• ベストアンサー

ヘルニア シーズー 10才 男の子です。

シーズー10才8kgの男の子です。 先週いきなり後ろ足が立たなくなり、 歩けなくなってしまいましたTeT~~~ 病院へ連れて行き”ヘルニア”と診断され、手術を受けました。 昨日退院し連れて帰ってきたのですが、まったく歩けません。  ☆今日で手術から6日目です。 元気はいいのですが、前足でオットセイのように歩き?走ります。。 その姿をみていると本当にかわいそうでなりません。 病院の先生は「足の感覚は多少あるようなので様子見ですね」と言っています。 またおしっこも自分ではできず、朝と夜私が取っています。 おしっこが自分でできなくなったのは、歩けなくなった日からです。 すみません、分かりにくい説明で。。 でも、ちょっとでも歩けるようにしてあげたいんです!! このような感じなのですが、歩けるようになるのでしょうか!? またこのコに効くようなリハビリ、マッサージ等ありませんか!? 後、元気がいいのでちょっと目をはなすと前足だけで走ります。 ゲージに入れて歩かせない方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • tak9
  • お礼率100% (12/12)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

>足こぎ運動など今(術後6日の抜糸前)行っても大丈夫なんでしょうか!? ※初めに断っておきますが、私は経験者ではありますが、専門家ではありませんので、以下は参考程度にお読み下さいね。 先に述べた様に、犬の筋力は使わないと見る見る衰えて行ってしまうので、(太もも部分がペタンコになってしまいます) 術後のリハビリは出来るだけ早い時期に始めた方が効果的だと思います。 術後1週間が過ぎて、傷も完全に付いていれば大丈夫だと思います。 『が』、やはりリハビリ開始時期は、手術をした獣医師に直接相談して決めた方がいいでしょう。 特に、お宅のわんちゃんは肝臓の数値が悪いという事もあるようですから。 でも(手術箇所以外の)ツボ押しならば、今すぐにでも大丈夫だと思いますよ。 参考サイトを貼っておきますね。 経験上、シッポの付け根上・足の膝関節外側・足裏のツボは有効です。 ちゃんとツボに入ると、足を動かすと思います。(これにより少し筋肉が動く事にもなる) 犬の椎間板ヘルニアを発症するコは沢山いますが、それぞれ重症度が違います。 軽ければ投薬だけで治るコもいますが、重い場合は手術をしてもマヒが残ってしまうコも多いのです。 質問者さまのシーズー君の後肢には深部痛覚が残っていますか? (わからなければ獣医師に聞いてください) これが残っていれば、回復の見込みは大きくなると思います。(神経が生きている証拠ですから) 深部痛覚が無い場合は、残念ながら元通りに走り回るのは少し難しいかと。 でも、犬には反射という作用があるので、専門のリハビリ訓練によって、その反射を使っての歩行は可能です。 (先に貼ったURLの施設で出来ます) あとは・・・いかに快適に過ごさせてやるかを1番に考え、歩けないと言うことを飼い主がいつまでもクヨクヨしていてはいけません。 意外でしょうが、ワンコ自身はそれほど気にしてなんていませんから。 それも1つの個性ですよ。 シーズーくん、どうぞお大事に。。。

参考URL:
http://www.shinkyu.com/doggy/dog.html
tak9
質問者

お礼

回答頂いた時ご紹介頂いた補助具、さっそく昨日「ケアハーネス股ベルト付」というものをネットで注文しました。 こんな便利なものがあったんですね。。知りませんでした。 今、うちのワンコは太ももがペタンコになっています。 10日前まではあんなに筋肉もあったのに。。 でも落ち込んでられませんね!! さあ、今から教えて頂いたツボおししないと^-^ 頑張ってヨチヨチでも歩けるようにしてあげたいと思っております!! spika1107さま ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • clara37
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

N04ですが、追加です。 >後、元気がいいのでちょっと目をはなすと前足だけで走ります。 ゲージに入れて歩かせない方がいいのでしょうか? 先生にも言われていると思いますが、絶対安静です。オシッコ絞りと食事以外は抜糸が済むまでゲージにて静かに過ごすようにしましょう。 >前足だけで走ります。 わんちゃんはうれしいときは無理をします。 ここで、またひっくり返ったりなんかしたら、大変ですよ。 ワンちゃんの為に、飼い主さんもガマンです。 我家では、ゲージからこちらの様子が見えないように、襖を半分閉じたりしていました。

tak9
質問者

お礼

我慢ですね!分かりました!!頑張ります!!!

