• 締切済み

歌っている最中に泣きそうになってしまったときの対処法

サークルでアカペラをやっています。 今度のライブで歌わせていただく曲は、今年留学に行くサークルの人とチームを組み、そのために選んだ曲ということがあり、チームのメンバーにとって、とても思い入れの深い曲です。 そのため、先日行われた選考会ではつい感極まって、曲の中盤から涙が止まらなくなってしまい、演奏としては大変なことになってしまいました…… 幸福にも選考会は通過させていただけたのですが、次はお客様の前で歌う以上、選考会のようになってしまうのは避けなければなりません。 アカペラという性質上、1人でも声が震えたり、音が崩れたり黙ってしまったら取り返しがつかなくなってしまいますし、大切な曲なので、本番ではしっかり歌いたいです。 皆さんは、歌っている最中に泣きそうになってしまったことはありますか? 曲中で泣いてしまっても、最後までしっかり歌声を保てるプロの凄さが身に沁みます。 涙を止めたり、泣いてしまっても声の震えを抑える方法、冷静でいられるための方法など、なにか良い対処法などありましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

貴方の涙は、客が笑わず演じている芸人本人が笑っている漫才のような物です。 安っぽい感傷に浸らず音楽そのものに集中する事です。 泣くのは貴方ではなく観衆でなければならない。

回答No.2

プロとアマの最大の違いにして、最も背中合わせの部分ですね。 自分自身が曲に入り込んで思いを叫ぶがごとく歌いきる。 人間とは感情を強く伝えたいときにも涙を流すものです。 音楽家としてはこの上ない快感の瞬間であり、最も演奏が輝く瞬間でもあります。そして、それは同時に曲の崩壊を意味する・・・。 プロは音楽に浸りきらなければならないのに思いをひた隠しにしなければならない。 一つ面白い話をしましょう。 超一流の演奏者、歌手はステージの上では3割の力しか発揮しないといいます。残り6割を周囲に気を配ることにして1割楽しんでいるということです。 とびっきりの、最高の音を聴き手に届けるためにあえて感情を殺して演奏する・・・。音の語り部として確実に音の物語をつむぐわけです。 ですが、最後の最後に忘れないでください。 涙をだらだら流しながら演奏している瞬間こそ音楽をする人と聴き手の最大の感動の瞬間であることを。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

私は個人的ではありますが歌を歌っている者です。 本当は全ての曲に対して均等に思い入れをして歌えれば一番良いのですがやはり無理でした。(笑)想い入れのある歌っていうのはやっぱり歌っていて違うんですよね、まさにspecialなんですよ。 さて、歌をお客さんの前で歌うという事はどういうことなのでしょうか? 自分達の歌を誰かに聞いて欲しい、伝えたい、届けたい、きっとそんな 所から始まるのでしょうね。 他のメンバーの方はどう思っているのでしょう、きっとあなただけでなく皆さんにとっても同じ時間を共有して歌ってきただけに想いいれも あるのかもしれませんね。 お客さんに伝えるという事はどういう事なのかもう一度考えて 見たらいかがでしょうか?歌というのはまず第一に伝えるという事は 一番大切な事ではあるのですが、その上で自分をコントロールしていなければなりません。熱唱する自分がいてもその上でそれを冷静に見ている自分がいて、決して歌に飲み込まれすぎず、決して 冷静すぎず歌い続けるという事になります、それがプロの方の歌なのでしょう。 福島英さんという歌を教えている人がいます。 http://www.bvt.co.jp/ 私が歌を歌うときにいつもこの方のメッセージや歌の内容を見て 自分に問いかけてきました、歌を歌うという事がどういう事であるか、 考えさせられ、歌に対する考え方が変わりました。 あなたがお客さんの立場になってもっとよく考えて見てください、 それだけでも何かが変わるはずです。 厳しい意見になってしまいますが、お客さんに伝えるという事は とても大変な事です、泣いてしまうくらい想いいれのある歌に出会えた事はとても幸せな事です、ではその歌を今度は笑顔で届けましょう。 舞台の上では笑顔を届け、舞台の裏では思い切り泣きましょう、 それが歌を歌う者のお客さんに出来る心遣いの一つです、お客さんは あなたの歌を聞いて私も歌を始めてみたいと思う方も出てくるかもしれません。 メンバーの皆さんと話してその曲に対してどのように思っているのか、 どの部分で泣いてしまいそうになるのか、ここは泣き所だから ちょっと冷静に考えて歌ってみよう等色々試して見てください。 その試行錯誤の中で泣いてしまったらもうそれはしょうがないです、 でも泣いてしまう事を決して悪い事とは思わないで下さい、むしろ 泣けるくらい想いいれのある歌に出会えた事はとても幸せな事なんですから。

