• 締切済み

知人がパワハラで困っています?

知人がシルバーで派遣されている営業所(互助会関係の会社です)で、そこの所長に会員募集を迫られて困っています、社員でもない人に、このように半強制的に迫るのは、問題にならないのでしょうか?断ったり、募集が取れないと、非常に気まずい雰囲気になり、知人は辞めたいと漏らしていますが、年齢や身体の具合があるので、辞めるに辞められない状態です。  その営業所の社員(この会社は正社員よりも契約社員が多いです)も、その会員募集に休日に出かけたり、仕事が終わってから出かけたりしているようです。それに掛かる交通費などは全て自腹だそうです(知人も何かしらの手土産を持ってきてました)。こんな時の休日手当や交通費は払われないものなのでしょうか?  法律上の問題点やパワーハラスメントに該当しないか教えてください。

みんなの回答

• yonesan
回答No.1

断っても罰則がないなら法的に問題ないです。 「罰則がない=業務命令ではない」ということ。 「断れない雰囲気」と「断れない」は違いますし、従業員にお願いするのは自由です。 正社員でも契約社員でも同じです。 断ると暴言を吐かれるなら立派なパワハラです。 上司も人間なので、嫌味を言われるくらいなら我慢すべきでしょう。