  • clara37
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

最初は、私も焦りました。お気持ちお察しいたします。 我家の4歳メスのダックスも先月初旬突然歩けなくなり、翌朝病院に連れて行き、レベル5と診断され、MRIと撮ってその夜手術いたしました。一ヶ月あたりから、ヨタヨタですが歩き始めました。 入院は4日間。その後は自宅療養。とにかく絶対安静だということでしたが、皆さんが書かれている通り筋肉の衰えを懸念し、腰に負担がかからないよう抱っこして、肢の運動(自転車漕ぎ)だけは実施していました。 後は、抜糸までは食事にペット用のプロポリスを与えたり、遠赤外線マットとゲージに引いてあげたり、ネットでいろいろ調べて、セージというハーブを人間が飲む容量で煮出して、毎日ティースプーン2杯飲ませています。 抜糸してからは、3日後あたりからリハビリに温泉浴(39度)を毎日10分。 術後、2週間ぐらいで少し立てるようになりました。 このころから、水泳リハビリ(かなりぬるい水)を始めました。 最初は暴れたりするので、無理はせずに少しづつ、少しづつぬるーい水を足して。 何日か続けて、慣れてきたころ、(立てるようにはなったので)最初はお湯を少なめにはって、シャワーを背中にあてるようにしました。(シャワーマッサージ効果) そうすると、いつの日かシャワーを避けるために、お風呂の中を歩くようになりました。 今は、たっぷりのぬるい水を入れて、ライフジャケットをつけて、背の方を持ってあげると泳げるようになりました。(術後2ヶ月目です) その後、お風呂を少なくして少し暖かくして、温泉浴プラスシャワーマッサージを続けています。 散歩も、できるようになり(公園だけ)リハビリ頑張っています。 ただ、肝臓の機能のこともあるので、水泳療法や温泉浴は、よく主治医の方と相談された方がいいと思います。

tak9
質問者

お礼

絶対安静だったんですね。 それすらも知らなかったなんて、本当に反省します。。 ゲージに入れていたら寂しそうになくんで、ついついだしてお部屋で 一緒にいるようにしてたんです。 飼い主の怠慢でした。。 抜糸まではツボ押しと、サプリメント等で対応していきたいと思います。 おススメのセージは「疲労、ストレス、筋肉痛、リウマチ・・」色々な症状に効くんですね!!うちのコにもさっそく与えてみたいと思います。 clara37さまのわんこちゃん、良くなって本当に良かったですね!! おめでとうございます^-^ clara37さま ご回答ありがとうございました。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

最近は犬のヘルニアが増えていますね。 某大学病院の犬の整形の獣医師から、 「手術をしたのに歩けないと連れてこられる犬の中には、間違った手術をされている犬が多い」 と聞いたことがあります。 私のお薦めする病院&リハビリ施設のURLを貼っておきます。 (各施設の名称をクリックしてください) ここは設備の充実はもちろん、獣医師・リハビリの先生など、素晴らしいスタッフが揃っていますよ。 同じように歩けない沢山のワンちゃん達が泊まりがけで頑張っています。 一度セカンドオピニオンを受けてみるのも良いかと思います。 排泄のコントロールがきかないのは、ヘルニアのために神経が遮断されてしまっているため。 この繊細な神経を回復させる為には、ヘルニア発症後2日以内に手術を受けなければ、 回復の見込みが薄くなると言われています。 家庭でのリハビリは、ワンちゃんを仰向けにし、後ろ両足を持って自転車こぎ運動を朝夕100回。 ※但し、あまり勢いよくやりすぎると足を痛めます。 お風呂での水泳(くれぐれも溺れさせないように注意)・針やレーザーに通う・ ツボ押し(犬のツボで検索すれば参考サイトがあります)・専用補助具を(これも検索で)着けての歩行練習・ 専用車イス(これも検索)によるリハビリなど。 自力で動かない足は、関節が硬くなり、筋肉もあっという間に落ちてしまいます。 重要なのは、飼い主の諦めない気持ちです。 どうぞ頑張ってください。