関連するQ&A

  • アカペラの合唱曲のおすすめはなんですか?

    中学三年生です。 私たちの学校では今度合唱の発表会があります。 (↑と言ってもまだまだ先のことなので、準備期間は沢山ありますが) そこで、各クラス2曲ずつうたうことになりました。一曲は、ピアノ伴奏付きの長めの曲で、もう一曲は少し短いアカペラの曲です。 そこで、アカペラの曲で何かいい曲があったら教えていただきたく思い、投稿しました。 私のクラスでは、多くの人が変声期を終えて大人の声になろうとしているので、一人一人の声が引き立つような曲がいいと思っています。 みなさん、何か思い出の曲や、おすすめの曲があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アカペラの著作権について

    インドの山奥で買ったmp3ディスクに、アカペラが入ってました。 音声の悪さ(町で録ったのでしょうか、車の走る音や子供の遊んでる声とかもバックに入ってます)聴くからに恐らく素人の歌声で、これは著作権的な登録はされてないと思います。 他にも幾つかアカペラが入ったいたのですが、同様にプロとは思えないクオリティでした。 露天で買った非正規なディスクでして(いわゆるブート)、もしそのアカペラを使用した曲をリリースした場合、何か問題はあるのでしょうか? 当方インディーズでの活動をしており、もしリリースをするならば自主での販売となります。 何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 「You Raise Me Up」の男声版は…

    荒川静香さんの使用した曲として 最近、よく耳にする「You Raise Me Up」ですが 私が飛行機の機内ラジオで聴いたものは 男声の、アカペラに近い、太い声のバージョンでした。 朗々とした歌声がとっても のびやかだったのを覚えています。 どなたが歌ったものか、ご存知の方はいますか? また、どこか試聴できるサイトなどはありますか?

  • 自分の録音した歌声がちがう?

    はじめまして 歌が趣味な私なのですがすごく疑問に思うことがあります。 それは自分の歌声です。 多分大抵の皆さんも自分の歌声は気になりますよね? 私はよく家族や友人などとよくカラオケに行くのですが、よく上手いとかほとんどの曲(多ジャンル)上手いよねと言われます。 カラオケではよく点数を入れて歌います。 機種はLIVEDAMでしか歌いません 点数は低いときは75~77高いときは87~92ほど出ます。 いつもバラけた点数ですが、なぜかビブラートはだけはバカみたいに出ます正直出そうと思えば出せます。音大生の友人が言うにはビブラートが綺麗とかロック系みたいな曲でも聞きやすいビブラートが入るからねと言われていつもビブ男と言われます。 主にGackt、福山、バンプ、GLAY、中西保志、徳永英明、アニメ全般(若干オタク並) ボカロなどを歌います。 よく私は音大生の友人に何でこんなに点数出ないかなと聞くとでるでないじゃなくて、⭕⭕は点数出そうとしてないもんね、と言われます。 理由を聞くとアレンジが歌う曲全部にあると言います。たしかに私自身もそう思いますというよりは同じ歌い方とか真似とかがどうも苦手みたいなんです。 このように友人に言うとそんなに言うなら歌手にとか歌い手とかなってみたらと言います。 それからのこと目指すとまではいきませんが、興味を持ち色々試したのですが自分の声に失望しました。 何故かというと、まず最初に声を録音したりなどしましたが自分の声を聞くたびに恥ずかしい反面なんだこの変な声はいや、下手したら気持ち悪いに入るなと思いショックがでかくて落ち込んでます。 友人にもやっぱり無理だ、と伝えたらじゃあ聞かせてと言うことで聞かせたところ誰これと言われました。まさかの押した本人がわからないという惨事友人もかなり驚いた様子でした。 そこで一度アカペラで本気で歌ってみてと言われ歌いました。やっぱり別人だとのことでした。 前置きや要らぬ話が長くなりましたが 聞きたいことは、録音した歌声とアカペラ、カラオケなどは声がそんなに変わるものなんですか? 正直今はこの事があり歌いたくないです。 今までは友人、家族など飲み屋などで散々上手いとか一緒に歌ってとかアンコール受けたりとか正直嬉しくて歌っていいなて思ってましたがこんなにも自分が音痴いや声がおかしいのに歌っていたなんてまるでおだてられてたのではないかと思い今では友人を嫌いになりそうです。 それでも友人はお前はアカペラとか人を魅了する声だて行ってくれますですがもう今はもう少し引きこもりたい気持ちです。 長くなりましたが私の愚痴のような皮肉のようなことばかり書いてる面もありましたが、見てくださりありがとうございました。

