• 締切済み

シリコンスプレーとギターのメンテナンス

家にあると何かと便利なシリコンスプレー。  これってギターの本体などにシリコンスプレーを噴霧するのは絶対ダメなのでしょうか?  色んなサイトを見て回りましたが本体にシリコンはダメという意見でした。ですが何故使ってはいけないのか、明確な理由と悪影響を及ぼすメカニズムを書いてあるサイトはありませんでした。もしかしてこれって都市伝説?とか思ったりしています(笑)  シリコンが塗装に悪影響を及ばしたりするのか?  オイルフィニッシュの本体にシリコンはダメなのか?  楽器の木材とシリコンの相性と影響はどうなんだろ?  以上が疑問点です。  このあたり解説してくれるとありがたいです。  よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>シリコンが塗装に悪影響を及ばしたりするのか? 検索すれば悪影響アリという例がひっかかります >オイルフィニッシュの本体にシリコンはダメなのか? ダメでしょうね。レモンオイルのブランドを変えたくらいでも微妙に影響を感じたくらいですから。 >楽器の木材とシリコンの相性と影響はどうなんだろ? 塗料に使われないということは使う意味がないと考えるべきでしょう。 少なくとも乾かない油分はホコリを呼ぶだけなので私は絶対使いたくありません。