参考URL:
http://www.naor.jp/
tak9
質問者

お礼

足が立たなくなったのと、オシッコが出なくなるのが同時だったのは、 そういう理由だったんですね・・・。 ですが私の連れて行った病院は、肝臓の数値がよくないと3日そのまま入院をさせました。 3日後に病院から連絡があり、「うちでは手におえないので他へ移します。」とTELがあり、他県へ移送され・・ 血便が出てるということでそこで1日のロス。。 でも移送先の病院がしっかりしていたのでまだ救われました。 spika1107さまの回答で教わる事ばかりでした。 勉強不足だった自分が一番いけなかったと思います。 うちの子のためにも自転車こぎの運動は毎日続けます!!! ツボおしも検索して今日から実行します! spika1107さま ありがとうございましたm(_ _)m

tak9
質問者

補足

spika1107さま、すみません教えてください! 足こぎ運動など今(術後6日の抜糸前)行っても大丈夫なんでしょうか!?

回答No.1

うちのダックスも7歳で3回の手術をしています。 2回目の手術後から歩けなくなりました。 散歩時は後ろ足をタオルを絞り8の字にひねったようなものに 紐を通して後ろ足が動くようにして散歩しています。 おしっこはやはり押してあげて出しています。 ウンチはよく部屋でしてしまいます。 リハビリは足を持って歩かせるような事や 赤ちゃんの便秘解消の様な運動をさせています。 病院によってどの程度の真剣度があるかを見極めてください。 良い病院は確かにありますので。

tak9
質問者

お礼

3回も頑張って手術を乗り越えたんですね。 ダックスちゃんもberukannpu10さまも大変でしたね。。 私もberukannpu10さまを見習ってリハビリ頑張りたいと思います。 また、病院の方とも もう一度相談したいと思います。 berukannpu10さま アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットのヘルニアについて

    愛犬のヘルニア手術をされた方に質問させて頂きます。 5才になるダックス×チワワのミックス犬を飼っているのですが、最近、グレード2の椎間板ヘルニアと診断されました。 痛覚はあるようですが、腰が曲がり右後ろ足がナックリングしフラフラと歩いてました。 トイレまで連れて行くと排泄は自力でできていました。 最初に病院に連れて行ってから4日ほどは家でゲージに入れ安静にしていたのですが、思ったよりも回復せずでした。 病院の先生曰く、薬で治す方法と手術で治す方法があると伺い、凄く悩んだ結果再発を恐れリスクはあるのですが外科手術すると決断しました。 現在術後4日目となりましたが、面会に行くと後ろ足が両足とも麻痺しているのかペタンと座り込む形で前足で必死に動く感じです。 正直、手術前より悪くなったように思います。 手術後間もないからなのかわかりませんが心配でなりません。 先生は痛覚もあるので心配しなくても大丈夫と言ってますが、このまま後ろ足は動かないままになってしまうのではと、悪いイメージばかり湧いて不安です。 手術後はそんなものなのでしょうか? 手術しなかった方が良かったかもと少し後悔もしています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? またその後どうだったでしょうか? 文章が読みづらく申し訳ございません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになってしまいました

