なぜカラオケで歌うと音痴になるの?

このQ&Aのポイント
  • 家でギターの弾き語りやアカペラで気持ちよく上手に歌える私が、カラオケでボロボロになる理由について知りたいです。
  • 最近ボイトレを始めたのに、カラオケでの歌声がほとんど変わらないのが悩みです。
  • カラオケとアカペラでの歌唱力について、どちらを自分のステータスとして捉えるべきなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は音痴ですか;;?

家でギターの弾き語りやアカペラで歌うときは気持ちよく上手に歌えていると思っています。 しかし、カラオケで歌うとボッロボロになります;; 一人でカラオケに行って緊張もあまり無いにもかかわらず、へたくそになります。 へたくそというのは、声がBGMに埋もれて聞こえずずらくなったり、家では出る高音域が出なくなり声が裏返ったりします。 唯一曲中で静かになるところではマイクを通しても家と同じような感覚できもちよく上手に歌うことができます。 カラオケの音量はUGAでマイク音量18・ミュージック音量16 くらいにしていました。 このことを受け1ヶ月前からボイトレして最近カラオケに行ったのに、ほとんど変わっていなくて へたくそな自分がすごくはがゆくて質問しました。。これはなんなんですか;; あと、歌声についてカラオケとアカペラどっちをステータスとして捉えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

自分のリズムだとちゃんと歌えるので音痴ではないですが、曲に合わせて歌うのがヘタなんでしょうね。 弾き語りをするときに、マイペースなら大丈夫だけどメトロノームでリズムをとったらボロボロになりそうな気がします。 まぁ、リズムを合わせる練習でもしてみてください。 あと、アカペラが上手いのは「すげぇ」とは思いますが、アカペラを周りに引かれることなく披露できる場なんて皆無です。 なので、カラオケで上手い方が世間的には優位でしょうね。

aurorei
質問者

お礼

ありがとうございます 練習しまあす

その他の回答 (1)

回答No.2

家で歌う時よりカラオケの時の方が声が大きくなるので、音域が変わっているのかな? カラオケの時、キーを変えてもだめですかね? 小さい声だと高い声が出ていても、カラオケではダメな人いますよ。(⌒-⌒; )

aurorei
質問者

お礼

ありがとうござまいす!