばかりしているにも関わらず B:「ホンマ、最近の○○(←私)の姿勢には、目を見張るもんがあるなぁ。」 とベタ褒めしつづけ、長いな...と思っていたところいきなりAが入室し、 Bが待ってましたとばかりに「今からAさんがここの部屋使うらしいで!」と言い、 席を立ちながら査定額明細を渡される。内容説明なし。 (この話は別項目で質問し直すと思います) ------------------------------------------------------------------------------------------------------ などなど。 数日に1回のペースでこういったことがあり ここには書ききれません。 これらの発言をもうひとりの役員Cに指摘し、改善を求めましたが 「そんなこと言われたん?へー。」「冗談やから」 「コミュニケーションやから」「大阪人は口が悪いからなぁ」 という回答が返ってきました。 会社は首都圏、出身地とかもどうでもいいです。 AもBも劣等感の塊というのは現場にいるとすぐわかります。 気にしなければいいと言う方もいらっしゃるかもしれませんが 相手が社長と役員ですのでそういうわけにもいきません。 トップがこれなので、事実上相談窓口がありません。 こういったことを受け、 ストレスから物事に集中できなくなってしまい無気力になりました。 仕事にも私生活にも支障をきたして悪影響なので心療内科に相談しました。 いまのところは「適応障害」ということで服薬しながら経過をみているところです。 診断書はまだ取っていません。 いやがらせの内容、行動に関して、こちらに向けられたと判断したものに関しては 「年月日」「該当者」「言動・内容」を中心に メモをつけるようにしています。 A、Bは 発言の矛先が目の前にあきらかにひとりしかいないという状況で 「聞こえよがし」にネチネチやっています。 本人らに指摘したところでCの放ったようなことを言い訳にし、 さらに「直接アンタに言ってへんがな。被害妄想ちゃうか」という 言い逃れをするかもしれません。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここでいくつか質問なのですが、 【1】まず、ここに書いた発言や行動は「パワーハラスメント」と言えるでしょうか。 【2】どこかの機関から会社に注意(もしくは指導)というのをさせたい場合、相談先はどこがいいのでしょうか。 【3】謝罪、賠償させたい場合、まずどこに行けばいいでしょうか。なるべくお金をかけたくないのですが…。 【4】弊社は一度、残業代未払いで社員から労働基準監督署に内部告発され、調査を受けています。 今回の社内いじめのようなものに関して、労基署に相談すると「管轄外」となることがあるそうですが、 過去に別件で通報されていることから、労基署のリアクションが変わったりすることはあるのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私に関することだけでも2年以上こういったことがつづいているので 泣き寝入りの退職をするつもりがありません。 法律のプロの方でなくてもかまいませんので アドバイスいただければと思います。

  • パワハラを受けました。女性です。

    別カテでも質問しておりますが、こちらのカテでも質問させていただきます。 ご了承下さい。 現在の会社に営業職として転職をし2年が経ちます。 毎月業績達成をし、15人いる部署の営業マン(全員女性)の中で成績2位です。 また、私は女性お笑い芸人並にいじられるのですが、もともと笑いをとることが好きでもあるので、正直嫌ないじられ方をするときもありますが、なるべく面白い返しをするようにしています。 ただ、本当に嫌な時ははっきり言います。 普段メガネをかけているのですが、たまに取り上げられてからかわれます。 少しだったら良いのですが、しつこいといい加減うんざりしますので、そういう時は本気で「返して下さい」と一喝します。 (メガネをかけている人には、自分のメガネを外された時のイラッとする気持ちがお分かりかと思います。。。) また、お酒も弱いので、無理やり飲まされそうになる時には、「すみません、飲めません」とはっきり断ります。 うちの会社は不動産業界ということもあり、私の部署以外の営業マンはほぼ男性で、飲み会はすごくうるさく行儀も悪く、出入り禁止になった店もあると聞いています。 年に数回、業績達成者を集めた飲み会(40名くらいの営業マンと役員数名が参加)が会社主催で開かれるのですが、普段の飲み会は参加しない私も、こういった会には参加しています。 先ほどまでその飲み会が開かれていたのですが、会の途中で役員の1人(酒癖悪い。ただ、酒を飲んでなくても冗談がきつい)が私の席のとなりに移動してきました。 正確には、私と話すためではなく、同じテーブルの別の人と話すために来ました。 そこで以下の行為をされたのですが、パワハラに当たりますでしょうか? (1)私の背後を通った時に、首の後ろを鷲掴みにされ『メガネ割るぞ』と笑いながら言われる (2)焼酎を無理やり飲ませようとする。(はっきり断りましたが) (3)髪の毛をぐちゃぐちゃにされ、前髪をつかまれる。 (4)ごはんを食べていたら『何食べてんだよ』とほっぺたをつままれる。(この時点で相当イライラが募る。) (5)メガネを無理やり外そうとしてくる。 もともと苦手な方ということと、(1)~(4)までされていて頑張って空気を壊さないよう笑いながらかわしていましたがもうウンザリしていたため、「やめてください!」と強めに言ったのですが、面白がって力ずくで奪い自分の顔にメガネをかけていました。 「本当に返して下さい!」と言って奪い返すやり取りを30秒ほどしたときに、見かねた仲の良い事務さんが奪い返してくれましたが、メガネが少し曲がっていました。 ただ、その役員は自分の冗談に本気で対応してくる私が気に入らないのか、怒った目をしていました。 周囲の人も私が相当本気で怒り嫌がっているのを分かっていたと思いますが、私の上司(男性)はその役員にお酌をしに行っていました。(多分、機嫌を直してもらうためかと思われます。) ちなみに、この役員は女性営業マンの中でこんなことをするのは私にだけです。 その後、私は席を移動し、会の途中で帰ってきました。 帰りの電車では涙が止まりませんでした。 普段はお笑いキャラでいる私も悪いかもしれませんが、嫌なことは本気で嫌だと言っているのに、このようなことをされ、いじめと一緒ではないかと思いました。 役員は3人しかいませんが、そのうちの1人がこんな人だなんて最悪です。転職も考えていますが、給料は悪くないので迷っています。  うちの男性営業マンは人の身体的なことや気にしていること、セクハラまがいのことを面白がって言ってきたり、今回私がされたようなことをしてくる人がたくさんいます 例えば⇒ブサイク、一生結婚できない、(丸顔の人に対して)アンパンマン、口裂け女、ヘルスの体験談を大声で言う、結っている髪の毛を無理やりほどいてくる、顔が似ている歌手の歌を歌わせようとする、会社イベントで海に行ったときに嫌がる女性社員を無理やり海に落とす、など (私に対してだけではなく、他の人に対しての言動、行動等も含む) まるで中学生です。 そういったこともあるので、前々から嫌気がさしていたのですが、今回の件が決定的でした。 これはパワハラに当たりますよね? 仮に今回の件がきっかけで会社を辞めるときも、失業手当は3ヶ月後から90日分しかもらえませんか? 拙い文章をお許し下さい。 どなたか、ご解答をお願いいたします。