    年が変わると同時に元気に走り回ってた愛犬(Mダックス・♂4歳)が急に後ろ足が動かなくなり、緊急でやっていた病院に行くと椎間板ヘルニアだと診断され、それもかなり重症とのことでした。 手術をしてもまず難しいでしょうと言われてしまいました。 とりあえず、一ヶ月は安静にさせて下さい。と言われたので、今はゲージの中で寝てるのですが、食欲もあまりなく、名前を呼んでも反応が鈍く、声も出しません。いままで騒がしかった子がこんなにも静かになってしまいました。 きっと、本人も急に足が動かなくなって驚いているのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? しばらくすれば元気になってくれるのでしょうか? よくテレビでは、後ろ足が動かなくても元気に動いてるわんこをみかけるのですが、最初はみんな元気がなかったのでしょうか? 後ろ足が動かないのに慣れるには、時間がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルニア手術をしましたが・・・

    10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • コーギーのヘルニアについて

    飼い犬のコーギーがヘルニアで後ろ足が全く立てなくなってしまいました。 痛いそぶりもなく 腰と後ろ足がダメなこと以外は エサも普通に食べますし とても元気なのです。 それで 問題なのが 排尿、排便です。 結構な量をするのですが 前足で後ろ足をひきずって 動くので 体中 汚いのが沢山付いてしまうのです。 オムツを履かせてみましたが 丁度良いサイズがなく 色々なメーカーのものを試してみましたが 動くと脱げてしまうのです。 毎日 便の始末とコーギーを洗うのに大変苦労しています。 部屋もニオイが気になります。 可愛がりすぎて エサを与えて太らせて ヘルニアにさせてしまって責任を感じています。 ヘルニアのコーギーを世話するにあたり どなたか良い案があれば 教えていただけないでしょうか? 走れないって本当に可哀相です。

    • 締切済み
  • ヘルニアについて緊急で教えてください!!

    昨年末にうちのハッピー11歳が後ろ足を突然引きずって、歩けなくなってしまいました。 病院で診断したところ、椎間板ヘルニアのようです。 年末ギリギリに急に歩けなくなり、もし、手術するのであれば、病院が休止してしまうからと、先生に手術を急がされましたが、年も年だし、まだ検査もしていない状態で手術に踏み切れず内科的治療の注射と薬で様子を見る事になりました。 今症状としては、後ろ足が歩けず、前足は元気良く、後ろ足麻痺しているけれど、様子を見る為に抓ったりすると痛みは感じるそうで、症状として5ある症状の中で3くらいのレベルだそうです。 現在そんな状態で様子を見ているのですが、主治医の先生の話だと、手術するのでああれば、なるべく早く手術に踏み切った方が良いという事でしたが、内科治療でも治る可能性もあるという事と手術をしたからと言って、必ず治るわけではないという事や、手術費用とその後の事など考えて、両親が手術を反対しています。 私としては、元気に歩けるようになってほしい気持ちでいっぱいで、手術するのも良いと思っています。 ただ、家の経済事情もありよほどよほどのお金がかかるのであれば不可能で。。。 老犬だから後遺症があると怖いというのもあるし。。。 私なりに調べた所やケージレストや針治療などもあるそうですが、11歳という事を考えた事や現在のハッピーの状態を考えて何が一番良いのでしょうか?? また、手術をするとしたら、費用と治る確率や後遺症の事などについてなど知りたくて書き込みました。 同じ経験のある、飼い主さんや詳しい方どうか教えてください。 どうにか助けてあげたくて。。。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの椎間板疾患について