  • どうしても、もう一度聴きたい曲があります。

    TBSの“金スマ”スペシャルで、VTR明けに新庄さんが涙しているときに流れていた曲が、あまりにきれいだったので、もう一度聴きたいんです。アカペラの女性曲でした。はじめはソロで、次第に声が重なっていく感じです。 知っている方いましたら、ぜひタイトルを教えてください!

  • 私は音痴ですか;;?

    家でギターの弾き語りやアカペラで歌うときは気持ちよく上手に歌えていると思っています。 しかし、カラオケで歌うとボッロボロになります;; 一人でカラオケに行って緊張もあまり無いにもかかわらず、へたくそになります。 へたくそというのは、声がBGMに埋もれて聞こえずずらくなったり、家では出る高音域が出なくなり声が裏返ったりします。 唯一曲中で静かになるところではマイクを通しても家と同じような感覚できもちよく上手に歌うことができます。 カラオケの音量はUGAでマイク音量18・ミュージック音量16 くらいにしていました。 このことを受け1ヶ月前からボイトレして最近カラオケに行ったのに、ほとんど変わっていなくて へたくそな自分がすごくはがゆくて質問しました。。これはなんなんですか;; あと、歌声についてカラオケとアカペラどっちをステータスとして捉えますか?

  • 曲名を教えて下さい。

    最近、心が少し疲れてしまい何気なく携帯で 人生に疲れた時に聴きたい曲などを検索したら 「疲れた時に聴きたい曲」のYouTubeがありました。 頑張れの声が誰かの声が… 君の頭に重くのしかかる… その指の震えが止まるまで… うつむく事も必要さ… 君の笑顔も好きだけど 涙も捨てたもんじゃない… と言う歌詞です。 この曲名&どなた歌っているのか教えて下さい。

  • 歌声に自信がありません

    先日、高校の部活でバンドを組むことになり、ボーカルとギターを担当することになったのですが、自分の声がいい声(ボーカルに向いている声)なのかそうじゃないのか分かりません。なので、自分の歌声をみなさんに聴いてもらって、意見を聞かせてもらいたいです。 例)ボーカルやれるよ!・向いてないね。。・息が持ってない このまま練習すればボーカルできるよ!・下手糞!・行けてもコーラス止まりだね・etc... 動画添付で行きます。曲はポルノグラフィティの「リンク」で、生声で聞いてもらったほうが良いと思い、アカペラで歌っています。聞き苦しいところもあると思いますが、ご意見のほう、よろしくお願いいたします。

  • 混声の合唱曲教えてください

    はじめまして。 私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、 ・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品 ・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない ・できればアカペラ曲 ・日本語でも外国語でもOK ・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような 明るく爽やかな雰囲気 これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。

  • 合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

    高1の女です。 ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので… ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。 リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。 人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。 【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。 毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて… 一週間前から本番の3月に向けて練習してます。 3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。 クラスには絶対迷惑かけたくないです。 だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。 こんな私に何かアドバイスをください。 だらだら長文失礼いたしました。。。

専門家に質問してみよう