締切り済みの質問
熟年結婚の動機って何なのでしょうか。
仮に、AさんとBさんが熟年結婚したとします。
A(女性)さんは、50代。
結婚経験なく、もちろん子供いません。
それまでは、働かずに自宅で家事手伝いをし
自分の両親に養ってもらってました。
B(男性)さんは、60代。
結婚経験はありますが妻は5年前に他界して今は独身です。
その妻との間には子供が2人いて子供たちは既に自立してます。
自身は会社を経営しそこそこ裕福に暮らしています。
夫の世話の煩わしさなどを理由に、熟年離婚する人が増えている中
熟年結婚する女性の心理。
いったい何が彼女をそうさせたのでしょうか。
いかが想像されますか。感想などでもいいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-08-28 03:12:51
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6件中 1~5件目)
こんにちは。
>熟年結婚の動機って何なのでしょうか
ただその人と結婚したかった。
それだけでは無いでしょうか?結局なんだかんだ憶測で
結婚した動機を考えてみた所で、その人たちにしか分からない事で。
財産目当てで結婚したのか、単純に好きで結婚したのか・・・。
それは、誰にも分からない、当人同士ににか分からない事ですよ。
投稿日時 - 2008-08-28 10:45:15
お礼
確かに、本当のところは当人にしかわかりません。
本当に、その通りです。
でも、熟年結婚は若い頃の結婚というか普通の結婚とは
少し何か違うような気がして
どんなケースがあるのかききたかったのです。
あくまでも、他人のケースですので参考程度にとどまってしまいますが
大変、皆様の意見は役に立ちました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-29 04:18:45
姑の知り合いにそういう人がいました。
女性は50代で、離婚して子供を育て独立してるケースですが・・
女性は小さな店をやってましたが、60近い男性と結婚しました。
目的は「自分ひとりじゃ老後が心配。夫の年金で老後働かずに暮らしたい」でした。
結婚を機に小さな店も辞めましたが・・・目的が目的なだけあって2年もしたら見事に離婚してましたよ。
憶測ですが、相談者さんの言われている女性は
「一度は結婚してみたい」というシンデレラ的願望と、相手が会社経営で多少裕福である=今っまで働いてないから、これからも働かずに済む
打算からなじゃないかなー
結婚したって、すぐに離婚するケースかと思います。
投稿日時 - 2008-08-28 10:34:03
お礼
ふむふむ。
上記の離婚のケースは、自分の老後に対する不安があるために
相手にたいする愛情よりも、依存心のが強い感じがします。
これでは、相手に失礼ですね。
熟年結婚は、シンデレラ的願望だけでなく、なんらかの目的が
ありそうです。
でも、その目的が何であろうと、相手を大切にしてあげないと
目的ばかりが優先されちゃいますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-29 04:10:28
40代、既婚の専業主婦です。
Aさん(女性)の方が、自身で会社を経営しそこそこ裕福に暮らしていたら、結婚は本当に好きな相手とするでしょう。
老後を共に楽しめるから、という理由だと思います。
しかし、無職の女性が結婚するのは「それしか生きる術がないから」。
私だってそうですよ。
50代で離婚されたらいきなりどん底です。
清掃業くらいしか求人がないですから・・・・
結局は、愛よりも何よりも男性の経済力にすがるしかない。
結婚してくれる相手がいたら、年齢が10歳上でも後妻でも文句は言いません。
「このチャンスだけは死んでも放さない、はなしたくな~い~、ひそうか~ん♪」です。
ただ、お子さんがいて財産もそこそこある人の後妻に入ると「女の方は財産目当て」と陰口を言われ、子供達もうるさいと聞きます。親の介護の後は夫の介護も考えると大変ですね・・・。
それだけ、無職の女が生きるための現実は厳しいってとこですかね。
投稿日時 - 2008-08-28 06:57:33
お礼
それしか生きる術がないから…なるほどぉ。
これくらいの年齢になると、身体が衰えてくるので
種存本能より生存本能が強くなるのでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-29 03:35:33
OKWaveのオススメ
おすすめリンク