• ベストアンサー

ヘルニアの疑い。絶対安静なのに・・・

6歳のMダックスを飼っています。 2日前から元気がなく、たまに歩いてもヨタヨタしていて、後ろ脚の動きがおかしい感じでした。時々、キャン!と鳴くので、痛みもあるようです。もちろん走れません。 今日、動物病院で受診したところ、レントゲンで明らかな異常は見られないものの、ヘルニアの初期症状である疑いが強いということで、とりあえずステロイドの注射をしてもらい、絶対安静で様子を見ることとなりました。 しかし、注射が効いたのか、家に帰って来てから少し元気が出てきて、走りはしないものの部屋の中をウロウロ歩いています。 サークルに閉じ込めると、出せ出せと前足で柵をカリカリしたりして余計に背骨に悪そうな感じです。 絶対安静なのに、こんな状態で大丈夫なんでしょうか? 走ったり激しい運動をしないのであれば、大丈夫でしょうか・・・。 その他、安静にさせる上手な方法などあれば知りたいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

疑いとのことなので、 骨周辺、神経ともに器質的変化が無い一過性のものであればいいですね。 お大事にしてください。 個人的にこのような状況にあるならば、 ・クレートで安静、就寝 ・ケージ内でトイレ、食餌 ・歩かせない、走らせない ・初ステロイドであれば、自分も不安が残るので24時間くらいは人間のいるところにクレートを持って行く ということをすると思います。 脊椎に負担がかかること、投薬後に全身運動(歩く、走る)ことを全部抑制はできませんが、 クレート、ケージ外フリーと比較すれば、 クレート内、ケージ内の方が行動を制限できます。 出せ出せ前足ガリガリならばクレートの選択肢でしょうね。 お気持ちは「閉じこめ」なのでしょうが、 あくまで飼い主として「安静」というご認識を。 「痛く無い範囲で動ける」という認識もありますが、 意外と犬は急性の痛みにはキャンキャン鳴いて飼い主を驚かせますが、 ちょっと落ち着いた痛みや慢性的な痛みには鈍感なところがありますので、 飼い主がコントロールするしかないでしょう。 6歳になってもケージ内が落ち着かない、 クレートもできないということであれば、 今後元気になって、 シニア世代に入る愛犬のことを考えて今からやってあげましょう。

harucchimocha
質問者

お礼

>ちょっと落ち着いた痛みや慢性的な痛みには鈍感 には、思い当たるフシがあります。元気になってきたように見えても安心できませんね。 やっぱりサークルの中に入れることにしました。前足でのカリカリも、少しましになってきました。 いつもは自分から中に入っておとなしくしているんですが、今日はここ数日の反動か、夫が休みのせいなのか、落ち着きがないです。 しつけが足りないんだなぁと痛感しました。 元気になったらもう一度トレーニングしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは  一般的には、犬は痛みがあればあまり痛くない範囲で動きます。そろり、そろりと歩いているなら腰に負担がかからないと思いますが絶対安静と言うのであれば、獣医さんに相談して鎮静剤のようなものを処方してもらうこともできます。お電話で獣医さんに確認した方が安全だと思います。  もし、クレートトレーニングをなさるのでしたら、天罰方式が効果的です。カリカリしているときに犬に気づかれないように、ペットボトルや缶をサークルや床に投げつけてみて下さい。そのあと、犬と目を合わせないように、だれがやったか気づかれないように注意します。1つでダメなら、2つ3つ思いっきり音が鳴るようにします。かわいそうだからと控えめにすると、次第に音に慣れてしまいますから、最初から犬がビックリしてやめるように心を鬼にして短期間でやってしまいます。もちろん、静かにしていたらやさしく褒めたり、おやつをあげたりします。  他にも方法はありますが、人間がいないときにカリカリする可能性が高いので天罰方式がお勧めです。  でも、人間の絶対安静と同じ絶対安静を犬に求めたら、おトイレも出来ませんよね。

harucchimocha
質問者

お礼

>人間の絶対安静と同じ絶対安静を犬に求めたら、おトイレも出来ませんよね そうなんですよね・・・。「絶対安静」がどのレベルなのか、獣医さんにはっきり聞けば良かったです。 一応、歩いているといってもソロリソロリというかんじなので、あまり負担がかかってないのなら良いのですが・・・。 どちらにしろ、明日の夜もう一度受診することになっているので、問題があるようなら鎮静剤などが必要なのか、確認してみようと思います。 でも、普段のしつけが甘かったのだということはハッキリしてますね。反省です。 普段は何もしなくても自分でサークルの中に入って大人しくしているのですが、今日は夫が仕事で休みだったことと、いくらか回復してきたことが重なったせいか、落ち着きがないのです(汗) 元気になったら、もう一度トレーニングをしてみようかと思います。 ありがとうございました。