• ベストアンサー

ヘルニア シーズー 10才 男の子です。

シーズー10才8kgの男の子です。 先週いきなり後ろ足が立たなくなり、 歩けなくなってしまいましたTeT~~~ 病院へ連れて行き”ヘルニア”と診断され、手術を受けました。 昨日退院し連れて帰ってきたのですが、まったく歩けません。  ☆今日で手術から6日目です。 元気はいいのですが、前足でオットセイのように歩き?走ります。。 その姿をみていると本当にかわいそうでなりません。 病院の先生は「足の感覚は多少あるようなので様子見ですね」と言っています。 またおしっこも自分ではできず、朝と夜私が取っています。 おしっこが自分でできなくなったのは、歩けなくなった日からです。 すみません、分かりにくい説明で。。 でも、ちょっとでも歩けるようにしてあげたいんです!! このような感じなのですが、歩けるようになるのでしょうか!? またこのコに効くようなリハビリ、マッサージ等ありませんか!? 後、元気がいいのでちょっと目をはなすと前足だけで走ります。 ゲージに入れて歩かせない方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

• tak9
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.3

>足こぎ運動など今(術後6日の抜糸前)行っても大丈夫なんでしょうか!? ※初めに断っておきますが、私は経験者ではありますが、専門家ではありませんので、以下は参考程度にお読み下さいね。 先に述べた様に、犬の筋力は使わないと見る見る衰えて行ってしまうので、(太もも部分がペタンコになってしまいます) 術後のリハビリは出来るだけ早い時期に始めた方が効果的だと思います。 術後1週間が過ぎて、傷も完全に付いていれば大丈夫だと思います。 『が』、やはりリハビリ開始時期は、手術をした獣医師に直接相談して決めた方がいいでしょう。 特に、お宅のわんちゃんは肝臓の数値が悪いという事もあるようですから。 でも(手術箇所以外の)ツボ押しならば、今すぐにでも大丈夫だと思いますよ。 参考サイトを貼っておきますね。 経験上、シッポの付け根上・足の膝関節外側・足裏のツボは有効です。 ちゃんとツボに入ると、足を動かすと思います。(これにより少し筋肉が動く事にもなる) 犬の椎間板ヘルニアを発症するコは沢山いますが、それぞれ重症度が違います。 軽ければ投薬だけで治るコもいますが、重い場合は手術をしてもマヒが残ってしまうコも多いのです。 質問者さまのシーズー君の後肢には深部痛覚が残っていますか? (わからなければ獣医師に聞いてください) これが残っていれば、回復の見込みは大きくなると思います。(神経が生きている証拠ですから) 深部痛覚が無い場合は、残念ながら元通りに走り回るのは少し難しいかと。 でも、犬には反射という作用があるので、専門のリハビリ訓練によって、その反射を使っての歩行は可能です。 (先に貼ったURLの施設で出来ます) あとは・・・いかに快適に過ごさせてやるかを1番に考え、歩けないと言うことを飼い主がいつまでもクヨクヨしていてはいけません。 意外でしょうが、ワンコ自身はそれほど気にしてなんていませんから。 それも1つの個性ですよ。 シーズーくん、どうぞお大事に。。。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/doggy/dog.html
tak9
質問者

お礼

回答頂いた時ご紹介頂いた補助具、さっそく昨日「ケアハーネス股ベルト付」というものをネットで注文しました。 こんな便利なものがあったんですね。。知りませんでした。 今、うちのワンコは太ももがペタンコになっています。 10日前まではあんなに筋肉もあったのに。。 でも落ち込んでられませんね!! さあ、今から教えて頂いたツボおししないと^-^ 頑張ってヨチヨチでも歩けるようにしてあげたいと思っております!! spika1107さま ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• clara37
回答No.5

N04ですが、追加です。 >後、元気がいいのでちょっと目をはなすと前足だけで走ります。 ゲージに入れて歩かせない方がいいのでしょうか? 先生にも言われていると思いますが、絶対安静です。オシッコ絞りと食事以外は抜糸が済むまでゲージにて静かに過ごすようにしましょう。 >前足だけで走ります。 わんちゃんはうれしいときは無理をします。 ここで、またひっくり返ったりなんかしたら、大変ですよ。 ワンちゃんの為に、飼い主さんもガマンです。 我家では、ゲージからこちらの様子が見えないように、襖を半分閉じたりしていました。

tak9
質問者

お礼

我慢ですね!分かりました!!頑張ります!!!

