• ベストアンサー

低学歴なのに高学歴のお方と友達になれたのは何故

dadachamameの回答

回答No.7

仕事ならばともかく、趣味分野の話限定なら別に学歴は関係ないですよ。利害関係もなく好きなものを語り合う間柄だけであるなら、学歴だけで相手を切る必要がどこにあるんでしょうか? 私はオタクの部類の人間で、学歴は地方の公立高卒です。昔所属していたサークルには当時東大生が何人もいましたが、皆普通に接してくれました。世界設定のベースになってるものへの洞察や教養の深さ、作品を分析したりする視点の鋭さなど「さすが東大生だ」と己の浅さを自覚する事はありましたが、彼らから「これだから高卒は…」などと馬鹿にされたことなどありません。 むしろ、趣味分野で学歴どうこうを持ち込み相手を差別するような人であれば、その人の人格にかなりの問題があると思われますが…。

関連するQ&A