• ベストアンサー

鬼嫁

主人の後輩の話です。主人の後輩A(26歳)は結婚して3年、子供が1人います。奥様は39歳です。 この奥様(Bとします)ですが、専業主婦ですが、家事はほとんどしない様です。 食事の支度は平日いつもA君(仕事から帰って夕食)、日曜等もA君が朝から作ってます。 こずかいは月3000円で、会社の付き合いも難しい状態で可哀想です。それなのに奥様Bさんは3万円の服を購入したりしてるそうです。 A君は収入も平均的で悪くもなく、特に借金等もありません。 エッチも2年以上レスなのに自由になるお金も無く、ストレス解消も出来ず可哀想です。 奥様から完全に金づるとしか思われておらず可哀想なB君に、周囲は専ら離婚を勧めている様です。 主人も自分の後輩な為、将来、計画的に熟年離婚にされ、退職金等財産半分持っていかれるのではないか…等心配しています。 私は、よその問題にあまり口をはさまない方が良いと言ったのですが… 皆さんならどうアドバイスしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたの仰るとおりです。 夫婦のことに、他人が口出しすることではありません。 他人から見て不幸だと思えても、当人は幸せだと感じて いることもあり得ます。 どんな辛い人生であろうと、A君自ら選んだ道なのです。 そこから得るものがあるのですから、第三者が間に入って 別れさせるなど、言語道断です。 本当の友達ならば、A君が頼んでこない限り、そっと温かく 見守るものですよ。 皆さんに勘違いしないようにお話しください。

noname#88386
質問者

お礼

回答見て、主人にアドバイスも考えてする様に言おうと思います。 よその夫婦に責任持てませんしね…。また奥様から話を聞いたら違うかもしれないですし。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mizukiyuli
回答No.4

Aさんが助けを求めてこない限り放っておいていいと思います。 出張が多く家にいないのに奥様が全く家事をしていない、ここ矛盾していると思いませんか? 何で家にいないのに家事してないってわかるんですか?洗濯物を溜めこんでいて出張から戻ったAさんが洗濯をしているとか? 食事だけの件ならただの家事分担で終わる話です。 特に奥様は高齢出産みたいですし、大変だと思います。 こづかい3000円にも何か理由があるのかもしれませんよ? 知人の男性は3000円どころか毎日昼ごはんがようやく食べられるだけの金額を支給されていますが、この男性はお金があるとすぐに女遊びをしたり不倫をしたりする前科があるためです。 Aさんだって自分に都合の良い話を周囲にふりまいて同情してもらおうとしているのかもしれませんよ。 呼吸をするように嘘をつく人もいるので振り回されない事が肝心です。 天然で気が弱そうだから~なんて危険ポイントです。 ムードメーカーで人気者だと思っていたらモラハラDV男だった、なんてことも良くあります。

質問者

お礼

言い変えると、奥様はA君の事には何もしないと言う事ですね。 出張は月イチで1週間くらい。それ以外食事全て旦那、日曜は11時起床、食事・掃除・洗濯全て旦那。 奥様の家事稼働は旦那出張中と言うべきでした。 家事しないのを高齢出産だから大変、というのはおかしいと思います。頑張ってる女性だってたくさんいます。主人にはあまり関わらない様に言うつもりです。ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

本人から助けを求められていないなら、余計なお節介です。 文章から、貴女も他聞ですし、それを話したご主人も本人の意思を確認しているとは思えません。 金の心配するなら、離婚調停にかかるお金と時間と心労も全て知っていて、それを貴女たち夫婦が全てサポートできる力があるならどうぞ。 何も知らず、何もできないのに離婚を勧めるのが、相手に幸せか考えてください。他人の幸せを決めることがどんなにおこがましいことか。 幸せっていうのは感じるものであって、立場じゃないです。

質問者

お礼

おはようございます☆ やはり関わらないのが一番ですよね。 よく相談やら愚痴をこぼすみたいなのですが、『まぁ、頑張って!』くらいがベストなんですかね~? ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

既婚男です。  当たり前のことですが、周りから見たら不幸なのに本人にとっては幸せかもしれないし、本人が不幸と感じていても変えていく努力をしないのであれば救いようがないでしょう。  Aに改善していく気があるのなら現状どういう生活を送っているのか、改善されないのなら離婚をしたいことをB・B両親を交えて話し合うことです。B両親が遠方にいるのであれば手紙を出すという手もあります。  ちなみにBは育児もしないのでしょうか?それなら離婚しても親権を取れるかも知れませんが育児をしているようなら子どもをとられちゃいますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 B君は天然な感じで、気が弱いっぽい?ので完全に尻にしかれいいなり状態です。 主人はドMとしか思えない! と言ってますが。 奥様は育児はしてるみたいです。出張が多く、家にいない事が多いですから。 ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

放っておきます。 他人の家庭の事はその人の問題、他人(質問者さん)が口を挟む問題でも心配する問題でもありません。 アドバイス・・それを頼まれたなら一般論で答えはするかも・・ (私ならしませんが)知れませんが、頼まれていないのなら、こちらからは一切余計な事は言いません。 男女の仲は、他人からは窺い知れませんし、二人がよければ何でもありが夫婦と言うものでは? 例えばこずかいが月に3000円だって・・何処まで本当の話やら・・でしょう。 26歳の彼に良い様にあしらわれている・・様にも感じます。

質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 飲みの時にいつも参加出来ない様なので、こずかい3000円は本当らしいです。 可哀想な話ですが、やはりあまり関わらない方がいいですよね… ありがとうございました。