    シーズー(3歳メス)が重度の椎間板疾患と診断され、緊急手術をすることになりました。手術後歩けるようになる確率はどのくらいのでしょうか? 前の日まで公園で元気に走り回っていたウチのシーズーが、次の日の朝起きたら左後ろ脚を引きずって歩いていたので、すぐ病院に連れて行ったのですが、病院では、レントゲンを撮るか、痛み止めを飲んで2-3日様子を見るか、と言われたので、とりあえずその日は痛み止めをもらってかえりました。 でも夜になったら右の後ろ足も動かなくなっていることに気づき、救急病院に電話をしたのですが、指の間をつまんで足に反応があるかと聞かれ、あると言ったら、朝一番に病院に来るように言われました。 心配だったので、夜中も2時間おきに目覚ましをかけて、足をつまんで反応があることを確認していたのですが(最後に確認して反応があったのは、朝7時くらい)、朝救急病院に連れて行った時には、痛覚もなくなっているから手術をしても一生歩けない可能性が高いと言われてしまいました。 手術自体は無事に終わったようですが、手術が成功しても歩けない可能性があることを考えると悲しくてどうしていいかわかりません。 びっこを引き始めてから約30時間、痛覚がなくなってから6時間以内の手術ですが、今後歩けるようになる確率はあるのでしょうか? 手術後のアドバイスや成功例などをご存知の方、ぜひご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルニア?

    生後2ヶ月のトイプードルです。 本日病院で後ろ足のひざの部分の骨が内側に向いててはずれやすい、将来もしかしたら手術になるかも、と言われました。 これはヘルニアなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのヘルニアについて

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 ミニチュアダックスのヘルニアについて質問させていただきます。 今年の7月の初めに後ろ足に力が入らなくなり病院に連れて行きました。 ヘルニアと診断されました。手術をしないで少しは良くなるかもしれないと提案をさだれましたので内科治療に賭けてみました。一週間毎日注射をし、10日たったころからとても調子がよくなり一週間に一度の注射に変わり、8月の半ばころには2週間に一回の注射となりました。そのころには走るようになってとても元気になりました。治療していただいている先生にもすごい回復力だね。と言われました。 現在も2週間に一度の注射をうっていますが、昨日あたりから元気がなく自分から立ち上がろうとしなくなってしまいました。後ろ足に力が入らなくなってきている感じです。 最初の時には排尿も大便もできなくなってしまいましたが、今回は食欲もあり、排尿も大便もしますので暖かくして動かないよう寝かせています。 内科治療でよくなった後でまたヘルニアになったら手術をするしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニア - ペキニーズ 2歳 オス

    ドラちゃん、ペキニーズのオス、もうすぐ2歳です。 一ヶ月前、急に嘔吐を始めました。 しばらく原因がわからなかったんですが、先日超音波検査をしてもらいました結果、小腸の中に異物があることが判明しました。 早速、先々週の木曜日に手術をしました。 テニスボールのかけらでした。 手術後順調に回復していましたが、先週の木曜日の夜ににいきなりキャンキャン言い始めて、抱っこを嫌がるようになりました。 早速翌日獣医さんに見てもらったんですが、たぶん傷口に負担をかけたせいで痛くなったんじゃないかといわれました。 痛み止めの薬をもらってその日は帰りました。 次の日、後ろ足を引きずるようにして歩き始めた。 おしっこも木曜の夜から出てませんでした。 獣医さんに見てもらったら椎間板ヘルニアと判断され、すぐに手術を行いました。 ドラちゃんは今も病院にいます。 今朝、病院まで様子を見に行ったんですが、相変わらず後ろ足は動きませんでした。 手術はマンハッタンにある病院で行いました。 日本と違って症状のグレードは教えてくれなかったんですが、様子を見ると多分グレード5です。 手術は無事に終わったんですが、獣医さんからはまた歩けるチャンスが五分五分しかないといわれました。 ペキニーズは椎間板ヘルニアになりやすいとは知っていたものの、まさかこんなに早くなるとは思いませんでした。 ドラちゃんはまたまた若いので、もう歩けないかも知らないと思うととてもつらいです。 もう一度歩いてほしいです。 ついこの前のように元気に走り回ってほしいです。 ネットでいろいろ調べました。 手術後の治療法としてはリハビリ、鍼治療やマッサージなどの結果がヒットしました。 鍼治療が効果的だといろんなサイトで書かれいたんですが、ニューヨークにそんな治療があるかどうか。。。 質問ですが、椎間板ヘルニアに有効な治療法は何か教えてください。 ニューヨークでそれができる場所がご存知であればなおさら嬉しいです。

    • 締切済み