• clara37
回答No.4

最初は、私も焦りました。お気持ちお察しいたします。 我家の4歳メスのダックスも先月初旬突然歩けなくなり、翌朝病院に連れて行き、レベル5と診断され、MRIと撮ってその夜手術いたしました。一ヶ月あたりから、ヨタヨタですが歩き始めました。 入院は4日間。その後は自宅療養。とにかく絶対安静だということでしたが、皆さんが書かれている通り筋肉の衰えを懸念し、腰に負担がかからないよう抱っこして、肢の運動(自転車漕ぎ)だけは実施していました。 後は、抜糸までは食事にペット用のプロポリスを与えたり、遠赤外線マットとゲージに引いてあげたり、ネットでいろいろ調べて、セージというハーブを人間が飲む容量で煮出して、毎日ティースプーン2杯飲ませています。 抜糸してからは、3日後あたりからリハビリに温泉浴(39度)を毎日10分。 術後、2週間ぐらいで少し立てるようになりました。 このころから、水泳リハビリ(かなりぬるい水)を始めました。 最初は暴れたりするので、無理はせずに少しづつ、少しづつぬるーい水を足して。 何日か続けて、慣れてきたころ、(立てるようにはなったので)最初はお湯を少なめにはって、シャワーを背中にあてるようにしました。(シャワーマッサージ効果) そうすると、いつの日かシャワーを避けるために、お風呂の中を歩くようになりました。 今は、たっぷりのぬるい水を入れて、ライフジャケットをつけて、背の方を持ってあげると泳げるようになりました。(術後2ヶ月目です) その後、お風呂を少なくして少し暖かくして、温泉浴プラスシャワーマッサージを続けています。 散歩も、できるようになり(公園だけ)リハビリ頑張っています。 ただ、肝臓の機能のこともあるので、水泳療法や温泉浴は、よく主治医の方と相談された方がいいと思います。

tak9
質問者

お礼

絶対安静だったんですね。 それすらも知らなかったなんて、本当に反省します。。 ゲージに入れていたら寂しそうになくんで、ついついだしてお部屋で 一緒にいるようにしてたんです。 飼い主の怠慢でした。。 抜糸まではツボ押しと、サプリメント等で対応していきたいと思います。 おススメのセージは「疲労、ストレス、筋肉痛、リウマチ・・」色々な症状に効くんですね!!うちのコにもさっそく与えてみたいと思います。 clara37さまのわんこちゃん、良くなって本当に良かったですね!! おめでとうございます^-^ clara37さま ご回答ありがとうございました。

• spika1107
回答No.2

最近は犬のヘルニアが増えていますね。 某大学病院の犬の整形の獣医師から、 「手術をしたのに歩けないと連れてこられる犬の中には、間違った手術をされている犬が多い」 と聞いたことがあります。 私のお薦めする病院&リハビリ施設のURLを貼っておきます。 (各施設の名称をクリックしてください) ここは設備の充実はもちろん、獣医師・リハビリの先生など、素晴らしいスタッフが揃っていますよ。 同じように歩けない沢山のワンちゃん達が泊まりがけで頑張っています。 一度セカンドオピニオンを受けてみるのも良いかと思います。 排泄のコントロールがきかないのは、ヘルニアのために神経が遮断されてしまっているため。 この繊細な神経を回復させる為には、ヘルニア発症後2日以内に手術を受けなければ、 回復の見込みが薄くなると言われています。 家庭でのリハビリは、ワンちゃんを仰向けにし、後ろ両足を持って自転車こぎ運動を朝夕100回。 ※但し、あまり勢いよくやりすぎると足を痛めます。 お風呂での水泳(くれぐれも溺れさせないように注意)・針やレーザーに通う・ ツボ押し(犬のツボで検索すれば参考サイトがあります)・専用補助具を(これも検索で)着けての歩行練習・ 専用車イス(これも検索)によるリハビリなど。 自力で動かない足は、関節が硬くなり、筋肉もあっという間に落ちてしまいます。 重要なのは、飼い主の諦めない気持ちです。 どうぞ頑張ってください。

参考URL:
http://www.naor.jp/
tak9
質問者

お礼

足が立たなくなったのと、オシッコが出なくなるのが同時だったのは、 そういう理由だったんですね・・・。 ですが私の連れて行った病院は、肝臓の数値がよくないと3日そのまま入院をさせました。 3日後に病院から連絡があり、「うちでは手におえないので他へ移します。」とTELがあり、他県へ移送され・・ 血便が出てるということでそこで1日のロス。。 でも移送先の病院がしっかりしていたのでまだ救われました。 spika1107さまの回答で教わる事ばかりでした。 勉強不足だった自分が一番いけなかったと思います。 うちの子のためにも自転車こぎの運動は毎日続けます!!! ツボおしも検索して今日から実行します! spika1107さま ありがとうございましたm(_ _)m

tak9
質問者

補足

spika1107さま、すみません教えてください! 足こぎ運動など今(術後6日の抜糸前)行っても大丈夫なんでしょうか!?

回答No.1

うちのダックスも7歳で3回の手術をしています。 2回目の手術後から歩けなくなりました。 散歩時は後ろ足をタオルを絞り8の字にひねったようなものに 紐を通して後ろ足が動くようにして散歩しています。 おしっこはやはり押してあげて出しています。 ウンチはよく部屋でしてしまいます。 リハビリは足を持って歩かせるような事や 赤ちゃんの便秘解消の様な運動をさせています。 病院によってどの程度の真剣度があるかを見極めてください。 良い病院は確かにありますので。

tak9
質問者

お礼

3回も頑張って手術を乗り越えたんですね。 ダックスちゃんもberukannpu10さまも大変でしたね。。 私もberukannpu10さまを見習ってリハビリ頑張りたいと思います。 また、病院の方とも もう一度相談したいと思います。 berukannpu10さま アドバイスありがとうございました。